結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 婚活で返信遅い女性は脈ナシ?返信が遅れる理由とその対処法!

結婚相談所のすゝめ

婚活で返信遅い女性は脈ナシ?返信が遅れる理由とその対処法!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

婚活において、関係性を進展させるためにはメッセージのやり取りが欠かせません。しかし、婚活で連絡先を交換した相手へメッセージを送っても、なかなか返信がなく不安になる人もいるでしょう。「脈ナシなのではないか」とネガティブな思考へと陥ってしまう人も多いようです。今回は、女性の返信が遅れる理由や、なかなか返信がないときの対処法を解説します。

1. 婚活で女性の返信が遅い場合の理由とは

連絡先を交換した相手からの返信が遅い理由は、人により異なります。決して「脈ナシ」であるとも限らないでしょう。ここでは、婚活で女性の返信が遅れてしまう理由として多いものを紹介します。

1-1 仕事などで忙しい

単純に仕事が忙しく、返信ができない可能性があります。婚活をしている女性でも、毎日一生懸命働いている女性は大勢います。残業が多い職場に勤めていたり繁忙期で忙しかったりすれば、返信が遅れてしまうのは仕方がありません。待っている男性側からすれば、メッセージの返信程度であれば、空いた時間にできるのではないかと考えるでしょう。確かにそうですが、返信をして、それに対し男性からメッセージが送られれば、女性はまた返信をしなければならなくなります。やり取りをスムーズに続けるためには、仕事が一段落してからの方がよいというのは、ごく普通の考え方です。むしろ、男性に対して気を遣っているともいえます。深夜や土日に返信がくることが多い場合は、仕事が忙しい可能性が高いでしょう。

1-2 どう返信するか悩んでいる

返信内容に悩んでいる可能性もあります。どのような文章を返すべきか、悩んでいるうちに時間が過ぎてしまうケースは考えられるでしょう。男性から送られたメッセージが簡潔過ぎたり、逆に長過ぎたりした場合には、特に返信に困る女性が多いようです。同じように簡潔に返したら失礼ではないかと考えたり、長文で返すには文章の構成が難しいと悩んだりするためです。また、触れたくない話題が男性からのメッセージに含まれていた場合も、一部の女性は返信に悩んでしまいます。自虐ネタが含まれていた場合も同様です。男性からのメッセージに触れなければ、やはり失礼だと考え返信内容に悩む女性は少なくありません。女性が返信に悩む姿は、男性からは見えないものです。しかし、こうした理由で返信が遅いのであれば、人の気持ちを考えることができる、とても真面目な女性とやり取りをしているといえます。

1-3 婚活に真剣ではない

男性側は本気でも女性側が本気ではないことが、返信が遅れている理由であるケースもあります。そもそも、婚活に真剣ではない女性は、男性からのメッセージに対しこまめに返信などしないでしょう。本気で交際したいと思っていない男性の相手をするのは面倒だという考えがあれば、返信はどうしても後回しになってしまいます。婚活自体には本気であっても、マッチングアプリに関しては暇つぶし程度で利用しているという女性の可能性もあります。気になる人には直接個人の連絡先を教えやり取りをしているものの、それ以外の人はアプリ内でのメッセージにとどめているケースは少なくありません。自分が「それ以外の人」に含まれている場合、返信がなかなかこないのも仕方がないといえます。

1-4 他に同時進行でやり取りしている人がいる

婚活のスタイルは人それぞれです。1人の異性と真剣に向き合うタイプの人もいれば、複数の異性とつながり、その中で取捨選択をするタイプの人もいます。もし返信が遅い女性がいれば、自分以外にも同時進行でやり取りしている男性がいる可能性もあるでしょう。ライバルがいても、最終的に自分を選んでくれれば問題はありません。しかし、返信が遅いとなれば、他の男性とのやり取りを優先している可能性が高そうです。本命の男性が他にいれば、自分とのやり取りがおろそかになるのは当然です。同時進行でやり取りしている男性が他にも複数人いる場合、誤ったメッセージを送らないよう、あえてこちらの名前に触れないケースもあります。なかなか関係性が進展しない場合や、返信内容が薄い場合、あるいは、あまり名前を積極的に呼んでくれない場合は要注意です。

1-5 メッセージのやり取りが苦手

そもそも、相手の女性がメッセージのやり取りが苦手なタイプである可能性もあります。誰もがスマホを持っている時代ではあるものの、メッセージのやり取りに喜びを感じている人ばかりではないでしょう。他人とのこまめなやり取りが面倒だったり苦痛だったりする人も一定数います。そのような人の多くは、メッセージを送り合うよりも直接会って会話をしたいタイプです。決して婚活に真剣ではないわけでもなく、男性のことを避けているわけでもありません。ただ、返信がなかなかこない状態で、そういうタイプであるか否かを見極めるのは困難です。デートの誘いには応じてくれるのか、たまにくる返信の内容は自分に対して好意的であるのか、質問にはしっかりと答えてくれるのかなどから判断する必要があります。

1-6 メッセージに気付いていない

スマホは持っているものの、普段あまり触る習慣のない人はメッセージに気付くのが遅いことがあります。常に着信音などを消している状態にしている人は、特に気付きづらいでしょう。男性からのメッセージに気付いていなければ、返信のしようがありません。マッチングアプリを利用している場合、メッセージが埋もれて気付かないケースもあります。ログインしなければメッセージを確認できない場合も同様です。また、スマホの調子や電波の状況が悪く、通知が遅れて届くケースもあります。

返信が遅かったとしても、送ったメッセージの内容に沿ってしっかりと返してくれるのであれば、メッセージに気付くのが遅いだけの可能性が高まります。さりげなく、友人とのメッセージのやり取りの頻度や自宅などの電波状況などについて尋ねてみるとよいでしょう。返信が遅い理由が判明し、それがメッセージに気付きづらいというものであれば、安心して待つことができます。

2. 女性からの返信が遅いときの対処法!

目標としている結婚時期や男性の性格にもよりますが、女性からの遅い返信には適切な対応を考える必要があります。ここでは、女性からの返信が遅いときの対処法とNG行動について解説します。

2-1 催促はせずにお相手のペースに合わせる

女性からの返信が遅くても、決して催促はしないのが適切な対処法であり、一つのマナーでもあります。メッセージのやり取りのペースは人それぞれです。男性は早くやり取りがしたいと思っていても、女性がそのペースについてこれなければ仕方がありません。できる限り、相手のペースに合わせましょう。返信があまり早くないタイプの女性とやり取りをする場合、男性側もワンテンポ間を空けてからメッセージを送るのがポイントです。

返信のペースを合わせることで、お互いにストレスなくやり取りができます。継続もしやすくなるでしょう。ただし、こちらからの返信は遅くなりすぎないよう、1日以内に送ることを心がけます。相手のペースに合わせる優しさや寛容さが婚活には大切です。女性側がそれに気づいてくれれば、よりよい印象を抱いてくれることにもつながります。

2-2 遅すぎる場合はあきらめる

もし、女性からの返信が遅すぎる場合には、潔くあきらめることも重要です。真剣に婚活に臨んでおり、結婚したいと思える相手を探している女性の多くは、1日以内にメッセージの返信をしています。自分がメッセージを送ってから返信まで2日以上かかるようであれば「脈ナシ」の可能性が高いでしょう。もちろん、仕事で忙しいだけの場合もありますし、メッセージに気づいていないだけの可能性も否定はできません。

返信が届くまでの時間だけではなく、返信の内容も加味しながらの判断が求められます。返信内容も素っ気なく、完全に脈がないようであれば、早めにあきらめるのが肝要です。あきらめるタイミングが早いほど時間を無駄にせず、気力も含め次の出会いに有効に費やせます。あらかじめ返信がくるまでに許容できる日数を定めておくと、すっぱりとあきらめやすいでしょう。

2-3 婚活で女性からの返信が遅いときのNG行動!

催促の含まれた追撃メッセージを送ると、女性から「面倒な人」という印象を抱かれかねません。また「返信遅いよね」などと指摘したり責めたりするのもNG行動です。「なぜ返信してくれないの?」といった質問も避けましょう。これは、催促であるとともに責めているとも受け取られる可能性があります。交際がスタートし親密な関係性を築いているなら別ですが、まだ知り合って間もない状態、すなわち、これから交際へと発展しようとしている段階で早い返信を促すのは逆効果です。

責めたり催促したりするのとは異なるメッセージであればよいかというと、そうでもありません。相手には相手のペースがあるため、内容にかかわらず、むやみやたらにメッセージを送るのは控えたいところです。特に、プロフィールを見ればわかることや、週末の予定を聞くなど定番の質問はNGと認識しておきましょう。ありきたりな質問は、他の男性にもされている可能性が高く、女性としては答える気持ちになりにくい可能性があります。「面白くない人」のレッテルが貼られることにもつながるので注意が必要です。

3. 女性からの返信が遅くても「脈アリ」のサインとは

返信が遅いだけでは「脈ナシ」と断定はできません。女性からの返信が遅くても「脈アリ」の可能性があるサインを紹介します。

3-1 質問に答えたり質問をしたりしてくれる

返信が遅くても、こちらの質問に丁寧に答えてくれる場合は「脈アリ」の可能性が出てきます。興味の一切ない男性に対し質問に丁寧に答え、自分のことを教える女性は少ないからです。逆に、女性側から質問がくる場合も、メッセージのやり取りを続けようとする意思があると解釈できるので、やはり「脈アリ」の可能性が高まります。こちらの情報や状況を知りたいと思わなければ、女性もわざわざ質問などしてこないでしょう。

3-2 ある程度長い文章が返って来る

長文が返ってくる場合も「脈アリ」の可能性があります。長文のメッセージを送るのには、時間も手間もかかるためです。わざわざ長い文章を考えているということは、少なくともこちらに一切興味がないというわけではないでしょう。長文の返信は、相手との距離を縮めたいという意思の表れととらえて問題ありません。女性から送られてくる文章の長さに合わせて、こちらも丁寧な返信を心がけることが大切です。

3-3 お誘いにOKしてくれる

返信が遅い女性でも、デートの誘いにOKしてくれるのであれば「脈アリ」の可能性が高いでしょう。デートの日程や内容を決めるためのメッセージに返信があれば、相手も自分に興味を抱いている状態と考えられます。他の男性とのやり取りがこちらへの返信が遅れている理由の場合、食事などのデートはライバルと差をつけられる絶好のチャンスです。失敗しないよう、入念なプランを立てたうえで臨みましょう。

お相手との距離感に悩むならプロのサポートを利用しよう!

返信が遅いと、女性が自分をどう見ているのか気になってしまうでしょう。婚活で女性との距離感に悩む男性でも、結婚相談所の利用で問題が解決できる可能性があります。「パートナーエージェント」では、担当の成婚コンシェルジュが、女性側のコンシェルジュと連携しながら成婚までサポートすることが可能です。メッセージのやり取り以上の関係性への進展を望む場合は、ぜひ一度ご相談ください。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 婚活で返信遅い女性は脈ナシ?返信が遅れる理由とその対処法!