婚活にダイエットは必要!ダイエット必須の理由とメリットを紹介 - 婚活あるある

婚活にダイエットは必要!ダイエット必須の理由とメリットを紹介

2021.11.27

婚活は、何をおいても第一印象が大切です。そのため、大変残念ではあるのですが、婚活では、太っている人よりも痩せてスリムな人のほうが圧倒的に有利なのは事実なのです。
婚活を有利に進めるために、まずはダイエットを始めましょう。

今回は、婚活ダイエットの重要性と、ダイエットするメリット、ダイエットのポイントについて紹介します。
ダイエットをすることで、きっと出会いの幅が広がりますよ。ぜひ一緒に頑張っていきましょう!

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

婚活における体型管理の考え方


婚活における体調管理の考え方について見ていきましょう。今回は、下記の2点にフォーカスしてみました。

  • 太っているとモテないのはなぜ?
  • 体型は結婚相手を選ぶ際のひとつのポイント

ただ漠然と「ダイエットしなくちゃ」と思うだけでは辛く、はかどらないのはとてもよくわかります。
まずは、これから婚活をするにあたって、もしくは婚活をしているなかで、どのように体型管理を考えるべきか知っておきましょう。

太っているとモテないのはなぜ?

自分の立場になって考えてみましょう。だらしない体型の人と、引き締まった健康的な体型の人だったら、どちらの写真に惹かれるでしょうか。当然好みはありますが、やはり健康的な人の方に惹かれるのは摂理でしょう。

見た目に関する法則で、「メラビアンの法則」という概念があります。それによると、視覚情報の影響度は55%、聴覚情報は38%、言語情報は7%とされています。話した内容よりも態度や表情の印象が強く伝わることがわかりますね。

特に婚活の場合、最初からその人と会うわけではなく、まずはプロフィールのみで判断しますよね。つまり中身を知らないまま、見た目だけで一定の判断をすることになるのです。ですから、婚活においても、まずは見た目や表情などを磨くことが大切なのです。

体型は結婚相手を選ぶ際のひとつのポイント

婚活でモテない理由のひとつに、健康リスクがあります。
婚活をするということは、生涯を一緒に生活する人を選ぶということです。おじいちゃんやおばあちゃんになっても一緒に長生きするためには、健康は非常に大事な要素なのがわかりますよね。

実際に婚活を行っている男女複数名にヒアリングしたところ、太っている人には、見た目の印象に加えて、次のようなイメージがありました。

・自己管理ができない人かもしれない
・だらしない生活をしていそう
・乱れた食生活をしていそう
・清潔感がなく見える

結婚相手として不健康な人を選ぶことはそうないでしょう。
確かに結婚してからの生活に見た目は必ずしも重要ではありません。しかし婚活では「健康的に見える体型が出会いの幅を広げる」ということは覚えておいてくださいね。

婚活でダイエットをするメリット


実は私自身、現在婚活に向けてダイエット中なのです。自分でもめげてしまいそうになるときはありますし、実際にめげて食べてしまうこともよくあります。
明確にメリットを知ることで、ダイエットの意味を知ることにもなります。
そこで、婚活でダイエットをするメリットはどんなものなのかを一緒に見ていきましょう!

①相手にきちんとした印象を与えられる

ぽっちゃり体型に柔らかな印象や包容力を感じることもあります。しかし一方で、ぽっちゃり体型は「自己管理ができない人なのかもしれない」「だらしない」と感じさせてしまう可能性もあるのです。

日々の自己管理がないと美しいスタイルを維持するのは困難です。ですから、健康的な体型を維持していればそれだけで「自己管理がしっかりとできる、きちんとした人」という印象を与えます。婚活市場においてどちらが有利かは、言うまでもないことですね。

②健康的な若々しさが手に入る

婚活市場では、見た目の若々しさは大きな武器になります。
たとえ年齢が多少上であっても、引き締まったお腹と背中は、年齢よりも若い印象を与えてくれるためです。
また、顔の無駄な肉が減ることでほうれい線が薄くなることもあるかもしれません。
痩せれば似合う洋服の幅も広がり、おしゃれ度合いも上がりますよ!

逆にポッコリお腹や贅肉がついて丸みを帯びた背中、たるんだフェイスラインは老けて見える要因のひとつ。
「年齢よりも若く見える!」と言われたいなら、ダイエットにチャレンジしましょう!

③自信が生まれる

「どうせ自分なんて婚活がうまくいくわけない」と卑屈になっていませんか?
人は無意識のうちに、「自信にあふれた明るい人」に惹かれるものです。あなたが自信あふれる立ち振る舞いをしていたら、それだけでお相手には輝いて見えるものなんですよ。

ダイエットに成功して自分にとって理想の体型になれたら、見た目のコンプレックスが解消されます。
自分に自信が持てるようになると、婚活相手も「魅力的だな」「もっと親しくなりたい」と思ってくれることでしょう。

婚活で堂々と振る舞えるように、ダイエットを頑張って、自信をつけることから始めましょう!

婚活ダイエットの基本3つ

たくさんのダイエット方法がありますが、婚活ダイエットで大切なのは、「結婚後も無理せず長期的に続けられるもの」と言われています。
具体的には、食事を無理に制限せず、筋肉量を維持しながら脂肪量を減らすのが理想です。
実際に婚活ダイエットをするために適している方法を、私の通っているジムトレーナーさんにインタビューしてきました。
みなさんにも内容をおすそ分けしますので、ぜひ一緒に頑張りましょう!

その1 食生活を見直す

カロリー制限をするのが一般的なダイエットですが、極端な食事制限は体を壊してしまいます。
まずは食べる量を見直しながら、必要な栄養素をしっかり摂ることが重要です。

NG 食べた量>消費量
OK 食べた量<消費量

これを意識しながら、食事の栄養バランスを見直しましょう。
朝と昼はしっかり食べ、夜は炭水化物を抜いた野菜を中心とした栄養バランスのある食事がおすすめです。
また、1日3食、決まった時間に食べるように意識するのも大切です。

その2 運動と筋力トレーニングをバランスよく

食べる絶対量を減らしたら、今ある脂肪を減らしていきます。
運動で、筋肉を動かして燃焼させて消費しましょう。

有酸素運動(水泳、ジョギング、バランスボール、縄跳びなど)は全身を動かすことができるので、効率よく減量できます。
運動が得意でない人や、忙しくて身体を動かす時間が取れない人は、家の中で簡単な運動をしたり、家事のやり方を工夫したりするだけでもダイエットにつながりますよ!
ウォーキングやジョギングなら結婚した後にパートナーと一緒に楽しむこともできますので、日々のルーティーンに取り入れるのもいいですね。

ダイエットに悩んだらカウンセラーに相談しよう!


今回は、婚活ダイエットの重要性と、ダイエットするメリット、ダイエットのポイントについて紹介しました。
婚活のため、幸せな結婚生活のためだけでなく、妊娠・出産、子育てというハードな時期の土台になるのは、健康的な体なのです。
ダイエットをして自分に自信をつけることで、婚活の成果も上がっていくことでしょう。
ですが、健康に影響が出ることもあるため、無理なダイエットは厳禁ですよ!

ダイエットに悩んでいる方は、婚活エージェントを利用してはいかがでしょうか。
婚活エージェントの助けを借りれば、エージェントと共に、二人三脚で婚活を進めることもできます。
婚活ビギナーさんこそ、ぜひ活用してもらいたいシステムなのです!

結婚相談所は怖いところや、頼れないところではありません。あなたにとっての頼もしい味方になってくれる場所なのです。
ひとりでの活動が不安な方には、幅広いサポートが受けられる結婚相談所はおすすめです。
これから婚活を始める方、いま婚活にお悩みの方はぜひ婚活エージェントにご相談ください!



SNSでシェアする

shiki

フリーライター×司書/文字厨/デザイナー。小説家として活動ののち、フリーライター・脚本家に転向。