結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 婚活で坊主頭はモテる?モテない?女性に好印象を与えるためのポイント

結婚相談所のすゝめ

婚活で坊主頭はモテる?モテない?女性に好印象を与えるためのポイント

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

婚活において、髪型を含めた見た目は印象を左右する重要な要素といえます。坊主頭で婚活に臨む場合、女性からどのように思われるのか気になる男性もいるのではないでしょうか。そこで、この記事では、坊主頭だと婚活で女性からどのような印象を持たれるのかを解説し、女性に好印象を与えるためのポイントを紹介していきます。

1. 婚活において「髪型」は重要な要素

婚活において、髪型は重要な要素といえます。初対面の場合、相手がどのような人なのかその中身まで探ることはできません。人間性まで知ることは難しく、まず外見で判断せざるを得ないために髪型は重要になってきます。外見を見て一定水準であるかどうかを確認し、そのうえで相手の内面に興味がわいてくるという流れが一般的です。

外見に気を使っていない男性は、女性から関心や興味を持ってもらうことは難しいでしょう。そのため、婚活に臨むときは、まず自分自身の第一印象を磨き上げておくことが重要です。もちろん、服装なども大切な要素ですが、髪型は第一印象に大きく関わる要素といわれています。面倒と感じることがあっても、手を抜くことなく気を使うことが求められます。

2. 婚活で坊主頭だとモテる?モテない?

結論からいえば、髪型はその人に似合っているかどうかでモテるかどうかは変わってきます。ですから、坊主頭でもその人に似合っていると判断されれば、女性からモテる場合があります。芸能人などにも坊主頭の人はたくさんいて、女性からモテているケースは少なくありません。ただし、モテる人は似合っているだけではなく、清潔感もあります。そして、どこかこだわりを感じるものです。

全体的に気を使っていることが大切ですから、モテるためにはきちんと身なりを整えておきましょう。何より、自分をより良く見せようとする意識が重要です。坊主頭にしている理由が、ただ面倒なだけという感覚では、見た目全体にもそれが出てしまい、モテない要素になってしまうかもしれません。

3. 婚活で「坊主頭はモテない」は間違い?好印象を与えるポイント

髪型には好みがあります。坊主頭をどのように感じるかは人それぞれで異なりますが、中には坊主頭に偏見がない女性もいますし好きな女性もいます。坊主頭にしている人の中には、職業柄やむを得ずそうしている人もいるでしょう。坊主頭で女性と接するとき、重要になるのは「堂々としている」姿勢や「自信を持つ」ことです。

堂々としていれば「頼りになる」という印象を周囲に与えやすくなります。その結果、女性からモテやすい雰囲気を作ることができます。婚活は、自分をどのように見せるかで結果に差が出てくるものです。もしも、頭髪の量などが気になっていて対策として坊主にしている場合でも、堂々としましょう。自分に自信を持つことが、婚活では大切です。

4. 坊主頭に好印象を持つ女性も!4つの理由

先述したように、坊主頭に好印象を持つ女性もいます。坊主頭の男性にとっては、一体どういった理由なのか気になるのではないでしょうか。そこで、坊主頭によい印象を持つ主な理由を紹介します。

4-1 清潔感がある

ひとつは、清潔感です。日本人女性は、男性に対して清潔感を重視する傾向にあります。そのため、適度な長さがあっても、清潔感のない髪型ではよい印象は持たれません。中には、長髪に対して爽やかなイメージを持たない女性もいます。たとえ、トレンドの髪型にしていても、手入れを怠っていてきれいに見えなければ、それは逆効果になります。その点、坊主頭はすっきりしていますし、さっぱりとしている髪型です。清潔感があることから、素敵と感じてくれる女性はたくさんいます。

4-2 男らしく見える

坊主頭にしていると、男らしいと感じる女性もいます。長い髪よりも短い髪のほうが男らしく見えるうえに、大人の雰囲気が感じられるという意見もあります。ある調査によれば、長い髪より短い髪の男性に好意的であるという女性の数は70%以上です。その中の理由として「男らしく見える」「潔い印象がある」「かっこいい」といった意見が見られます。

つまり、坊主頭に対して、男らしく潔くかっこいいと感じる女性は多いということです。また、違う見方もあります。女性はなかなか坊主頭にはできません。そういったことから、坊主頭にしていると思い切りのよさが感じられ、決断力を魅力に感じるという人もいます。

4-3 顔立ちがはっきりとわかる

坊主頭は、その人の輪郭がはっきり出やすいことから、似合う人と似合わない人の差が出やすい髪型といわれています。似合う人と似合わない人がいるからこそ、その人にマッチする場合はなおさらかっこよく感じられるのです。坊主頭は、余計な髪で覆わない分、顔立ちがはっきりわかります。つまり、髪でごまかすということがありません。本来の顔の造形や素材のよし悪しが明確になり、女性にとって好みの顔立ちであるかどうか判断しやすくなります。

4-4 見た目とのギャップに魅力を感じる

一般的に、坊主頭の男性に対しては「少し怖い」「いかつい」といった印象を持つ女性も少なくはありません。そのような印象から入った場合、実際に接してみて意外な一面を見せられると、そのギャップに魅力を感じる女性は多いものです。坊主頭という見た目と中身の違いがよいギャップになることもあります。

例えば、坊主頭で一見怖そうに見える男性が、実は優しかったり子どもが好きだったりすると、一気に心を引かれる女性もいるでしょう。特に婚活においては、優しい、子どもが好きという要素は重要です。または、甘い物が好き、動物が好きといった特徴がある場合も、見た目との大きなギャップとなります。そして、そのギャップに魅力を感じる女性もいます。

5. 坊主頭で垢抜けるためのポイント

坊主頭は、清潔感を与えられる髪型ですが、似合っていることもよい印象を与えるためには重要です。ここでは、坊主頭で垢抜けるためのポイントを解説していきます。

5-1 頭の形に合わせた髪型にする

まず、大切なのは、頭の形に合わせた髪型を選ぶことです。頭の形は、人によって異なります。東洋人の場合、頭の後ろの部分がストンと落ちた形の「絶壁頭」が多いといわれています。絶壁頭の人は、坊主頭が似合わないと悩むことも多いかもしれません。また、頭の形が角ばっている人は、強面のような印象を与える場合もあります。

もしも頭の形自体に悩みがある人は、自分で考えるより美容師に相談して髪型を決めることをおすすめします。第三者が見たほうが全体の形を把握できますし、欠点をカバーしてくれるでしょう。例えば、後頭部の髪の毛を少し長めに残して絶壁頭をカバーすることもできます。髪のプロに相談することで自分に似合うヘアスタイルにでき、垢抜けた印象を与えられます。

5-2 坊主頭から髪を伸ばしてショートカットにする

特に坊主頭にこだわりが強いわけではなく、職業柄問題がないという場合は、他の髪型に挑戦するのもおすすめです。もしも、髪を短くする手段として坊主頭を選んでいるなら、短髪で可能な他の髪型にしてみるのもいいでしょう。坊主頭から少し髪を伸ばすだけで、ベリーショートやショートなどに挑戦できます。ヘアスタイルに変化を持たせると、雰囲気も変わります。

薄毛の場合でも、ベリーショートなどにできることもあります。特にこだわりがなく、今まで何となく坊主頭にしていた人は、美容師に相談してみることをおすすめします。プロに任せれば、自分をより良く見せられるヘアスタイルが見つかるかもしれません。

6. おしゃれな坊主頭のヘアスタイル

坊主頭といっても、実際にはいろいろなスタイルがあります。ここでは、坊主頭に分類されるヘアスタイルを紹介します。

6-1 3mmスタイル

3mmスタイルとは、その名の通り髪の長さを3mmほどに揃えた坊主頭のことです。3mmとなるとかなり短く、ほとんどスキンヘッドに近い状態の坊主スタイルになります。3mmスタイルは、全体をバリカンでバランス良くカットするなどの方法があります。顔の輪郭や頭の形がもっとも出る髪型で、精悍でありながらすっきりと爽やかな印象を与えられるでしょう。

3mmスタイルは、男らしいかっこよさと清潔感を併せ持った髪型です。非常に短い分、洗髪が楽なうえにヘアスタイルをセットをする必要がありません。そのため、身支度の時間を短縮できる利点もあります。

6-2 ツーブロックスタイル

いつも同じ坊主頭で何か変化をつけてみたい、新しい髪型を楽しみたいといった人は、ツーブロックスタイルもいいでしょう。ツーブロックスタイルとは、サイド部分の髪の毛を刈り上げてトップにボリュームを持たせたヘアスタイルのことです。スポーツ選手などによく見られる髪型で、男らしい印象を与えることができます。サイドは短く刈り込むため、耳周りに髪がかかるのが嫌いという人にもおすすめです。また、顔が小さく見えるなどのメリットもあります。短い髪にしつつ、おしゃれな印象になりたい場合にもおすすめします。

7. 坊主頭が似合わない場合の対処法

一概にいえるものではありませんが、一般的に坊主は面長の人に似合う傾向があり、丸顔の人はあまり似合わないといわれています。しかし、輪郭が面長ではない人でも、工夫次第では坊主頭が似合うケースもあります。もしも、似合っていないと感じたときは、次の対処法を試してみるといいかもしれません。

ひとつは、トップにボリュームを残す方法です。トップにボリュームを残してモヒカン風にすれば、顔の輪郭をシャープな印象に近付けることができます。2つめは、あごヒゲを伸ばす方法です。あごヒゲがあることで顔を縦長に見せられるので、丸顔の印象が和らぎます。ただし、ヒゲを伸ばすときは、形を整えてきれいにカットするなど清潔感を持たせることが大切です。

8. 婚活に関する悩みならパートナーエージェントにご相談を

婚活で大切な要素の1つは、見た目の印象です。まず清潔感を意識して身だしなみを整え、自信を持って堂々と進めていくことが、婚活を成功させるためには重要になってきます。しかし、清潔感など見た目の問題は、自分ではなかなか判断しにくいものです。自分で悩むより、第三者のアドバイスを参考にすることもおすすめします。

パートナーエージェントは、成婚コンシェルジュのサポートが手厚いことと成婚率の高さが特徴となっております。専任の成婚コンシェルジュによる1対1の担当制で、データだけにかたよることなく、対話による最適な出会いを提案いたします。1年以内のご成婚を目指して、成婚コンシェルジュがさまざまな形でサポートしますので心配は不要です。悩みがあっても、すぐに相談できる環境が整っておりますので安心いただけます。二人三脚で婚活に取り組むことができます。

坊主頭に自信を持つことが大切!堂々とした態度で良縁をつかもう

婚活では、まず第一印象が重要な鍵となります。中でも、髪型は重要な要素のひとつです。坊主頭は、清潔感があり男らしい印象になるなど、よい印象を持つ女性もいます。そのため、前向きに婚活に取り組むといいでしょう。より自分に自信を持って婚活を進めたいときや、悩みがある場合は、ぜひパートナーエージェントにご相談ください。私どもがプロの目線で適切にアドバイスいたします。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 婚活で坊主頭はモテる?モテない?女性に好印象を与えるためのポイント