20代女性に聞いてみた!“年齢”いくつくらいまで許容範囲? – 婚活あるある

20代女性に聞いてみた!“年齢”いくつくらいまで許容範囲?

2016.03.27

昔からもいたのでしょうが、今では芸能人だけではなく一般人でも年の差カップルというのはよく見かけます。

男性であれば「年上女性に憧れる」という経験をした人も多いかもしれませんが、男性以上に女性は「年上が好き」「いやいや年下が好き」と話す女性によく遭遇します。
そこで女性がどれぐらいの年の差まで許せるのかを調べてみました。

20代女性は思っていた以上に年上好きが多い

20代女性にアンケートを採ってみたところ、年齢の許容範囲として多かったのが、「自分より2~3歳上」と「5歳以上年が上」という回答でした。

以下は女性たちの意見。

「結婚を考えられない人とは恋愛はしないから年齢差はプラスマイナス3歳ぐらい」
「上は5歳ぐらいまで。それ以上は話しも合わなそうだし、人によってはおじさんに感じてしまう」
「下は1~2歳ぐらいが限度かな。それ以下になると子供に思えちゃう」

といったような感じで、20代女性は相手男性の年齢に対して「恋愛から結婚への発展」を考えている人も多い様子。
そういった考え方の20代女性は、価値観や話題の共通性などを重視しているようです。

恋愛と結婚で許せる年齢差が変化!?

一方、少数派では2桁以上年齢が離れた相手も許せるという人たちも。

「10歳ぐらい上の方が経済力や包容力が感じられて、頼りがいがありそう」
「結婚するなら一回り違いぐらいまでなら全然OK。恋愛するなら5歳ぐらいかな」
「年を取ったときのことを考えると、今は年齢差はあまり気にしないけど、将来的には近いほうがいいかも」

こちらの意見の女性たちは、結婚と恋愛では対象年齢を別に考えている人も多いようで、共に年齢を重ねていく結婚となると先々のことを考えて……という堅実な考えを持っている人も何人か見かけられます。

年齢差の守備範囲は人それぞれ

今回話を聞いたのが20代女性だったこともあるのかもしれませんが、全体的には年齢に対する許容範囲は広いように感じられました。
そして、大半の女性が「年上好き」を公言し、「年下好き」を明言している人が少ないという結果に。

もちろん調査人数や年齢を広げれば、違う結果になることも考えられますが、少なからずわかったのは、多くの女性が恋愛や結婚に対して現実的かつ堅実に向き合っているようだということ。


57-b
結局のところ、年齢差の守備範囲は人ぞれぞれ。
出会ってみなければわからない部分もあるので、男性としてはあまり年齢差に囚われすぎないほうがいいのかも。

SNSでシェアする

エンドー

吉川晃司が大好きなフリーの編集・ライターで、自称“業界の便利屋”。好きになったら一直線だが、ほれっぽいのが玉にきず。いつでも恋愛をしていたいという夢見がちな30代。