結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 婚活で一発逆転はできる?成功したエピソードや逆転できる人の特徴5選

結婚相談所のすゝめ

婚活で一発逆転はできる?成功したエピソードや逆転できる人の特徴5選

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

婚活をしているものの、うまくいかず悩んでいるという人もいるでしょう。では、婚活で現状から一発逆転して、結婚することは可能なのでしょうか。そこで、本記事では、婚活で逆転できる人の特徴や逆転するためのポイントなどを解説。あわせて、成功した人のエピソードも紹介していきます。参考にして、婚活を成功させましょう。

1. 婚活で一発逆転はできるの?成功したエピソードを紹介

婚活がうまく進んでいないと、「自分は一生結婚できないのではないか」と思い詰める人もいます。しかし、諦めるには早すぎます。努力をすれば、一発逆転で結婚することも不可能ではありません。

例えば、婚活がうまくいかず、「これで最後にしよう」と決心して20代の男性に連絡をしたところ、見事成婚したという女性もいます。また、20年間婚活してきたもののうまくいかなかった40代の女性が結婚相談所に入会したとたんに、3カ月で結婚できたという例もあります。さらには、年収約1億円の実業家と結婚した女性もいれば、年収300万円でローカルエリアに住んでいるにもかかわらず、逆玉の輿に乗って経営者一族に加わったという男性もいるのです。「これまで断られ続けているから」「年収が低いから」「住んでいる場所がローカルエリアだから」など、婚活において不利な条件が多い場合でも、諦めずに前向きに取り組んでいれば一発逆転で成功する可能性はあります。

2. 婚活で一発逆転できる人の特徴5つ

それでは、具体的にどのような人が婚活で一発逆転できているのでしょうか。じつは、一発逆転できた人には共通点があります。次から、その共通点や特徴を紹介していきます。

2-1 メンタルが安定していて気持ちの切り替えがうまい

婚活は孤独を感じやすいものです。そのため、なかなか結婚に結びつかないと心身ともに疲れ切ってしまう人も多いでしょう。そのため、相手に断られても引きずらず、気持ちを切り替えることができる人のほうが良いのです。じつは、婚活は通常の恋愛とは違い、相手を見極める期間が短くシビアな傾向にあります。そのため、異性に会うたびにのめり込んでしまうと、断られたときにメンタルが消耗してしまうのです。相手との関係がしっかりと構築できるまでは、デートで一喜一憂しないことが大切です。一定のメンタルを維持できる人が婚活では強いといえるでしょう。

2-2 性格や価値観の違いを受け入れられる

人の性格や価値観は、生まれ育った環境によってさまざまです。そのため、仲良くなると、相手の性格や価値観とは合わないと思うシーンが出てきます。そのようなとき、「この人とは合わない」と相手を拒絶する人よりも「こういう考え方もあるんだ」と相手との違いを受け入れることができる人のほうが、婚活は成功しやすいといえるでしょう。また、相手と自分とで考え方や価値観が少し違った場合、何も言わずに諦めたり切り捨てたりするのではなく、きちんと話し合って理解し合おうとする姿勢を見せることが大切です。というのも、相手に対して「結婚した後も、この人となら協力して乗り越えられる」と安心感を持ってもらえるからです。相手に安心してもらえれば、結婚への道が近づきます。

2-3 相手に気遣いができる

婚活の成否を決める重要なポイントは、相手への気遣いです。お見合いやデートをしている際、その場の空気が読めず、相手の言動に対して否定的な雰囲気を醸し出す人は婚活には不向きです。たとえば、相手から「趣味は何ですか?」と聞かれたときに「もっと、仕事や将来について、建設的な会話をしませんか」などと答えるケースなどがあげられます。相手が話すことに対して、否定せずに真剣に受け止める態度が必要なのです。さらに、「自分に気になるところがあれば何でも伝えてほしい」という態度も大切です。相手を思いやって、素直で柔軟な対応ができる人は成婚につながりやすいでしょう。

2-4 出会いを大切にできる

婚活を始めると多くの異性と出会えます。そうなると、選択肢が広がるため、目移りする人もいるでしょう。また、もっとよい人がいるはずだと、相手を厳選してしまう人もいます。そのようなこだわりの強い人は、結婚まで時間がかかったり結婚自体ができなかったりするケースが多々あるのです。逆に、出会った異性の数は少なくても、その選択肢のなかから、よりよい相手を探そうとする人は結婚できやすい傾向があります。人との出会いはご縁です。限られた出会いのなかにも大きな価値があるとわかっている人は、人とのご縁を大切にすることができる人です。ご縁を大切にする短期決戦型の人は、成婚しやすいといえるでしょう。

2-5 お金目当てではない

婚活を成功させ、玉の輿や逆玉の輿に乗る人もいます。しかし、あからさまに「婚活で人生一発逆転したい」という姿勢で婚活に臨むのはよくありません。というのも、収入や学歴などの条件がよい相手を求めたり、相手の資産にがっついてしまったりすると、相手から避けられてしまうからです。自分も相手の立場だったら、そのような気持ちになるのではないでしょうか。逆に、控えめでお金目当てではない人は警戒されません。条件へのこだわりを見せない人ほど、ハイスペックな相手から選ばれやすい傾向にあるのです。

3. 婚活で一発逆転するためのポイント

うまくいかない婚活を一発逆転して成功させるには、どのようにすればいいのでしょうか。次から、ポイントを紹介していきます。

3-1 出会いの幅を広げる

婚活を成功させるポイントは、出会いの幅を広げることです。具体的には、現在、希望している相手の居住範囲を拡大すると効果的です。たとえば、東京に住んでいる場合は、結婚希望相手の居住地も東京にしているケースが多いものです。しかし、それでは東京以外の異性に出会うことができません。東京に限らず、神奈川や埼玉、千葉などその他の地域に住んでいる人にも目を向けましょう。そのなかに自分にぴったりの相手がいる可能性があるからです。

居住地の希望範囲を拡大し、ほかの地域の異性に目を向ければ、より多くの人と出会うきっかけを作ることが可能です。オンラインを使えば、地方在住の異性とも気軽にお見合いやデートができ、距離も縮まるでしょう。このように異性との出会いの幅を広げ、フットワークを軽く積極的に活動すれば、成婚への近道になります。

3-2 身だしなみを整える

通常、結婚相談所に入会すると、相手のプロフィール写真を見ることができます。そのため、外見から相手に惹かれるというケースも多くあるのです。ということは、どのような写真をプロフィールに掲載するかによって、異性からの申込数に差が出てしまうこともあり得ます。プロフィール写真は、会ったことのない相手に関するとても重要な情報源で、プロフィール写真の仕上がりが良くないと、目にとめてくれる異性が限られてくるのです。出会いのきっかけを作るためにもプロフィール写真にはこだわりましょう。といっても、ちょっとしたことでかまいません。身だしなみを整えて、写真を撮影するだけでもずいぶん違います。たとえば、眉カットサロンで眉毛を整えるのもおすすめです。男女問わず、相手に好印象を与えることができるでしょう。

3-3 相手に求める条件を見直す

通常、結婚相談所を利用する場合、お見合い希望の相手にさまざまな条件を出します。そして、出した条件に当てはまった相手のなかから選んでいくのが基本です。選べる条件としては年齢・外見・身長・年収・学歴などが代表的です。しかし、あまりにも理想が高すぎると、出会える相手が限られてしまいます。さらに、お互いに理解し合える貴重な相手を逃してしまう可能性も高まってしまいます。たとえ希望条件を満たす人と結婚できたとしても、いつ相手がその条件から外れてしまうかもしれません。というのも、「結婚してから太ってしまい、イケメンでなくなってしまう」「転職後、年収が減ってしまう」などということもあり得るからです。

相手にさまざまなことを求めすぎたり依存したりするのはやめましょう。とはいえ、どうしても譲れない条件というものもあるでしょう。そうした本当に譲れない条件だけ大切にしましょう。そうすることで、成婚に近づき、結婚してからも満足のいく生活を送ることができるでしょう。

3-4 困ったときは周りの人を頼る

婚活を一人で進めるのは心身ともに大変です。というのも、婚活中はスムーズに事が運ぶ場合のほうが少なく、「理想の人に出会えない」「希望する人とうまく関係が築けない」など、うまくいかないことのほうが多いからです。また、相手から断られてしまうと、自分自身を否定されている気持ちになり、精神的にダメージを受けてしまうでしょう。

婚活を一人で頑張り過ぎると、モチベーションが低下する原因になります。そのため、悩んだり困ったりしたときのために誰かサポートしてくれる友人を見つけておくようにしましょう。自分自身が消極的な性格であったとしても、サポートしてくれる友人や家族などが協力的であれば、積極的に活動でき、出会いのきっかけを増やすことができるでしょう。さらに、婚活がスムーズに進まないとき、素直に周りのサポートを受けることで、結婚できやすくなります。

4. 婚活で逆転成功を目指すならパートナーエージェントにご相談を

婚活はさまざまな悩みに直面することも多いものです。自力で解決できることもあれば、できないこともあります。だからこそ、困ったときに頼ることができる相談相手を見つけておきましょう。とはいえ、身近に相談できる人がいないこともあります。そのようなときに、おすすめしたいのが結婚相談所への入会です。結婚相談所に信頼できる成婚コンシェルジュがいれば、精神的な負担を減らして活動することができます。「パートナーエージェント」の特徴は、成婚コンシェルジュのきめ細かなサポートと成婚率の高さです。また、専任成婚コンシェルジュは1対1の担当制です。そのため、データだけにかたよらない対話による最適な出会いを提供することができるのです。1年以内の成婚を目指し、さまざまな形でのサポートを行っております。

婚活で逆転できる可能性もある!要点を押さえて成婚を目指そう

努力をすれば、婚活で逆転できる可能性もあるでしょう。ただし、一人で頑張りすぎず、適度に周りを頼ることが成婚への近道です。婚活に悩みを抱えている場合は、ぜひ一度「パートナーエージェント」にご相談ください。パートナーエージェントでは専任成婚コンシェルジュによる1対1の担当制を採用しています。きめこまかなサポートで、あなたを成婚へと導きます。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 婚活で一発逆転はできる?成功したエピソードや逆転できる人の特徴5選