大人向け恋愛系アニメを厳選!アラサーに刺さる作品集めました - 婚活あるある

大人向け恋愛系アニメを厳選!アラサーに刺さる作品集めました

2020.01.15

日本が誇るアニメ業界では、毎年多くの作品が製作&放映されています。
今回は大人もついハマってしまう、女性向けの恋愛系アニメをピックアップ!

 

 

初心者向けの映画作品から懐かしの学園アニメまで、おすすめの恋愛系アニメ作品をお届けします。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

【映画】大人向け恋愛系アニメ

1クールのテレビアニメとは異なり、平均2時間程度で手軽に観られるのがアニメ映画のメリット!
普段アニメを観ないという方も楽しめるアニメ映画作品から、おすすめの恋愛系アニメをお届けします。

たまこラブストーリー

「けいおん!」や「Free!」などで知られるアニメ製作会社、京都アニメーションによる恋愛系映画。
2013年に放映された「たまこまーけっと」の続編となっていますが、前作を知らなくても楽しめる映画です。

 

 

主人公は、共に餅屋を営む家の子供で家がすぐそばの幼馴染・北白川たまこと大路もち蔵。
密かにたまこに想いを寄せるもち蔵と、今まで彼の気持ちに気づかなかったたまこの関係が変化していく、甘酸っぱい初恋の物語です。

 

 

絵柄も可愛らしく話もほのぼのとしているので、可愛らしい恋愛系アニメが観たいという方におすすめです♡
筆者は鑑賞後「良かったわね~!」とお母さん気分になっちゃいました。

時をかける少女

過去に実写映画やテレビドラマ化された筒井康隆原作の同名SF小説をベースとしたアニメ映画。
「サマーウォーズ」「バケモノの子」などを送り出した、細田守による監督作品です。

 

 

とあるきっかけでタイムリープ能力を持った女子高生・紺野真琴を主人公に、真琴の友人・津田功介と間宮千昭の関係性が変化していくさまが描かれていきます。
原作とは異なる時代設定とキャラクターになっており、原作を知っている人でも新鮮に観られる作品です。

 

 

序盤は仲の良い3人の男女の青春ストーリーですが、後半に差し掛かるにつれて恋愛要素が増えていき、切なくも美しいラストで多くの観客を魅了しました。
筆者はタイプの異なるイケメン男子高生に囲まれる真琴に対して、つい「羨ましい…」と思ってしまいました。

おもひでぽろぽろ

故・高畑勲が脚本及び監督を手掛けた、スタジオジブリ6作目のアニメ映画です。
ファンタジーで子供向けなイメージの強いジブリ映画の中でも、大人向けのストーリーになっています。

 

 

主人公は東京で働く27歳のタエ子の現在と、回想として登場する小学5年生だった過去のタエ子の2人。
休暇を取って訪れた母の故郷で田舎暮らしをしていく内に、幼い頃の自分を思い出しながら未来の自分の在り方を見出していくタエ子は、仕事や恋愛に悩む女性が共感できる内容になっています。

 

 

筆者が初めて観たのは小学生で内容があまり理解できませんでしたが、20代を経験してやっと作品のすばらしさに気づくことができました!

【学園もの】大人向け恋愛系アニメ

恋愛系アニメの王道と言えば「学園もの」ですよね!
美少女が美少年と惹かれあうお約束の展開もおすすめですが、ここでは大人にぜひ観てほしい作品を厳選しました。

彼氏彼女の事情

漫画雑誌「LaLa」で連載されていた、津田雅美原作の学園アニメ。
エヴァンゲリオンシリーズで有名な庵野秀明が監督を務め、全26話が製作されました。

 

 

容姿端麗で学業もスポーツもこなす完璧な女子高生・宮沢雪野と彼女の真の姿を知る同級生の有馬総一郎、2人を取り巻く個性的なクラスメイトの恋愛模様が展開していきます。
アニメでは中心人物2人の交流が主に描かれ、他人の評価のために自分をよく見せている雪野と根っからの優等生総一郎の対照的なキャラクターも魅力的です。

 

 

アニメではギャグ展開や斬新な演出が多用されており、原作を崩しすぎないオリジナリティあふれた内容になっています。
学園アニメ定番とは大きく異なる主人公のキャラクターと2人の恋愛の行方が気になり、つい没頭して観てしまう作品です!

彼氏彼女の事情 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 榎本温子 ]

価格:12,320円
(2020/2/21 14:19時点)
感想(0件)

四畳半神話大系

森見登美彦による小説が原作で、アニメ化に伴い原作とは異なる展開で描かれた学園恋愛系アニメ。
小説の表紙絵を担当した中村佑介のキャラクターを元に、アニメで新しくデザインされたキャラと独特のセリフ回しがクセになる作品です。

 

 

主人公は、四畳半に住む地味な男子大学生の私。
後輩の女子大学生・赤石さんに恋心を抱きながら、悪友の小津に振り回されてしまい、私が夢見る「バラ色のキャンパスライフ」を送るために様々なパラレルワールドを旅します。

 

 

皆が一度は抱くであろう夢のような大学生活と実際の大学生活との違い、片思い中の「ああしていればこうしていれば」という気持ちを実現するストーリーは、昔懐かしい学生時代の恋愛を思い出す内容になっています。
オリジナルコンテンツ数No1!【AbemaTV】

【その他】大人向け恋愛系アニメ

映画や学園ものに限らず、大人を対象にした恋愛系アニメ作品は色々なジャンルで作られています。
ここで紹介するのは、ジャンルを問わずおすすめしたい、筆者が選ぶ大人向け恋愛系アニメ作品です!

超訳百人一首 うた恋い。

百人一首の歌人に焦点を当て、歌の内容と歌が詠まれた経緯を描いた恋愛系アニメです。
歴史で習った古典の1つとしてのイメージが強い百人一首の魅力を、現代の男女にも通じる恋愛アニメとして上手に仕上げています。

 

 

実際に筆者も視聴前は百人一首に対して「坊主めくりで遊ぶもの」「『ちはやふる』で出てくるもの」程度の知識しかなかったのですが、歌の現代訳や歌を詠んだ主人公の恋愛遍歴を知ることで、より身近に感じられるようになりました。
現代のように自由恋愛が出来ずスマホやLINEがなかった時代でも、恋愛をする人の姿は今も昔も同じなんだと再認識させてくれる作品です。

夏雪ランデブー

数々の名作を生み出してきたフジテレビの深夜放送枠「ノイタミナ」で2012年に放映された恋愛系アニメ。
原作は漫画雑誌「FEEL YOUNG」に掲載された河内遙による漫画で、全4巻+番外編で構成されています。

 

 

物語の舞台はとある1件の花屋。
花屋の店長で未亡人の島尾六花と、彼女に想いを寄せるアルバイト従業員の葉月亮介、そして亮介にしか視えない立花の元夫・島尾篤の不思議な三角関係が描かれています。

 

 

大事な人を亡くした喪失感から恋愛に臆病になってしまう立花と、彼女への想いを抱き続ける純朴な青年、そして最愛の人を残して死んでしまった未練を持つ元夫の気持ちが交錯しており、視聴中は亮介の恋を応援したくなる作品です。

東のエデン

「ハチミツとクローバー」「3月のライオン」の著者・羽海野チカがキャラクターデザインを務めた恋愛系アニメ。
監督は「攻殻機動隊」で有名な神山健治が担当し、アニメの続編として2本の映画が公開されました。

 

 

物語は卒業旅行先のアメリカで記憶喪失の青年・滝沢朗と出会う森美咲の出会いから始まり、2人が100億円で日本を救う「セレソンゲーム」に深く関わっていく…という内容です。
所持者の望みをすべて叶えてくれる特殊な携帯「ジュイス」の謎や、ゲームの勝利者以外は殺される謎の「セレソンゲーム」の行方、そして2人の恋の行方と見どころ満載!

 

 

ストーリーはハードボイルドで男性向けですが、魅力的なキャラクターやイラストで女性にも観やすい作品になっています。

大人向け恋愛系アニメは名作揃い!

大人にぜひ観てほしい、恋愛系アニメ作品を厳選してお届けしました。
「アニメは子供向け」というイメージは古く、今は大人に刺さる内容や題材の恋愛系アニメも多く、満足度も高い作品がたくさんあります。

 

 

今回紹介した大人向け恋愛系アニメは、各VODサービスでも配信されています。
自宅だけでなく移動中でも手軽に観られるVODサービスを利用して、大人向け恋愛系アニメを堪能しましょう!


SNSでシェアする

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。