結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 婚活には変な人しかいない?結婚相談所の変な人の特徴や遭遇した際の対処法

結婚相談所のすゝめ

婚活には変な人しかいない?結婚相談所の変な人の特徴や遭遇した際の対処法

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

ネット上では結婚相談所で婚活をしているのは「変な人しかいない」などのうわさがありますが、果たして本当なのでしょうか。この記事では結婚相談所で婚活をしている人には変な人しかいないのか、また変な人の特徴や出会わないためのポイント、遭遇した場合の対処法などについて解説します。正しい知識と対処法を身に付けて、婚活を成功させましょう

1. 結婚相談所の婚活では変な人しかいないって本当?

インターネットで検索していると、結婚相談所で婚活するのは変な人しかいないという意見を目にすることもあるかもしれません。世の中にはさまざまな人がいるため、結婚相談所にも少なからず変わった人はいますが、変な人しかいないということはありません。素敵な人も多くいます。婚活で遭遇した変な人の体験談などはインパクトが強く、印象に残りやすいため「変な人しかいない」というイメージにつながっている可能性があります。

また結婚相談所は婚活パーティーやマッチングアプリと比較して料金が高額になりやすいぶん、相手への期待値も高まりやすい面があります。そのため、理想の相手が見つからないと「お金を払っているのに変な人ばかり」と期待と現実とのギャップに落胆してしまう傾向にあるのです。ただし、結婚相談所の中には魅力的な人もいるため、一部の変な人の印象だけで退会して婚活をあきらめてしまうのはもったいないでしょう。

2. 結婚相談所にいる変な人の特徴7つ

結婚相談所にも変な人はいます。具体的にどのような人がいるのかをイメージしていただくために、代表的な7つの特徴を紹介します。

2-1 結婚できない原因を周りのせいにする

結婚相談所で活動をしたからといって、すべての人がすぐに結婚できるとは限りません。しかし、結婚できない原因を結婚相談所の担当者や相手のせいにする人も中にはいます。自分に原因がある場合でも人のせいにして責めたり、思い通りにいかないと怒ったりする人は変な人という印象になりやすいでしょう。幼稚な人、話が通じない面倒な人と見なされ、周囲から敬遠されてしまいがちです。こうした自己中心的な考え方を矯正するのはなかなか難しいため、もしこのタイプに婚活で遭遇したら、避けるのが無難です。

2-2 自分の考えばかり優先する

結婚相談所での婚活中には、アドバイザーからアドバイスを受けられます。プロの視点での客観的なアドバイスは、婚活をスムーズに進めるうえで有効なものです。しかし、他人からのアドバイスに聞く耳を持たず自分の考えや条件を押し通そうとする人も少なからずいます。こうした意固地な人は、変な人と捉えられることがあります。仮に交際に進んでも、相手の意見を聞かず、自分の要望ばかりを通そうとする可能性があるでしょう。判断が正しければまだ良いのですが、間違った判断で突き進まれると、周囲も巻き込まれてしまいます。

2-3 恋愛経験が少ない

結婚相談所には、そもそも異性と接した経験や恋愛経験が少ない人も登録しています。異性への対応に慣れていないと、緊張して不自然な振る舞いになってしまうことがあります。ぎこちない様子が周りから「変な人」だと見られてしまうケースもあるようです。ただし、この場合は多くが経験値の問題であるため、回数を重ねて慣れていくうちに、自然な振る舞いができるようになる可能性も期待できます。恋愛経験が少ないことは、年齢によっても印象が変わってくるものです。20代であれば「純粋・初々しい」とポジティブに見られるかもしれませんが、30~40代になってくると、「頼りない・性格に問題があるのでは」といったネガティブな意見が増える可能性があります。

2-4 条件を重視する

結婚相談所には「ステータスや家柄が良い人を紹介してほしい」など、相手に対して高望みをしすぎている人もいます。運が良ければ玉の輿も可能かもしれませんが、例えば医者や良家の出身者の活動人数は少なめであり、当然競争率も高めです。相手に選んでもらうには、自分もそれなりの魅力が必要でしょう。しかし、理想とする条件の異性と出会えないと、結婚相談所に対してネガティブな発言をしたり態度をとったりする人も中にはいます。現実的には、一般的な結婚相談所の場合、大半は平均的な年収の人たちです。現実を見ずに高望みをして、それが叶えられないと文句を言うタイプも、わがままが過ぎると最終的には変な人というレッテルと貼られてしまいます。

2-5 過去の交際相手と比較する

婚活で出会った人を今までの交際相手と比較してしまう人もいます。例えば、「前の彼氏よりも高収入の相手がいい」「前の彼女と同じくらい美人で料理の上手な女性がいい」といった要望を出すような人たちです。過去の恋愛と比較する気持ちが強いと、条件にこだわったり、相手の欠点に目がつきやすくなったりします。人間ですので、多少は比べてしまうのは仕方ないとしても、「今」よりも「過去」に執着していると変な人と捉えられてしまいがちです。また、他の相手と比較していることが伝わると相手に不快感を与えるため、お断りの原因になることも多いでしょう。

2-6 まだ親しくないのにスキンシップをとる

まだ親しい関係ではないのに、相手とスキンシップをとろうとする人も、おかしな人と思われてしまいがちです。例えば、初対面なのに「手をつなごう」と誘ったり、顔をずっと見つめたりするなどの行為です。エレベーターなどの密室で妙に体を近づけてくるといった人もいます。このタイプには、悪意のない人もいます。恋愛経験が少なく、適度な距離感が分からないため、ボディタッチをしてしまうというパターンなどです。しかし、相手を困らせたり変な人と思われたりすることがあり、特に女性からは、「気持ち悪い人」と嫌がられてしまう可能性が高いでしょう。

2-7 うまく会話のキャッチボールができない

相手と話すときに緊張などから声が小さくなってしまい、変だと思われるケースもあるようです。声が小さいと陰気な印象に見えてしまいがちです。そのため会話が盛り上がらなかったり、相手がほとんど聞き取れずコミュニケーションに支障が出たりすることがあります。そのため、まともに会話ができない人と思われて、変な人扱いされてしまうのです。会話が成立しないと、相手のことを知ることができません。お見合いから交際に進むなら、せめて最低限会話のキャッチボールができる相手にしたいと、多くの人は思うでしょう。

3. 婚活で変な人と出会わないためのポイント

婚活でそもそも変な人と遭遇しないようにするためにはどうすればいいのでしょうか。ここからは見分けるための3つのポイントを紹介します。

3-1 プロフィール写真をよくチェックする

まず、プロフィール写真が不自然な表情などの場合、変な人の可能性があります。プロフィール写真は、相手が最初に目にするものであり、婚活を進めるうえで非常に重要なツールです。そのため、結婚相談所のアドバイザーからも「笑顔の写真が良い」「自然体のものを選ぶ」などのアドバイスを受けることが多いはずです。しかし、写真の表情が真顔やにらむような顔など不自然な場合、周りのアドバイスを素直に受け取れない性格かもしれません。「自分が最も魅力的に見えるのはこの顔」と決めつけて、我を通しているタイプの可能性があります。性格は表情にも出るため、自然な笑顔の写真を使っている人を選ぶことがおすすめです。

3-2 プロフィール内容に違和感のある人は避ける

次に、プロフィール内容をチェックしていて、違和感を覚えた相手は避けることが基本です。例えば、仕事でこんなに活躍している、自慢ばかりをダラダラと記載している人は、ナルシストだったりプライドが高かったりする可能性があるため注意が必要です。また、主観的で客観的な視点に欠けている場合もあります。高年収や外見などを過度にアピールしている人も、自分を過剰評価する人である可能性が高いでしょう。言葉づかいや表現に癖がある人も避けたほうが無難です。このようにプロフィールに違和感がある人を避けることで、変な人との遭遇を避けやすくなります。

3-3 メッセージのやり取りで相手を見極める

メッセージをやり取りしてみて、変な人かどうかを見極めることもポイントです。写真やプロフィールに問題がなければ、実際にメッセージをやり取りすることになるでしょう。その際に、スムーズに会話できない、自分の話ばかりするなどの特徴がある相手は要注意です。また、こちらが忙しくて返信できていないのにメッセージを重ねてきたり、返事を催促したりといったタイプも一方的な人であることが多いでしょう。プロフィールが魅力的でも、その内容はアドバイザーが手直ししたものの可能性もあります。本人と直接メッセージでやり取りをしていて、違和感がないか、冷静に判断しましょう。

4. 婚活で変な人と出会った場合の対処法

慎重に避けているつもりでも、婚活で変な人に遭遇してしまう可能性はゼロではありません。もし婚活で変な人と出会った場合はどうすべきか、最後にその対処法を紹介します。

4-1 やり取りを控える

婚活で出会った相手が変な人だと感じた場合は、その時点でやり取りをやめることが無難です。優しさや気遣いからそのまま返事を返していると、相手が「自分に好意があるのかもしれない」と勘違いし、つきまとわれるリスクがあります。また、やり取りの期間が長ければ長いほど、相手に脈ありと期待されてしまい、お断りをした際に不満に思わせてしまうリスクが生じます。自分と相手の貴重な時間を大切にするためにも、変だと感じたらすぐにやり取りをやめて、気持ちを切り替えるのが賢明です。

4-2 結婚相談所に連絡する

お見合いなどをするなかで変な人だと感じたら、すぐ結婚相談所のアドバイザーに相談すると良いでしょう。メッセージでのやり取りや相手の行動などを詳しく伝えると、結婚相談所も速やかに対応できます。対応の方法は相談所によって異なりますが、例えば相手を傷つけないように断ってくれたり、自分の代わりに相手に連絡先を消すように伝えてくれたりします。結婚相談所は相手とトラブルにならないよう守ってくれるため、安心して報告できます。また、今後他の人が同じ思いをしなくて済むためにも、報告を入れることは大事です。

変な人と遭遇しないためにも!信頼できる結婚相談所を選ぼう

結婚相談所にも変な人はいますが、魅力的な人もいます。遭遇しないポイントや対処法を押さえて、成婚を目指しましょう。パートナーエージェントでは、5万人を超える会員ネットワークから、成婚コンシェルジュが一人ひとりに合う出会いを提案いたします。自分に合う人と効率的に出会うためにも、パートナーエージェントのサポートを受けてみませんか。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 婚活には変な人しかいない?結婚相談所の変な人の特徴や遭遇した際の対処法