結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 婚活でNGを出される男性の特徴とは?身だしなみと言動を見直そう

結婚相談所のすゝめ

婚活でNGを出される男性の特徴とは?身だしなみと言動を見直そう

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

婚活を始めたいものの、女性からNGを出されるのではないかと不安を感じている男性もいるのではないでしょうか。女性からNGを出されやすい男性には、身だしなみや言動に関して共通する特徴が見られます。本記事では、婚活で女性からNGを出されやすい男性の身だしなみと言動の特徴について解説します。ひとつでも当てはまる場合には要注意です。

1. 婚活女性からNGを出されやすい男性の身だしなみ

初対面では身だしなみをチェックされます。いくら人柄に自信があっても、身だしなみに問題があれば、初回でNGを出されてしまう可能性が高く、内面まで見てもらえません。婚活女性からNGを出されやすい男性の身だしなみは、主に次の4つです。

1-1 清潔感がない

まず、清潔感がない男性は婚活女性から嫌がられることが多いでしょう。女性によっては、「生理的に無理」と心を閉ざしてしまうかもしれません。例えば、髪やヒゲ、爪などの手入れができていないと清潔に見えません。髪やヒゲは伸ばしているのではなく、無造作に伸びている感じになると不潔に見えます。また、肌荒れにも注意しましょう。男性であっても、肌荒れを明らかに放置しているのは不潔に見えてしまうため、ニキビが複数できてしまっているときなどには、皮膚科に行って適切な治療を受けるなど、治す努力をしましょう。

また、フケが出ているのに気付いていないこともあります。特に、首や肩についたフケは自分では見えにくいものですが、他人には目立ってしまいます。髪の毛も清潔感を左右するポイントです。寝ぐせを直さずに外出していたり、カラーが取れかけているのにリタッチしていなかったりすると、魅力は半減してしまうでしょう。婚活の相手はおしゃれでなくてもかまわないけれど、清潔であってほしいと思っている女性が多いことを覚えておきましょう。

1-2 体型に気を遣っていない

太りすぎや痩せすぎなど、体型に気を遣っていない男性も婚活女性からNGを出されやすいでしょう。まず、明らかに太り過ぎ、痩せすぎといった場合には、生活習慣が乱れている可能性を疑われます。さらに、それを自分でまったく気にしている様子がないと、将来的に体を壊したり、病気になったりするリスクが高いのではと思われてしまい、婚活では不利になるでしょう。

太りすぎや痩せすぎの自覚があっても何もしていないのも問題です。単に見た目の問題だけでなく、自己管理ができない人と思われてしまうと、結婚する相手としてふさわしくないとみなされます。体型については、太りすぎ、痩せすぎというだけで必ずNGを出されるわけではありません。ただ、健康に関して意識の低い人、だらしない人、我慢ができない人と思われるような言動が重なるとNGを出されやすいといえます。

1-3 服装に無頓着すぎる

服装に無頓着すぎる男性も婚活女性からNGを出されがちです。婚活女性は、決して男性におしゃれであることを求めているわけではありません。清潔感があり、自分に似合う服装をしてほしいだけです。汚れている服やしわだらけの服を着ているのは、清潔感がないためNGです。糸がほつれていたり、ポケットが破けていたりする服をまだ着られるとして身に付けていることも相手には理解されにくいでしょう。

また、TPOや最低限のセンスも大事です。スウェットなど部屋着のような服やサイズ感が明らかに合っていない服を着てお見合いやデートに現れたら、感覚が合わない人と思われ、お断りされる可能性が高まります。服のセンスが独特すぎる場合も、隣に並んで歩きたいとは思ってもらえないでしょう。

1-4 臭いが気になる

臭いも婚活女性からのNGの原因になります。体臭や口臭がきついのに自覚のない男性は、婚活女性からNGを出されやすいです。体臭や口臭がきつい人の近くにいるのはつらいものです。しかし、お見合いなど初対面の場で相手の臭いを指摘できる人はほとんどいないでしょう。女性と会う前に、口臭がキツくなる食べ物を口にしない、歯を磨く、普段から定期的に歯のクリーニングをしておくといったことも身だしなみに含まれます。また、服の部屋干し臭に気付いていない場合も同様に避けられやすいので気を付けましょう。香水も好みが分かれます。また、強い香水と体臭が混ざった独特の臭いが原因でNGを出されることもあります。香水が苦手な女性も少なからずいることを思えば、つけるとしてもほのかに香る程度にしておくのが無難です。

2. 婚活女性からNGを出されやすい男性の言動

続いて、婚活女性からNGを出されやすい男性の言動について解説します。次の7つの言動は女性からは敬遠されがちですので注意しましょう。

2-1 他人を見下した言動が多い

まず、婚活女性からNGを出されやすいのは、他人を見下したような物言いをする男性です。上から目線で他人を見下す男性は、上下意識が強く、女性を自分よりも下と思っている場合が多い傾向にあります。女性からすると、最初は自分に対して見下した態度をとっていなくても、慣れてくると見下されるようになるのではないかと感じてしまうでしょう。

他人を見下していることを自覚していないことが多いものの、「知らないと思うけど」「教えてあげるよ」などと、会話の端々に見下している発言がにじみ出てしまうのが特徴です。自分では無意識でも、会話の相手からすれば、会話中に出てくる言葉遣いや声のトーンなどで周りの人を下に見る人かどうかはすぐにわかるものです。一緒にいるとイラっとしてしまうため、婚活では初対面でNGを出されやすいでしょう。

2-2 相手によって態度が変わりすぎる

婚活女性からNGを出されやすいのは、他人を見下したような物言いをする男性です。上から目線で他人を見下す男性は、上下意識が強く、女性を自分よりも下と思っている場合が多い傾向にあります。女性からすると、最初は自分に対して見下した態度をとっていなくても、慣れてくると見下されるようになるのではないかと感じてしまうでしょう。他人を見下していることを自覚していないことが多いものの、「知らないと思うけど」「教えてあげるよ」などと、会話の端々に見下している発言がにじみ出てしまうのが特徴です。自分では無意識でも、会話の相手からすれば、会話中に出てくる言葉遣いや声のトーンなどで周りの人を下に見る人かどうかはすぐにわかるものです。一緒にいるとイラっとしてしまうため、婚活では初対面でNGを出されやすいでしょう。

2-3 自信過剰で自分の話ばかり

自信過剰で自分の話ばかりする男性からも婚活女性は逃げ出してしまいます。自己評価が高すぎて、何でも自分が相手にしてやっているという感覚でいることが多いのが特徴です。このタイプの男性は、自分の評価がすべてで、相手が自分とは違う評価基準であることに気づいていません。そのため、良いことをしているつもりでも、女性からすると的外れであることも少なくありません。また、口を開くと自分の自慢話か自分の家族のことばかりを話し、しかも相手の女性に対して質問せずに自分のことばかり一方的に話す傾向にあります。自分の話を聞いてくれない、自分に対して質問をしない男性に、女性は自分に興味がないのだと感じます。そのため、早々に婚活の対象から外してしまうのです。

2-4 口を開けば愚痴や悪口ばかり

口を開けば愚痴や悪口ばかりの男性も婚活女性からは好感を持たれません。相手の職場の話など、いくら自分の知らない世界の話であっても、不平不満ばかり聞かされるのは気分が良いものではありません。自分のことでなくても、誰かが悪口を言われているのを聞くとテンションが下がってしまいます。女性は自分を楽しませてくれる男性や安心させてくれる男性が好きです。ネガティブ思考で笑顔が少ない男性は、一緒にいて楽しくありません。

また、ネガティブな考え方の人と一緒にいると自分にもネガティブが移りそうと思われてしまいます。会うのは今回限りと判断されてしまうことが多いでしょう。ましてや結婚して一緒に生活することは考えにくいといえます。

2-5 自分勝手で気遣いができない

自分勝手で気遣いができない男性も婚活女性からは魅力的に見えません。自分中心で、周りが自分に合わせるのが当たり前と思っている男性も少なからずいます。子どものころから周りの人が合わせてくれて、それが当然と思って育ったケースが多いようです。こうした自分勝手なタイプは、自分と結婚するならこうしてくれという条件ばかりを並べ立て、相手の立場を思いやることができません。

例えば、デートの日にちを自分の都合だけで決める、食事を自分のペースでさっさと済ませて女性がまだ食べているのに携帯を見るといった行動を取りがちです。婚活中から言葉や行動にも自分勝手な部分が垣間見える男性との結婚生活は先が思いやられるでしょう。そのため、早い段階で女性から対象外とみなされてしまうのです。

2-6 金遣いが荒い・ケチすぎる

金遣いが荒い男性やケチすぎる男性も婚活女性からNGを出されやすいでしょう。婚活は結婚相手を探すための活動であり、一緒に結婚生活を送れるような相手かどうか、女性は慎重に見極めています。その際、金銭感覚が合うかどうかは、非常に大事なポイントです。金遣いが荒すぎても、ケチすぎてもNGを出されてしまいます。

例えば、デートや服装にお金をかけすぎている人を見ると一緒に生活していけるか不安になるでしょう。特に趣味にお金をかけすぎている人は、結婚してからも優先的に自分の趣味にお金をかけようとするのではと思われてしまいます。逆にケチな男性も、家計のやりくりに厳しすぎるため、結婚してから苦労しそうと思われて避けられる場合があります。例えば、化粧品や美容など女性がお金をかけたい部分を理解してもらえない可能性があるのではと思われてしまうのです。

2-7 優柔不断で決断できない

優柔不断で決断できない男性も案外、婚活女性からはNG対象です。優柔不断な男性は、一見優しそうに感じられます。恋愛では優しい男性としてモテることもあるでしょう。しかし、優柔不断な男性は、イエスノーをはっきり言えず、話し合いで物事を決められない傾向にあります。優しい人も多いため、周りから強く言われるとほかの人の決断に合わせてしまうことも少なくありません。ただし、女性の意見ではなく、親や友人の意見に従う場合もあるため、結婚を考えている女性にとっては不安材料になり得ます。何事も他人の意見を尊重してくれる男性は、恋愛では優しいと言われがちですが、婚活ではその奥の優柔不断さが見抜かれ、頼りない男性としてNGを出される場合も多くあります。

ポイントを押さえて婚活モテ男を目指そう

婚活でNGを出されないためには、まずは身だしなみと言動に気を付けましょう。NGにされるポイントを理解して直せば、婚活モテ男を目指せるはずです。さらにプロのアドバイスがあれば、成婚できる可能性は高まります。自分に合う女性を効率良く探したい方には、成婚まで成婚コンシェルジュのサポートを受けていただけるパートナーエージェントへの登録をおすすめします。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 婚活でNGを出される男性の特徴とは?身だしなみと言動を見直そう