結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > 結婚相談所を「無駄だった」と感じる理由は?よくある不満と対策を紹介

結婚相談所のすゝめ

結婚相談所を「無駄だった」と感じる理由は?よくある不満と対策を紹介

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

結婚相談所の口コミを調べてみると、「お金と時間の無駄だった」という消極的なコメントを見かけることがあります。このような口コミを読むと、結婚相談所を利用すべきかどうか迷ってしまう人もいるでしょう。この記事では「結婚相談所は無駄」と言われている主な理由や、そのように感じる人の特徴について解説します。また、結婚相談所に関するよくある不満や対策について説明します。

1. 結婚相談所を無駄だと感じる4つの理由

まず「結婚相談所の利用は無駄」と感じる主な理由を4つピックアップし解説します。

1-1 マッチングアプリとあまり変わらない

「結構相談所は無駄」とみなす理由で最も多いのは「結婚相談所はマッチングアプリとあまり変わらない」という意見です。結婚相談所の中には利用者が相談所のデータから自分で相手を見つけ、お見合いを申し込むといったところがあるのも事実です。これはマッチングアプリを使って相手を探すのと大きく異ならないため、割高の料金を払って結婚相談所を利用する必要はないと考える人もいるでしょう。

なお、マッチングアプリにも優れている点があります。例えば、無料で使えるものが多く、利用者数も多いこと、また、自宅からでも簡単に利用できるという点です。その一方で、マッチングアプリは既婚者や遊び目的で利用している人もいるといった欠点や、婚活サポートは行われないといった欠点もあります。また、身長・体重や年齢などを騙して登録している人もいます。つまり、マッチングアプリには正しい情報が登録されているとは限りません。さらに、マッチングアプリで知り合った人と会ったら犯罪に巻き込まれてしまった人もいます。結婚目的でマッチングアプリを利用すると危ない場合もあるため注意が必要です。

1-2 結婚相手が見つからない

「結婚相談所を利用しても結婚相手は見つからない」ため結婚相談所は無駄と考えている人もいます。結婚相談所を利用するのは結婚相手を見つけるためですが、お見合いすらできないこともあるでしょう。それができても最終的に結婚できなければ、相談所の利用は無駄になってしまいます。

なお、相談所の中には会員自身が検索システムを使い、理想の相手を探すことを認めていないところがあります。それは会員が自分で相手を探すとすれば、どうしても偏ってしまうためです。確かに、中立的な第3者である相談所のスタッフが探す方がうまくいく場合もあります。しかし、条件の合う人が見つからず、異性に出会えないとすれば「結婚相談所は無駄」と感じるようになるでしょう。仮に相手が見つかっても、お見合いを断られたり、交際の途中でうまくいかなくなって別れることも珍しくありません。実際に大手結婚相談所でも成婚率(会員同士で結婚する確率)はせいぜい3割程度で、入会すると必ず結婚できるわけではないことをしっかり認識しておく必要があります。

1-3 期待したサポートがなかった

「結婚相談所は無駄」と考える理由としては、その他に「期待したサポートが受けられなかった」という点が挙げられます。結婚相談所は相手の紹介だけではなく、スタッフによるアドバイスやお見合いへの同伴など、さまざまなサポートを行っています。手厚いサポートを期待して入会したのに、実際にはほとんどサポートしてもらえなかったとすれば、相談所のイメージは悪くなってしまうでしょう。サポート内容は相談所や契約プランによって異なるため、自分の思い込みで入会するのはよくありません。サポート内容が自分の期待に合致しているか、入会する前にしっかり確認しておくことが重要です。

1-4 費用が高い

最後に「結婚相談所の費用が高い」という考えです。確かに、結婚相談所を利用すると、入会費として10~20万円、月会費として5000~2万円ほどかかります。相談所によっては、その他にお見合い料や成婚したときに料金(成婚料)がかかる場合があります。しかし、高額の費用がかかるのは会員の質を高めたり、スタッフが手厚いサポートを行えるようにするためです。つまり、結婚相談所の料金が高いことには意味があります。

この点を考慮したとしても、他の婚活サービスよりも費用がかかるため、とりわけ満足する結果が得られなかった人は「結婚相談所でお金を無駄にした」と考える傾向が強くなっています。なお、相談所を利用しても必ず結婚できるわけではありません。この点を理解したうえで、相談所の料金システムをしっかり把握し、予算の範囲内で活動することが大切です。婚活にかかる費用を予測し、計画的に使うと「お金を無駄にした」と後悔することは少なくなるでしょう。

2. 結婚相談所を「無駄だった」と感じやすい人の特徴

それでは「結婚相談所は無駄だった」と感じやすい人の特徴について説明します。最も典型的な特徴は結婚相手に対する理想が高すぎることです。そのようなタイプの人は希望条件に合致した相手がなかなか見つからず、お見合いや交際に発展しません。期待していた結果が得られなかった人ほど相談所を無駄と考える傾向にありますが、期待した結果が得られなかった原因は本人にある場合もあるため注意が必要です。

次に、消極的で自分からアプローチしないタイプの人です。結婚相談所に入会しただけでは結婚相手は見つかりません。相手に話しかけたり、連絡するなど、自分から積極的に働きかけることが大切ですが、それができずに期待通りの成果が得られなかった人は「結婚相談所は無駄だった」と考える傾向にあります。なお、自分から積極的にアプローチできない人にはサポートが手厚い「仲人型」の結婚相談所が適しています。会員自身が相談所の検索システムから相手を探す「データマッチング型」の相談所を利用すると婚活はうまくいかないことがあるため注意してください。

3. 結婚相談所を無駄にしないための対策

ところで、結婚相談所の利用は決して無駄ではなく、期待通りの結果が得られるかどうかは利用する人次第です。ここではお金や時間を無駄にしないようにするための対策について説明します。

3-1 自ら積極的に行動する

第1に積極的に行動する姿勢が重要です。結婚相談所の役割はあくまでも相手を紹介したり、サポートしたりすることで、相手との親交を深め、結婚できるようになるかは利用者本人にかかっています。待っているだけではお見合いや交際に発展しないため、自分から相手にアプローチしたり、うまくいかないときはスタッフに相談したりするなど積極的に行動することを心がけてください。また、男性は40代、女性は35歳以上になると婚活のハードルが高くなるため、このタイムリミットを意識することも大切です。

3-2 外見や内面を磨く

第2に外見や内面を磨くことです。結婚相談所では、まず写真やプロフィールを見てお見合いする相手を探すため、写真写りや実際に会ったときの第1印象は非常に重要です。相手から選ばれ、出会いのチャンスを広げるようにするには、自分の外見を磨くことを心がけてください。男性でも女性でも重視されるのは清潔感です。そのため、ボサボサの髪型や無精ひげ、しわや汚れが目立つ服装は避けるようにしましょう。マナーや姿勢・立ち振る舞いにも気をつけてください。結婚相談所を利用するならば、自分では気づかないことでもスタッフから教えてもらうことができるため、自分の魅力を高めることができるでしょう。

なお、外見だけを整えても、深い交際には発展しにくいため、内面を磨いたり、コミュニケーション能力を高めたりすることも重要です。相談所を通じて知り合った人と話をするときは、一方通行にならないように気をつけてください。また、自分のアピールポイントをたくさん作ると、結婚相手は見つかりやすくなります。

3-3 担当者のアドバイスを素直に受け入れる

第3に結婚相談所の担当者に相談し、そのアドバイスを素直に受け入れることです。自分の結婚観に固執したり、コミュニケーションがうまく取れなかったりすると婚活はうまくいきませんが、自分では気づかないこともあります。そのため、結婚相談所の担当者に質問したり、相談したりするとよいでしょう。耳が痛くなるアドバイスをもらうことがあるかもしれませんが、担当者のアドバイスを素直に受け入れ実践すると、相手からの印象が良くなり、婚活はスムーズに進みやすくなります。なお、担当者のアドバイスに従わず、自己流を通す人は同じ失敗を繰り返しがちです。担当者に耳を貸さないとすれば、相談所を利用するメリットは小さくなり、一人で婚活をするのと同じようになってしまいます。

このことからも分かるように、結婚相談所の利用がうまくいくかどうかは担当者との関係にもかかっています。担当者に自分の考えをしっかり伝えたり、他の会員と交際しているときは交際状況を伝えたりすると、結婚できる確率が高まります。担当者と信頼関係が築けないか、担当者との相性がよくない場合は、担当者の交代を相談所に頼むとよいでしょう。

3-4 成婚の可能性が高い結婚相談所を選ぶ

第4に会員同士で結婚が成立する確率(成婚率)が高く、実績のある結婚相談所を選ぶことです。成婚実績のある相談所ほど会員の質は高く、サポート体制も充実しているため、婚活も効率的に行えるようになります。なお、成婚率の取り方は結婚相談所ごとに異なっているため、参考程度にし、成婚数、お見合いの実施率や交際率、成婚までの平均期間などに注目し、結婚相談所を選ぶとよいでしょう。また、会員数が多く、サポート体制が充実した相談所であれば婚活もスムーズに行えるためおすすめです。

サポート体制が充実し、成婚率や交際率が高い結婚相談所として「パートナーエージェント」が挙げられます。ビッグツリーテクノロジー&コンサルティングの調査によると「パートナーエージェント」の成婚率は業界No.1で、交際率は90%以上になっています。3カ月以内にお見合いが成立しなければ登録料が返還される保証制度があるため、お金の無駄にならないか心配する必要はありません。また、専任の成婚コンシェルジュや各分野のプロが幅広くサポートするなど、他の結婚相談所よりサポートが手厚くなっていることが「パートナーエージェント」の大きな特徴です。親身で手厚いサポートを受けながら、結婚という夢を実現したい人には「パートナーエージェント」をおすすめします。

結婚相談所はうまく利用すれば無駄ではない!

「結婚相談所は無駄」という考えにはいくつか理由がありますが、本当に無駄かどうかは利用する人の行動や心がけにかかっています。実績のある結婚相談所であれば、一人でするよりも遙かに効率的に婚活を行うことができるでしょう。専門スタッフから貴重なアドバイスやサポートを受けられるのも相談所を利用するメリットの1つです。この記事の内容を押さえ理想の結婚相手を見つけてください。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > 結婚相談所を「無駄だった」と感じる理由は?よくある不満と対策を紹介