結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 結婚相談所ではプロポーズに失敗しにくい?その理由や成功の秘訣とは

結婚相談所のすゝめ

結婚相談所ではプロポーズに失敗しにくい?その理由や成功の秘訣とは

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

プロポーズをするときは「失敗したらどうしよう」と心配になる人は多いものです。たしかに、プロポーズの手段によっては、うまく伝わらないこともあるでしょう。その点、結婚相談所を通した場合は失敗しにくい傾向があります。この記事では、結婚相談所でのプロポーズが失敗しにくい理由や、失敗を回避する方法を紹介します。

1. プロポーズに失敗してしまう理由とは

プロポーズを成功させるには、どのようなときに失敗しやすいのか知っておく必要があります。そこで、プロポーズに失敗してしまう一般的な理由にはどのようなものがあるのか紹介していきます。

1-1 早まってプロポーズしてしまう

失敗しやすい理由の1つとして、早まってプロポーズしてしまうケースがあげられます。お付き合いしていても、結婚したい相手かどうか判断するタイミングが同じとは限りません。自分は早い段階から結婚を意識していたとしても、相手はまだ迷っている場合もあります。相手の気持ちがまだ定まっていないのに先走ってプロポーズしてしまうと、失敗しやすくなります。

特に、男性は注意したほうがいいでしょう。男性は、女性より気持ちの温度が上がりやすい傾向があります。自分の気持ちがどんどん高ぶっているために「相手も自分と結婚したいと思っているに違いない」という思い込みから、つい先走ってしまうことは多いものです。必ずしも早い時期のプロポーズが失敗するということではありませんが、相手の気持ちに寄り添ってあげることを忘れてはいけません。

1-2 なかなかプロポーズせずタイミングを逃してしまう

2つめに多い失敗しやすい理由は、なかなかプロポーズしないケースです。プロポーズは、タイミングが大切ですから、遅すぎても失敗を招きます。相手の気持ちが十分結婚に向いているのにプロポーズできずにいると、女性のほうから見限られてしまうかもしれません。交際開始からデート回数を重ねていけば、お互いの気持ちが盛り上がり、結婚を意識するのは自然なことです。

ところが、いつまで経ってもただデートを重ねるだけという人もいます。男性にとっては「OKをもらえるだろうか」と不安に感じることもあるでしょう。しかし、不安なためにプロポーズに踏み切ることができず、いつものデートを繰り返していると、女性から去ってしまうこともあります。

1-3 過度の演出やサプライズをして引かれてしまう

一生に一度のプロポーズで、何かサプライズしたいと考える人は多いのではないでしょうか。しかし、過度な演出やサプライズは、かえって引かれてしまうこともあるので注意が必要です。第三者を巻き込んだ大がかりな演出や派手なサプライズをしても、相手の期待とかけ離れたものになっては意味がありません。派手なプロポーズやサプライズを好まない女性は、意外に多いものです。

例えば、レストランやテーマパークなどで、周囲にいる人も演出に参加するようなプロポーズは慎重に考えたほうがいいでしょう。または、屋外デジタルサイネージのような不特定多数の人の目にとまる場所にプロポーズのメッセージを出すなども、避けたほうが無難です。大勢の前での公開プロポーズは断りにくいという問題があり、プロポーズされる側にプレッシャーを与えてしまいます。

1-4 相手にうまく伝わっていない

じつは、プロポーズしても相手にうまく伝わっていないというケースもあります。男性の多くは、できるだけはっきりした言葉を言わずにプロポーズを済ませたいと考えがちです。ところが、女性ははっきり言って欲しいと考える人が多く、ここで両者の食い違いが出ます。照れ臭さから回りくどい言葉を使ってしまうと、相手に伝わっていないかもしれません。

もしくは、人とは違うプロポーズを考えた結果、わかりにくい言い方になって伝わらない人もいます。プロポーズの言葉は、相手が理解できるようなシンプルな言葉を使うのが一番です。「毎日会っていたい」「一緒に住もう」といった表現では、結婚ではなく単なる同棲やデート回数の提案と取られてしまいます。女性に伝わりやすいのは「結婚してください」のような、わかりやすいシンプルな表現です。

2. 結婚相談所ではプロポーズに失敗しにくい!その理由は?

結婚相談所でプロポーズをする場合、失敗しにくいというメリットがあります。その大きな理由は、最初から結婚を前提としたお付き合いをしているからです。結婚相談所でお付き合いをするという時点で、お互いが結婚を意識しています。そのため、自然な流れでプロポーズに進みやすいのです。

担当のカウンセラーを通してお互いの気持ちを確認でき、自分にとっても相手にとっても最適なタイミングでプロポーズができます。先走ってしまったり、タイミングを逃したりして失敗するということもありません。そのうえ、カウンセラーから結婚に向けた準備のサポートも受けられます。例えば、プロポーズの方法もそうですし、両親へのあいさつなどもサポートしてもらえます。こうした後押しがあることも、プロポーズで失敗しにくい理由です。

3. 結婚相談所でのプロポーズについて知ろう!

結婚相談所でのプロポーズは一体どのようなものなのか気になる人は多いかもしれません。ここでは、結婚相談所でのプロポーズについて説明します。

3-1 タイミングはいつ?

結婚相談所でのプロポーズのタイミングで多いのは、真剣交際が始まってから3カ月ほど経った頃です。結婚相談所は、入会してから気になる相手がいればお見合いをします。そして、仮交際、さらに真剣交際へと発展していくのが一般的な流れです。そして、真剣交際を続けていくなかで二人の距離が縮まったときがプロポーズのタイミングになります。

結婚相談所の場合、真剣交際が始まってからプロポーズまでの期間は短いかもしれません。普通に出会ってお付き合いをしているケースでは、結婚を意識するかどうかは相手によって違いますし、結婚を考えないこともあります。その点、結婚相談所でははじめから結婚を見据えて交際を開始するため、プロポーズまでの期間が短いのです。

3-2 婚約指輪は必要?

婚約指輪があれば、プロポーズのときに印象的な演出ができるでしょう。言葉にすることが苦手な男性でも、婚約指輪を用意することで気持ちが伝わりやすくなると思います。しかし、プロポーズのときに必ず婚約指輪が必要かというと、そうでもありません。婚約指輪は、いざ選ぼうと思うとなかなか難しいものです。

値段には幅がありますし、デザインやサイズなども大きく関係してくるので、相手の好みに合ったものを選ぶのは難しいといえます。シンプルなデザインで華奢な指輪を好む女性もいれば、派手なデザインの指輪を好む女性もいます。まったく好みに合わないものを贈ると、気まずい雰囲気になるかもしれません。それより、婚約指輪はプロポーズの後で二人で選びに行くなど、違う方法を考えることも必要です。

4. 結婚相談所でプロポーズに失敗したらどうしたらいい?

結婚相談所で真剣交際に進んだ相手でも、プロポーズに失敗するケースはあります。結婚相談所での一般的なプロポーズのタイミングは、交際を始めてから3カ月ほどですが、それはあくまで平均的な数字に過ぎません。もっとじっくり相手を見極めたいという人もいますし、早い時期では決められない人もいます。

プロポーズして断られたとき、その理由が「結婚をまだ決めきれない」といったものなら、もう少し交際を続けて様子を見るといいでしょう。そして、相手の気持ちも固まってきたと感じたら、もう一度プロポーズすることもできます。しかし、そもそも結婚の意思がないという理由なら、交際は終了するしかありません。その失敗を次に生かして新たな出会いを探すのが一番です。

5. 結婚相談所でプロポーズに失敗しないためにできること

結婚相談所でプロポーズに失敗しないために、注意しておきたいことがいくつかあります。それは、どのようなことか紹介していきます。

5-1 お相手をよく観察して気持ちをくみ取る

プロポーズで失敗しないためのポイントは、双方が結婚を意識するタイミングを見定めることです。プロポーズは、自分の気持ちだけで成立するものではありません。相手のタイミングもとても重要です。そのためには、相手をよく観察して気持ちをくみ取る必要があります。ささいな会話の中にも、結婚を意識しているかどうかを感じることはできます。相手のサインを逃さないよう、反応をよく観察しておきましょう。また、相手がものごとを決めるのに時間がかかるタイプなのか、それとも即決できるタイプかを知っておくのも大切なことです。

5-2 事前に準備をする

プロポーズをしようと決めたら、次は事前準備に入ります。まず、プロポーズにふさわしい日時と場所を選びましょう。日時は、相手が予定を入れやすいかどうかに配慮して決めることが大切です。あらかじめ相手の都合を聞いておき、そのうえで場所を決めることをおすすめします。場所は、二人きりで落ち着いて話せる空間であることが望ましいといえます。

二人の思い出の場所もいいですが、賑やかなところは言葉が聞こえないこともあるので避けたほうが無難です。ホテルやレストランにする場合、予約は早めに取っておきましょう。そして、花束や婚約指輪などプレゼントを用意します。婚約指輪のサイズやデザインで悩んだときは、サイズ直しに応じてくれるショップや相手がデザインを選べるサービスを提供しているショップを選ぶと、失敗を避けられます。

5-3 婚活アドバイザーからアドバイスを受ける

結婚相談所の一番の特徴でありメリットは、婚活アドバイザーからさまざまなアドバイスを受けられることです。プロポーズにおいても、婚活アドバイザーに相談し、アドバイスを参考に決めることで失敗を防ぐことが可能になります。私どもパートナーエージェントでは、婚活アドバイザーが相手の婚活アドバイザーと連携してサポートを行います。

そのため、相手と気持ちのすれ違いや温度差ができるといった心配をすることはありません。つまり、適切なタイミングでのプロポーズを実現できるということです。プロポーズのタイミングやシチュエーションなど、不安なことやわからないこなど、なんでも事前にご相談ください。

よく準備して結婚相談所でのプロポーズを成功させよう!

結婚相談所でのプロポーズを成功させるには、いくつか押さえておきたいポイントがあります。結婚相談所では、婚活コンシェルジュのサポートを受けることができます。サポートを活用しながら、事前に必要な準備をしっかり行うことが大切です。プロポーズについて迷ったときやわからないことがあったときは、私どもパートナーエージェントにご相談ください。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 結婚相談所ではプロポーズに失敗しにくい?その理由や成功の秘訣とは