結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 婚活アプリや婚活パーティーでマッチングしない理由とその解決策!

結婚相談所のすゝめ

婚活アプリや婚活パーティーでマッチングしない理由とその解決策!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

婚活アプリや婚活パーティーを利用していても、なかなかマッチングしないと悩む人は多くいます。マッチングしないときには、冷静になって理由を考えてみましょう。理由を知って対策することで、婚活がうまく進むようになることも少なくありません。この記事では、婚活アプリやパーティーでマッチングしない理由とその対処法を紹介します。

1. 婚活パーティーでマッチングしない理由

婚活パーティーでマッチングしない理由は主に次の3つに分類されます。

1-1 身だしなみが整っていない

まず、婚活という場にふさわしい身だしなみをしてきていない人は、ほかの参加者から好感を持たれません。婚活パーティーは、将来のことを考えて真剣に出会いを求める場であるため、それに適した服装で参加するのが大人のマナーです。パーティーの雰囲気や内容にもよりますが、基本的にはフォーマルで好感の持てる装いをするのが基本です。例えば、周りがスーツやドレスの中、ヨレヨレのジャケットにジーンズという人は浮いてしまうでしょう。だらしない服装には、清潔感もありません。清潔感がないと第一印象が悪くなり、恋愛対象として見られません。TPOを分かっていない常識のない人と思われ、社会人としてもNGを出されてしまうでしょう。

1-2 会話が弾まない

自分と話しているときに相手の笑顔が少ない、無言の時間が続く、といったときには、会話が弾んでいないという理由が考えられます。初対面の相手に積極的に話しかけていくのは勇気がいるものです。しかし、トークタイムで受け身になりすぎていると、会話が盛り上がらず、気まずい時間が長くなってしまいます。「自分のほうが話題を振らなければ」と相手に気を遣わせてしまうことにもなるでしょう。こんなことでは、人気の異性は他の会話上手な相手に取られてしまいます。ただし、「盛り上げなければ」と意気込んで、自分ばかり話して相手の話を聞かないのもNGです。相手にも「楽しい時間だった」と思ってもらうためには、自分からも質問をして相手の話をしっかりと聞くことが大事です。

1-3 理想が高すぎて条件に合う人がいない

理想が高すぎて条件に合う人がいない可能性もあります。「結婚するならこんな人がいい」と理想を持つこと自体は悪くありません。しかし、学歴や年収、身長、年齢、体型など条件をたくさん挙げていると、それに合う人はなかなか現れません。思うようにマッチングしないときには、最初から自分で間口を狭めてしまっていないかも考えてみましょう。また、婚活パーティーの場合、1人の相手と話す時間が短いため、お相手が条件に合うかどうか確認できずに終わることもあります。加えて、証明書の提出は求められないため、そもそもプロフィールにウソを書かれている可能性もあり得ます。

2. 婚活パーティーでマッチングさせるには?

婚活パーティーでマッチング率を高めたいならば、次の2つのポイントを取り入れましょう。

2-1 清潔感のある服装をする

まず、清潔感のある服装を心がけることです。シワや汚れのない服装をして、髪型も整えましょう。女性の場合は白やパステルカラーなどのさわやかな色、男性ならば白やグレー、黒などのモノトーンカラーを基調にするのが無難です。また、自分の体型に合ったサイズ感の服を選ぶことでシルエットがきれいにまとまり、自然ときちんと感が出ます。清潔感の面では、肌のコンディションも大事です。男性の場合は、ヒゲの手入れもしておきましょう。特に女性は、清潔感があるかどうかで判断する人が少なくありません。また、一般的に男性と比べて、清潔感へのチェックが厳しい傾向にあるため、男性は普段以上に身だしなみに気をつけることをおすすめします。

2-2 自分に合う婚活パーティーを選ぶ

次に、自分に合う婚活パーティーのほうがマッチングの精度は高まります。婚活パーティーにはさまざまなものがあり、内容や参加者の年齢なども異なります。できるだけ自分が最年少や最年長にならないようなパーティーを選ぶのもポイントです。また、自分の強みが生かせそうなもの、楽しめそうなものを探しましょう。会話をリードするのが苦手であれば周囲が盛り上げてくれる「合コン型」、周囲の目線が気になる人は「個室スタイル」のパーティーを選ぶとリラックスして臨めるでしょう。相手との会話が盛り上がらないことが悩みならば、趣味や価値観が合っていて共通の話題が多い「趣味コン」を選ぶのもいいでしょう。

3. 婚活アプリでマッチングしない理由

婚活アプリで相手を探す人も増えています。婚活アプリでマッチングしないときには、主に次の2つの理由が考えられます。

3-1 写真が魅力的ではない

婚活アプリでは、写真がとても重要です。鮮明でない写真や顔が分かりにくい写真では、そもそも相手に興味を持ってもらえません。つまり、マッチングの土俵にすら上がれないのです。写真の印象が悪いと、こちらから「いいね」などのアプローチをしても、プロフィールをチェックすることもなくスルーされてしまうことが多いでしょう。自分では面白いつもりでも、変顔の写真は好感を持たれません。また、大笑いしている写真も真面目な印象とはほど遠いでしょう。顔を出していてもマッチングしないときには、服装や髪型に問題はないか、陰気に見える写真を使っていないか見直してみましょう。撮影する場所を変えるだけでも雰囲気は大きく変わるものです。悩むときには、数多く「いいね」が集まっている人気会員の写真を参考にすることをおすすめします。

3-2 プロフィールの文章を作り込んでいない

プロフィールの文章が適当だと、どのような人なのか伝わりません。真剣さや誠実さを伝えることもできないでしょう。大事なのは、「ほどよいボリューム」と「自分の言葉で書く」「相手が知りたい情報を載せる」の3点です。100文字ほどの短い文章も1000文字以上の長すぎる文章もNGです。適度な長さの文章に要点をまとめましょう。ただし、テンプレートのままの文章は手抜きと思われますし、肝心の人となりも伝わりません。自分なりの表現や言葉を盛り込むことで人間味が出て、相手からも話しかけやすくなります。

4. 婚活アプリでマッチングさせるには?

婚活アプリでマッチングさせるうえで、特に大事なのは次の2つです。どちらも手軽に行なえることですので、すぐに実践してみましょう。

4-1 積極的に「いいね」をする

「いいね」が多く集まっている人は人気会員とみなされ、プロフィールを見てもらいやすくなります。マッチングアプリでは、相手から「いいね」を押された場合、多くの人が相手のプロフィールを見て、自分に合いそうな場合には「いいね」を返す傾向にあります。そのため、プロフィールを見てもらうためには、まずは自分から積極的に「いいね」することが大切です。ただし、明らかに自分と合わなさそうな相手にではなく、自分に合いそうな人を選んで「いいね」をするのがコツです。価値観が合わない相手とマッチングしても、結局はやり取りが続かないでしょう。誰も見ていなさそうな早朝や真夜中は避け、できるだけすぐに「いいね」を返してもらえそうな時間帯に活動するのもポイントです。

4-2 プロフィールを作り直す

プロフィールについては、まず笑顔の写真を選んで、内容も丁寧に書き込みましょう。最初に簡単な挨拶を入れたうえで、仕事内容や趣味、休日の過ごし方、理想のタイプなど、相手の知りたい情報を押さえておくのがコツです。「どんな家庭を築きたいか」にも触れておくと、結婚への本気度が伝わり、婚活をしている人に好印象です。アピールポイントは少なくとも3つは書きましょう。

反対に、自虐や謙遜のつもりでも、プロフィールにネガティブなことを書くのはおすすめしません。例えば、「口下手でつまらない人間ですが」「勉強が苦手で本もまったく読みません」などとネガティブな内容を並べている相手には、わざわざ会ってみたいとは思えないものです。自分の苦手や弱点を伝えるのは仲良くなってからでも遅くはありません。まずは、相手が自分に会ってみたいと思えるようなポジティブな内容にしましょう。

5. マッチングしないと悩んでいるなら結婚相談所がおすすめ!

婚活パーティーや婚活アプリを使った活動でマッチングしないと悩んでいるならば、結婚相談所がおすすめです。結婚相談所が婚活に向いている理由は大きく3つあります。

5-1 効率的にお相手探しができる

婚活をしている人の中には、あまり時間をかけずに効率良く相手を探したいと考えている人も多いことでしょう。結婚相談所ならば、同時に複数の人とデートしながら理想の相手を探せます。1時間程度、ホテルのラウンジなどで一人ひとりとゆっくり話せるため、条件だけでなく相手の人となりもチェックできます。また、結婚相談所の入会には審査があり、独身であることや年収、学歴の証明書の提出が必須であるため、プロフィールでウソがつけません。婚活パーティーや婚活アプリのように、プロフィールを盛る人に無駄な時間を取られることがない点でも効率的です。

5-2 結婚に真剣な人と出会える

結婚相談所には、結婚に真剣な人が多く集まっています。結婚相談所の活動費用は、婚活アプリや婚活パーティーよりも高めです。その分、結婚に真剣な人が利用しているため、遊び目的で相手を探している人を避けて婚活できます。また、婚活に対してある程度の費用を払える、金銭的なゆとりのある人に出会える可能性が高いのも結婚相談所ならではのメリットだといえるでしょう。

5-3 婚活アドバイザーのサポートを利用できる

婚活アドバイザーのサポートを利用できるのも結婚相談所の魅力です。パートナーエージェントでは、専属の婚活アドバイザーによる充実したサポートを受けていただけるので、恋愛経験が少ない人も安心してご利用いただけます。まず、婚活設計インタビューに基づいて計画を立てたうえで、それに合うお相手を探すので、マッチングの精度を高められます。さらに、実際に活動してみてから分かった気付きを反映して婚活を最適化していくのもパートナーエージェントの特長です。お見合いの振り返りとアドバイス、そして見直しまでをセットにして婚活のPDCAサイクルを回していくため、計画的かつ効率的に婚活を進めることできます。

9種のマッチングシステムを活用してお相手を探そう!

パートナーエージェントでは、成婚コンシェルジュによる紹介やデータマッチングをはじめとする9種のマッチングシステムを活用しながら、お相手探しができます。中でも、AI技術を活用した最先端のマッチング手法は、メディアでも取り上げられています。多様な出会いのチャンスを提供するパートナーエージェントの婚活サービスを利用して、成婚率を高めましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 婚活アプリや婚活パーティーでマッチングしない理由とその解決策!