結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > ゴルフ婚活とは?メリットや成功させる3つのポイントを解説!

結婚相談所のすゝめ

ゴルフ婚活とは?メリットや成功させる3つのポイントを解説!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

婚活には、さまざまな種類が存在していますが、その中で趣味や興味に特化した婚活の一つに「ゴルフ婚活」があります。ゴルフが好だったり興味を持っていたりする人たちの中で、異性との素敵な出会いを求める人の間では人気となってきている婚活方法です。本記事では、この「ゴルフ婚活」について、メリットやデメリット、成功のためのポイントなどを解説します。

1. ゴルフ婚活とは?

「ゴルフ婚活」とは、その名のとおり、ゴルフを通じて行う婚活のことです。日頃からゴルフを趣味とする人や、ゴルフを本格的に始めてみたいと考える男女が集まって、プレイをしながら出会いを探します。ゴルフという一つのスポーツが好きである人たちが集まるため、仲良くなるまでのハードルが下げられる点が特徴です。ゴルフ観戦が趣味の人も参加は可能ではあるものの、どちらかといえば自分でプレイしたい人たちが集まる場と認識しておくとよいでしょう。ゴルフと合コン、あるいは婚活を掛け合わせて「ゴルコン」と呼ばれることもあります。

2. ゴルフ婚活にはどんな種類があるの?

ゴルフ婚活にも、いくつか種類があります。ここでは、主に2つの種類について紹介し、その内容を解説します。

2-1 シミュレーションゴルフで気軽に練習する

屋内施設でゴルフを楽しめるシステムが「シミュレーションゴルフ」です。スクリーンなどにゴルフ場の風景を映し出し、そこに実際に球を打つことで、ゴルフの基本的な動きが楽しめます。ゴルフの練習用に使われることが多いものの、ゴルフ婚活を含め活用の幅も広がってきました。屋内でゴルフが楽しめるため、初心者でも参加しやすい点がメリットです。また、仕事帰りなど短時間での参加も可能です。服装なども過剰に気にする必要はありません。道具も基本的には施設で借りられるため、非常に手軽に参加できます。コースの設定により実際にラウンドしている感覚も楽しめるほか、施設によっては飛距離や角度、回転数などの細かなデータも得られます。上手な人が初心者に、そうしたデータを示しながら教えることで、より距離を縮められる点も、シミュレーションゴルフのメリットでしょう。

2-2 練習場やラウンドでじっくり楽しむ

実際に、練習場やコースを回るラウンドでプレイするゴルフ婚活もあります。練習場は、シミュレーションゴルフほど手軽ではないものの、実際にコースを回るよりも気軽に楽しめる点がメリットです。歩き回らずに済む練習場が多いので、初心者でも疲労が極端にたまってしまうことは少ないでしょう。ラウンドでは前後のグループにも気を遣う必要がありますが、練習場であれば、隣で練習している人への最低限の配慮さえすれば、基本的には自分たちのペースで楽しめます。

コースへと出てラウンドでプレイする場合には、丸一日かかるケースが大半です。ゴルフ合コンやゴルフ婚活と銘打たれたイベントに参加する際も、基本的には丸一日、そのイベントで時間を使うことになります。歩き回らなければならず、また、ゴルフ場ならではのマナーやルールも守る必要があるため、初心者にとっては心から楽しめる場となるとは限りません。どちらかといえば、ある程度ゴルフの経験がある人に向いている婚活方法です。

3. ゴルフを通して婚活をするメリット

ゴルフ婚活は、同じ趣味を持った異性と出会える以外にもメリットがあります。ゴルフ婚活ならではのメリットを紹介していきます。

3-1 収入の安定した人と出会いやすい

ゴルフ婚活には、しっかりと仕事をしており経済的にも安定した人が集まりやすいといった特徴があります。ゴルフは、数多くある趣味の中でも、比較的お金のかかるものであるためです。道具を揃えるだけでも非常に多額の費用がかかります。それを持ち練習場やコースへ行けば、場所代としてさらに費用が必要です。ゴルフを趣味としている人は、練習場やコースへ行くための移動手段も必要となるため、自分の車を所有している人が大半です。そういう意味では、婚活への経済投資ができる自立した参加者が多いといえます。結婚相手に経済的自立を求める人であれば、そのような人と出会いやすい婚活方法となるでしょう。

3-2 純粋にゴルフを楽しめる

そのほかの婚活方法と同様に、ゴルフ婚活に参加したとしても、必ずしも気になる異性と出会えるわけではありません。しかし、仮に恋愛へと発展できるような異性と出会えなかったとしても、ゴルフそのものは楽しめるでしょう。ゴルフが好きであれば、普段は出会わない人と一緒にゴルフができるというだけでもメリットがあるといえます。ゴルフを楽しんだ時間が無駄になることはありません。また、恋愛や結婚の相手は見つからなくても、ゴルフ仲間を見つけられる可能性はあります。ゴルフ婚活を通じて人脈が広がり交流が深まれば、そこから、また別のイベントや異性への出会いと発展するケースも期待できます。

3-3 お相手の性格を見極めやすい

ゴルフは、性格の出やすいスポーツともいわれています。非常に細かな動きや集中力が要求され、適当に打っているだけではスコアは伸びません。何度もショットを失敗してしまうケースもあります。あと少しのところでカップを外してしまう場面も1回や2回ではないでしょう。そのような際に、その人の本質が出やすいのです。プレイを通じて、ピンチに追い込まれたときやミスを犯したときの反応を丁寧にチェックしましょう。そこから相手の性格が見極められ、自分と合っているかどうかが見えてきます。特に、ラウンドを回りながら長時間プレイすると、本性が見えやすくなります。道具の扱い方やキャディーさんへの接し方、一緒にラウンドしている人や前後で回っているグループへの態度からも、その人の性格の見極めが可能です。

4. ゴルフ婚活にはデメリットもある?

ゴルフを通じた婚活にはいくつものメリットがある一方で、デメリットもあります。ゴルフ婚活で考えられるデメリットをみていきましょう。

4-1 費用が高い

ゴルフ婚活は、ほかの婚活方法よりも費用がかかるケースが多いです。シミュレーションゴルフであればラフな格好での参加も可能ですが、それでもスポーツに一切適していない服装での参加は難しいでしょう。練習場やコースで行われるゴルフ婚活へ参加する場合は、ウェアやゴルフ用品をある程度用意しておかなければいけません。また、練習場やゴルフ場を借りるための費用もかかります。ゴルフ婚活への参加料金は、それらも含めた上で設定されていますが、人によっては費用面ではあまり手軽であるとは感じないケースがあります。道具などはレンタルできるところが多いものの、それでも決して安くはありません。女性よりも男性の料金が高く設定されているケースが一般的でる点も知っておきましょう。婚活の費用は参加頻度にも関わるため、計画的な参加が求められます。

4-2 ラウンドだと時間がかかる

すでに触れていますが、コースを回るラウンド形式のゴルフ婚活の場合は、非常に時間がかかります。複数人で一緒にコースを回り、途中でやめることも基本的にはNGであるため、ほかの婚活方法よりも拘束時間が長くなるでしょう。参加した人たちと相性がよくない、恋愛や結婚へと発展する可能性のある異性はゼロであると早々に判断したとしても、コースを回りきるまでは一緒に過ごさなければいけません。このデメリットをできる限り和らげるためには、仲の良い同性と一緒に参加する方法があります。一緒に回る異性にタイプの人がいなかったとしても、ゴルフを楽しめる同性の仲間がいれば、幾分かは退屈や苦痛を緩和できるでしょう。

4-3 婚活に真剣ではない人もいる

ゴルフ婚活とはいえ、ゴルフを楽しむことを最優先に参加している人もいます。そのような人たちは単純にゴルフが好きであるため、婚活は二の次という人もいるかもしれません。婚活にそれほど真剣ではない人と一緒にラウンドすることになった場合は、ゴルフ仲間にはなれる可能性はあるものの、それ以上の関係性にはなかなか発展しません。カジュアルな交際だけで終わってしまう可能性もあります。ただし、そういう人たちに、また別のゴルフ好きかつ独身者を紹介してもらうことは期待できるでしょう。とりあえず共通の趣味を持った人との人脈を築くという目的で割り切れれば、決して無駄な出会いとはならないでしょう。

5. ゴルフ婚活は初心者でも参加できるの?

ゴルフ婚活は、もちろん初心者でも参加可能です。特に女性であれば、男性に教えてもらいながらプレイできるため、初心者でも安心でしょう。ただし、一切経験のない完全なビギナーである場合は、スムーズにコースを回れずに周囲に迷惑をかけてしまう可能性があります。そのため、ゴルフ場でのラウンドは避け、まずはシミュレーションゴルフや練習場でのゴルフ婚活に参加してみましょう。男性は、経験者の方が有利です。ゴルフ上級者ほど注目されやすく女性からも好感を持たれやすいので、事前にある程度の時間をかけて練習し、腕を上げてからの参加が得策です。

6. ゴルフ婚活を成功させる3つのポイント!

共通の趣味を持っているからといって、必ずしも婚活が成功するとは限りません。ここでは、ゴルフ婚活を成功させるポイントを3つ紹介します。

6-1 マナーを守って楽しくプレイする

ゴルフのマナーを守ることは鉄則です。周囲の人と協力しながらの気持ちのよいプレイが、婚活の成功にもつながります。ゴルフが上手でも、マナーを守らなかったりプレイ態度が悪かったりする人は、よい印象を残せません。反対に、ゴルフがあまり上手ではなかったとしても、気持ちよくプレイできる人は異性と仲良くなりやすいでしょう。婚活は、結婚相手を探すものです。一緒にいて気持ちのよい人や心地のよい人と出会うことが最大の目的となります。ゴルフの技術やスコアよりも、人としてのマナーや態度が重要視されると認識しておきましょう。

6-2 ゴルフファッションに気を配る

プレイする際のファッションも重要です。ゴルフはファッションでも個性を発揮できるスポーツであるため、センスをアピールするのにも役立ちます。ただし、目立とうとして派手すぎるファッションを選ぶのは禁物です。派手すぎると、友達としてはよくても結婚相手としては躊躇してしまう人がいるためです。また、ゴルフ場のドレスコードにも必ず従いましょう。基本は襟付きのシャツで、スラックスを着用します。だらしなく見える服装はNGであり、そのような服装は非常識な人であるとの印象も与えかねないため要注意です。

6-3 プレイしながら気になる人の内面をチェックする

ゴルフは性格の出やすいスポーツであるため、プレイしながら異性の内面をチェックすることも重要なポイントです。特に、気になる人ができたら、プレイスタイルや周囲の人への接し方などに注目しましょう。トラブルへの対処能力やミスを犯したときの反応、コミュニケーション能力、物事に取り組む姿勢や進め方などがチェックポイントです。自分との相性も含め、結婚生活をイメージしながらチェックすると、より理想の相手かどうかの見極めがしやすくなります。

条件に合う人を探したいなら結婚相談所が効率的!

ゴルフ婚活は共通の趣味を持つ人と出会える方法である一方で、ゴルフを楽しむことを最優先として婚活そのものには真剣ではない人もいます。また、初心者にとってはハードルが高い側面もあるでしょう。「パートナーエージェント」には、結婚に真剣な人ばかりが登録しています。希望条件によるデータマッチングで効率的な異性との出会いも可能です。結婚することを何よりも大切に考えているのであれば、ぜひ一度ご相談ください。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > ゴルフ婚活とは?メリットや成功させる3つのポイントを解説!