結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 【男性向け】婚活にポロシャツはあり?夏におすすめの服装や選ぶポイント

結婚相談所のすゝめ

【男性向け】婚活にポロシャツはあり?夏におすすめの服装や選ぶポイント

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

男性の夏の定番ファッションといえばポロシャツです。ただ、暑いからといって婚活にポロシャツで参加してもよいものかと判断に悩む人もいるのではないでしょうか。ポロシャツはクールビズとして仕事のときに着用することもあり、適度な「きちんと感」があります。しかし、婚活といえばスーツを着用する男性が多いです。そこで、本記事では婚活でポロシャツ着用は問題ないのか、夏の服装選びについてポイントを解説します。

1. 夏にポロシャツコーデはあり?なし?

結論からいえば、ポロシャツを着ても問題ないかどうかは、どのような婚活をしているのかによって変わります。たとえば、婚活パーティーや街婚などカジュアルな方法であれば、基本的にはポロシャツを着用しても問題ないケースが多いです。ポロシャツは衿があるのでカジュアルすぎない印象を与えられますし、涼しげで清潔感もあります。

一方、結婚相談所のようなお見合いという場では、ポロシャツは避けたほうが無難でしょう。また、婚活パーティーでも場合によってはポロシャツではカジュアルすぎる場合もあります。ポロシャツの着用は一概に「あり」「なし」と言いにくい面もあるため、参加する婚活の場のTPOに合わせるのがおすすめです。ドレスコードが指定されていることがあるので、あらかじめ確認したうえで総合的に判断しましょう。結婚相談所については成婚コンシェルジュがいるので、相談しておくと失敗もありません。

2. 婚活で着るポロシャツの選び方と4つのポイント

婚活でポロシャツを着る場合、選び方に4つのポイントがあります。

2-1 色

婚活で着るポロシャツはベーシックカラーがおすすめです。たとえば、濃いめの色であれば黒やチャコールグレー、紺色などが上品な印象できちんと感があります。明るめの色であればライトグレーやベージュなどが柔らかい印象を与えることが可能です。差し色を入れるならピンクやサックスブルー、パープルといった色にすると印象を変えられます。

今までポロシャツを着たことがなかった人は、紺や暗めのグレーを選ぶのもよいでしょう。ベーシックカラーですが、大人っぽく洗練された印象になるので、婚活の場に向いています。また、ベーシックカラーは場所を選びません。たとえば、紺のポロシャツにグレーのパンツを合わせると上品で大人っぽく、知的なイメージを与えます。パッと印象的で派手な原色は個性的すぎるので、初対面の人と会う婚活では避けたほうが無難です。夏場は服の汗じみが目に入ることがあるので、色の選択はポイントになります。汗じみについては後述しますので参考にしてください。

2-2 サイズ

ポロシャツは体型に合うジャストサイズを選びましょう。体型に合わないものは着たときにだらしなく見えますし、年齢が上に見えてしまいます。体型に合ったジャストサイズを選ぶとおしゃれな印象を与えることが可能です。具体的には胸まわりとウエストまわり、着丈をポイントとして選びます。胸まわりは実寸に10~15cmほどゆとりがあるもので、腕を動かしたときにダブつかないようになっている状態がジャストサイズです。ウエストは実寸に10cmほどゆとりがあるもので、胸まわりと同様にダブつきがない状態のサイズを選びましょう。着丈は試着して横向きに鏡で見て確認し、お尻が隠れない程度の長さを選ぶのがポイントです。

2-3 素材

ポロシャツの素材は綿100%のものが通気性も良く、爽やかで落ち着いた印象を与えられるのでおすすめです。ゴルフなどスポーツで着用するポロシャツは、汗を早く乾かすためにポリエステルなど合成繊維が使用されているものが少なくありません。合成繊維入りの服はやや光沢感があり、カジュアルな印象を与えます。そのため、婚活など重要なシーンでは避けるほうが無難です。

クールビズにも使用できるような素材として、綿とポリエステルの混紡があります。こちらは速乾性に優れて肌触りが良く、カジュアルすぎない見た目になるので婚活にも使いやすいでしょう。また、リネン素材は通気性・保湿性どちらも優れているため、汗をかきやすい夏にも向いている素材です。見た目もナチュラルで親しみやすい印象を与えます。ニットのポロシャツもあり、こちらは上品でありながら華やかさと大人っぽさが表現できる素材です。

2-4 柄

婚活ではデザインの主張が強すぎるものは避け、柄なしのシンプルなものがおすすめです。シンプルなポロシャツは流行に影響されにくく長く着やすいうえ、誠実な印象を与えられます。胸元に大きなブランドロゴや装飾などが入っているものもありますが、派手でカジュアルな印象が強くなるので避けたほうが無難です。ロゴや刺繍などの装飾が入っているものを着る場合は大きめではなく、小さめのものであれば派手な印象を与えにくく、ワンポイントになります。街コンなど気軽でカジュアルな雰囲気の場であれば、小さな花柄といったさりげない柄入りのポロシャツを選ぶのもよいでしょう。

3. 女性に好印象を与える!ポロシャツコーデのコツ

婚活でポロシャツを着る際におすすめのコーデを紹介します。

3-1 フォーマル感のあるパンツと合わせる

ポロシャツは、合わせるパンツ次第で雰囲気が大きく変わります。ジャケットとパンツのスタイル(ジャケパンスタイル)をベースにするとフォーマル感が出るのでおすすめです。合わせるパンツはチノパンやスラックスなどがよいでしょう。デニムに合わせる場合、太めのものを選ぶとカジュアルになってしまいがちなので、細めのものを選択するほうがきちんと感が出ます。また、暗めの色、たとえば、紺やチャコールグレーなどのポロシャツを着る場合、パンツは白、ベージュ、グレーといった薄めの色で組み合わせると軽やかな印象を与えることが可能です。なかでも、夏であれば爽やかさと清潔さの両方を兼ね備えている白いパンツは1本持っておきたいカラーといえます。

3-2 アクセサリーは控えめにする

良い印象を与えたいと、さまざまなアクセサリーをつけて婚活する男性もいます。しかし、アクセサリーを多く身につけていると悪目立ちしてしまう可能性があるので注意しましょう。「軽率な人なのでは」「若作りしている」と思われる可能性もあるので、アクセサリーのつけすぎは避けるほうが無難です。婚活で女性に好感を持たれる男性は清潔感がある人なので、おしゃれをする場合もさりげなさが重要といえます。できればアクセサリーはつけないほうがよいですが、身につけたい場合はシンプルな指輪やネックレス、ブレスレットなどを1~2種類ほどにしましょう。

4. 婚活でポロシャツを着るときの注意点

ポロシャツを着る際に注意したほうがよい2つのポイントを見てみましょう。

4-1 汗ジミが目立たないよう工夫する

夏は汗をかきやすいので、汗ジミが目立ってしまいます。汗ジミを予防するには、ポロシャツの下に吸水性・速乾性に優れたインナーの着用が効果的です。インナーはVネックの無地のものを選んでおくと、ボタンをはずしたときに見えてしまうこともありません。ポロシャツの色はグレーやパステルカラーでは汗ジミが目立ちやすいので、気になる場合は避けましょう。また、無地のポロシャツは汗をかいたときには地肌やインナーが透けやすいので、紺や黒色など汗ジミが目立ちにくい濃い色を選ぶのがおすすめです。

4-2 清潔感を意識する
婚活では清潔感を意識した服装にすることが重要です。清潔感のない男性は「だらしない」「相手への気遣いができない」といったイメージになってしまいます。短パンなどにポロシャツを着用すると肌の露出が増えますが、すね毛が濃いと清潔感のない印象になるので避けたほうがよいです。また、短パンはカジュアルな印象になりがちなので、交際に発展する前の服装としては避けたほうがよいでしょう。女性は男性よりも服装のマナーに厳しい目を持っているため、ドレスコードを守りながら清潔感のある服装を目指すのが重要といえます。

清潔感という意味では、服のシワ、汚れのチェックも忘れてはいけません。出かける前に、服のシワや汚れがないかどうかを確認しましょう。可能であれば、前日に翌日着ていく服や持ち物を用意しておき、シワがあるものにはアイロンをかけるなどしておくほうがよいです。持ち物や服にほつれや穴がないかもしっかり確認しておくほうがあわてずにすみます。

5. 夏にポロシャツがNGな場合はどうする?婚活でおすすめの服装

結婚相談所のお見合いなど、かしこまった場でポロシャツは不向きなケースがあります。そのようなときには、アイロンをかけたシャツを着用するのが無難です。シャツは真面目で知的なイメージを与えるため、女性にも好まれやすい傾向にあります。ただ、半袖のシャツはデザインによっては垢ぬけない印象になるため、袖口が細めのものやタイトなデザインといったこだわりのものを選ぶか、着用を避けたほうが無難です。シャツは白もしくは薄青系で体型に合っているものがおすすめですが、合わせるものに悩みたくない場合は服装の色やデザインを選ばない白いシャツが合わせやすいでしょう。ただ、薄青系も男らしさや爽やかさがあるので、夏場の服装としては向いています。

6. 服装選びが不安な場合は結婚相談所に相談を!

服装は婚活を成功させるための重要ポイントです。ただ、いざ自分で選ぼうとしても難しい場合もあるかもしれません。そのようなときには、結婚相談所を利用するのがおすすめです。婚活におけるファッションに関するアドバイスを受けられますし、自信をもって婚活に挑めます。パートナーエージェントでは、成婚コンシェルジュのサポートを充実させております。プロフィール用の写真を撮影するカメラマンや、お見合いの日程を調整するコーディネーターなどもおりますのでお任せください。

専任成婚コンシェルジュに婚活の悩みを相談できるので安心です。専任成婚コンシェルジュは1対1での担当制となっているため、成婚までしっかりサポートする頼もしい存在です。また、成婚コンシェルジュ同士で連携をとってお相手を紹介するケースもあります。マッチング方法は成婚コンシェルジュ同士の連携以外にも8種類(全部で9種類)です。

ポロシャツの着用はシーン別に見極めを!好印象な服装を目指そう

婚活はきちんとした服装で参加するほうが良い印象を与えられます。夏であればポロシャツを着用するのもよいでしょう。ただ、シーンに合わせて着用するかどうかや、素材・デザイン・カラーなどを選ぶことが重要です。特に清潔感を意識した服装を心がけることがポイントといえます。もし服装選びや婚活に不安がある場合は、充実したサポートを行っているパートナーエージェントにぜひご相談ください。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 【男性向け】婚活にポロシャツはあり?夏におすすめの服装や選ぶポイント