結婚相談所のすゝめ

2021年2月

東京のお見合いパーティーで良縁を掴む!体験談紹介と成功のポイントを考察

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

東京では、実にさまざまなお見合いパーティーが開催されています。
中でも参加者を高収入の人に絞ったお見合いパーティーは、いつもすぐに定員いっぱいになってしまうようです。
もちろん、ほかにも趣味や志向に特化した個性的なお見合いパーティーも人気があります。

東京はお見合いパーティーが盛ん

高収入者限定のお見合いパーティー
高収入者限定のお見合いパーティ―は、男性参加者を収入の高い人に限定しているお見合いパーティーです。
女性は特に所得制限は設けられておらず、男性のみ所得を公開した上で参加します。
高収入者限定といってもいろいろなプランがあり、年収や職業でプラン分けされていますので、かなり現実的なお見合いパーティーですね。

お見合いパーティーはさまざまな企業や団体が企画、運営していますが、高収入者限定のお見合いパーティーは結婚相談所が運営しているケースが多いです。
参加にあたり、身分証明書や所得証明などで整合性を確認する必要があるため、しっかり運営できる企業でないと開催が難しいのかもしれません。
その分参加者は安心して参加できるので、メリットの多いお見合いパーティーだといえます。

誰でも参加できるの?
ほとんどの高収入者限定お見合いパーティは、前述の通り結婚相談所が主催しています。
そのため、まず結婚相談所に入会していることが第一条件です。
こうした結婚相談所は、入会においても細かい審査を行うところが多いので、誰でも入会できるというわけではありません。

男女ともに非喫煙者であること、一定以上の学歴を有することを基本とし、高収入者限定のお見合いパーティであれば、さらに一定以上の所得が必要になります。

一般的にはこれらの条件を満たした人が参加可能となりますが、状況に応じてほかの条件を満たす必要が出てくる可能性もあります。

高収入者限定お見合いパーティーの注意点
通常のお見合いパーティーでは、男性参加者のほうが参加費は高く、女性参加者は低めに設定されていることがほとんどです。
もちろん高収入者限定のお見合いパーティーにおいても同様の設定をしているところもありますが、結婚相談所の入会が必須のパーティーの場合、女性の月会費がかなり高いところもあります。
これはレベルの高い男性を見つけられるという付加価値が会費を釣り上げているのでしょう。

ただし、必ずしも結婚相談所だけが高収入者限定のお見合いパーティーを開催しているというわけではありません。
東京のお見合いパーティーを検索していると、ハイステータス専門のお見合いパーティーを多数見つけることができます。
こうした中には女性の会費が低く設定されているところもありますので、内容や会費など自分の希望に合ったお見合いパーティーを探してみましょう。

高収入者限定お見合いパーティーに参加した人の体験談
「お金がすべてというわけではありませんが、一定の収入を得ている男性と出会いたいという気持ちから、高収入者限定のお見合いパーティに参加しました。
公務員や大手企業など、たしかに高収入なんだろうなという人が揃っていましたが、話が合わなかったり、体目当ての人もいるなど、期待とは違う結果でした。
高収入で魅力のある男性は、こうしたお見合いパーティーに参加しないという説もあるので、今後は参加しないかな…」<30歳:女性>

「お見合いパーティー全般にいえることですが、やはりリアルな出会いで結婚できない人が集まるので、すべてにおいてハイスペックな人が集まっているというわけではありません。
それは男性に限らず女性も同様だと思います。
しかし、私は友人と参加しましたが、友人は気の合う男性と出会えました。
最後にお付き合いしたい人の番号を発表し合う「カップリング形式」だったのですが、見事マッチしてお付き合いが始まりました。
私は残念な結果でしたが、悪いものでもないと思うのでまた参加したいです」<28歳:女性>

その他東京ならではのお見合いパーティー

高収入者限定のお見合いパーティー以外にも、東京らしいお見合いパーティーがたくさんあります。
東京ならではのお見合いパーティーのポイントを、以下にご紹介します。

毎日どこかでお見合いパーティーが行われている
東京のお見合いパーティーのよいところは、「毎日何かしらのお見合いパーティーが開催されている」という点ではないでしょうか。
忙しい人でも、自分のスケジュールに合わせていろいろなお見合いパーティーに参加できます。

それこそ、仕事の帰りが毎日遅いので夜開催のお見合いパーティーには参加できない…という人も、朝活のお見合いパーティー的なイベントがあったりしますので、夜に限らず婚活ができるのです。

こうした柔軟性は東京ならではですよね。

ちなみに、東京のお見合いパーティーはインターネットですぐに見つけることができます。
「東京 お見合いパーティー」で検索をすると、たくさんの情報サイトがヒットしますので、そこから条件を絞り込んで参加したいお見合いパーティーを探してみましょう。
ただし中にはきちんと運営されていないものもあるようなので、運営者のホームページを見て信頼性を確認したり、口コミをチェックするといった下調べはマストです。

より信頼できるお見合いパーティーに参加したいのであれば、やはり結婚相談所が開催するお見合いパーティーがベスト。
参加者全員の身元をしっかり確認しているので、トラブルが起きにくいです。
仮にトラブルが起こった場合でも、相談しやすいのは結婚相談所だと思います。

テーマに特化したお見合いパーティーが人気
各地方でさまざまな工夫をこらしたお見合いパーティーが開催されていますが、やはり東京にはかなわないというものがたくさんあります。
読書好きのお見合いパーティーや、ワイン好きのお見合いパーティーという「趣味や嗜好」に合わせたお見合いパーティーが開催されるようになったのも、東京が始まりではないでしょうか。

また、花火大会の参加に合わせた開催や、着物着用のお見合いパーティーなど、非日常を楽しめるお見合いパーティーもいろいろあります。
街コンやお見合いパーティーで自己アピールすることが苦手な人は、こうした自分の趣味や好きなものに特化したお見合いパーティーに参加するのもおすすめです。

さらに「人見知りの人向け」、「1人参加OK」といったお見合いパーティーも多数あるのも東京ならではだと思われます。
街コンやお見合いパーティーに友人と参加するという人も多いと思いますが、友達と一緒だと恥ずかしくて積極的になれなかったり、友達に合わせてしまって話したい相手と話せないということも少なくありません。

1人参加限定であれば、マイペースに婚活ができますし、人見知りでなかなか自己アピールができない人も、同じような人が参加しているので話しやすいです。
パーティーなど、華やかな場所が苦手な人でも参加できるお見合いパーティーを多数開催しているのも東京のよいところではないでしょうか。

東京のお見合いパーティーに参加した人の体験談
「東京には本当にいろいろなお見合いパーティーがあります。
大規模なパーティーから少人数のパーティーまでいくつか参加しましたが、どれも結婚には至らなかったものの楽しんで参加できるものがいろいろありました。

パートナーにはなれなかったけれど友だちになれた異性もいますし、人見知りを少しずつ克服することにも役立ったと思います。
これからも積極的に婚活したいと思いますし、お見合いパーティーにもたくさん参加したいです」<31歳:男性>

「私は東京のお見合いパーティーで結婚した1人です。
友人に誘われた浴衣着用のお見合いパーティーで今の主人と出会いました。
昔は違ったかもしれませんが、いまはこうした婚活イベントで結婚する人が増えているので、違和感なく交際できました。
仕事が忙しくて出会いがない人や、同性が多い職場で働いていて出会いがないという人に、婚活のひとつとしてお見合いパーティーはおすすめです」<26歳:女性>

東京のお見合いパーティーで良縁を掴む方法

東京で開催されているさまざまなお見合いパーティーに参加しているけれど、なかなか良縁を掴むことができない…という人に向けて、良縁を掴む方法をこっそり伝授します!

「選ばれる女」になるための努力は惜しまない
まず、「選ばれる女になるための努力」とはどんなことを指すのでしょうか?

ポイントは以下の3つです。

  • 外見を磨く
  • 最低限の教養とマナーを身につける
  • 料理上手で損することはない

この3つのポイントについて、以下に詳しく解説していきます。

まず「外見を磨く」ことは、婚活を行う上で基本中の基本です。
男女問わず、相手に好かれる見た目を目指すことで、良縁を掴みやすくなります。
人は決して見た目だけで判断するべきではありませんが、第一印象はやはり見た目。
サラサラヘアーは男性ウケがよいですし、お見合いパーティーならパンツスタイルよりもスカートのほうが柔らかい印象になります。
自分を変えてまで外見にこだわる必要はありませんが、最低でも清潔感のある見た目を目指すことはマストです。

次に、「最低限の教養とマナーを身につける」ことも大切です。
ハイステータスな婚活限定の結婚相談所は、先に解説したように一定以上の所得や学歴でないと入会できません。
やはり少しでも好条件のパートナーを見つけたいと思うのであれば、自分も好条件を満たさなければなりませんよね。
自分は何の努力もせずに、ハイスペックなお相手に気に入られようというのはちょっと甘い話。
最低限の食事のマナーや、一般教養は抑えておきましょう。

そして「料理」。

昔は「男は胃袋で掴む」といわれたものですが、最近は自立した女性が増えたということもあってか、必ずしも男性が求める女性像に料理上手であることは含まれないようです。
けれど、実際はやはり「料理が上手な人がいい」と思っている男性は少なくありません。

自炊の習慣がない人は、調理実習で習った程度の料理は美味しく作れるようになっていたほうがよさそうです。

できるだけ早く(年齢が若いうちに)参加する
婚活というと、これまで仕事を一所懸命頑張ってきて、そろそろ結婚したいな…と思ったときに始めるという印象があるかもしれません。
厳しいことを言うようですが、30歳を超えた女性の婚活はかなり厳しくなってきます。

最近は20代前半から婚活を始める女性も増えているので、どうしても男性は若い女性に注目してしまうのです。
今でこそ30歳で初産は当たり前の時代ですが、男性目線ではやはり女性には子どもを産んでもらうので、若いほうがいいと思っている人が多いのも事実。

将来したいと思っている人は、できるだけ早いうちに婚活を始めるのが賢明です。

私はこれで良縁を掴んだ!的口コミ
・友人でお見合いの話を頻繁に持ちかけられる人がいて、「どうしてこの人にはこんなに縁談の話があるんだろう?」と思っていたところ、すごく気立てがよい人だということに気づきました。
いつも笑顔だし、前向きだし、一緒にいると元気が出るタイプの人だったんです。
なので、私もできるだけいつも笑顔でいるように心がけて、後ろ向きな発言をしないように気をつけました。
そうするうちに、お見合いパーティーでも声をかけられることが増えてきて、その中の1人と見事結婚に至りました。
顔が特別きれいではなくても、笑顔でいること、元気な女性でいることは婚活においてとても重要だと思います。<32歳:女性>

・結婚相談所で働いていた友人に、「女は学歴やキャリアよりも若さとかわいらしさが重要」と教えられ、結婚に必要なことをいろいろ学びました。
料理教室に通ったり、整理収納アドバイザーの資格を取るなど、家庭的な女性を目指したところ、「仕事が忙しいので家を守ってほしい」という人に巡り合うことができました。<27歳:女性>

東京のお見合いパーティーQ&A

東京のお見合いパーティーに参加する上で知っておきたいことを、以下にQ&A形式でまとました。

東京在住じゃなければ参加できない?
「現在東京住み限定」のお見合いパーティーではない限り、必ずしも東京に住んでいる人しか参加できないというわけではありません。
しかし東京の参加者は、結婚後も東京に住みたいと考えている人も多いので、結婚後東京に住める人のほうが、お見合いが成功する可能性は高いと思われます。
東京で企画されているお見合いパーティーの中には、「地方に行って自然と触れ合う」というテーマのものもありますので、住まいや場所にはそこまでこだわらなくても大丈夫です。

お見合いパーティーに初めて参加するのですが…
お見合いパーティーに初めて参加する人は、いろいろな不安がありますよね。
初参加の人向けで企画されているお見合いパーティーがありますので、そういったプランをチェックしてみるとよいかもしれません。
または1人参加限定のお見合いパーティーもおすすめですが、逆に1人だと不安という人は、お友達と参加してみましょう。

服装などは、お見合いパーティーの募集要項に指定がない限り基本的に自由です。
しかしパーティーの雰囲気に合わせるのが望ましいので、居酒屋的な場所での開催ならカジュアルに、ホテル開催であればフォーマルに…という形で決めてみましょう。

どうしてもわからないときは、主催者に問い合わせると丁寧に教えてもらえます。

参加費とお見合いパーティーの質に違いはある?
絶対とは言い切れませんが、やはり参加費とパーティーの内容は比例すると思われます。
高級レストランやホテルで開催されるお見合いパーティーは参加費が高いですし、居酒屋開催ならお安いですよね。
参加費によって参加する人のパーソナリティも変わってくる可能性がありますので、その点を考慮した上でお見合いパーティーを選ぶことをおすすめします。

まとめ

東京のお見合いパーティーには、婚活という目線以外でも楽しめるものがたくさんあります。

また自分に合ったお見合いパーティーをきっと見つけられると思いますので、根気よく楽しめそうなお見合いパーティーを探してみましょう。
ときに結婚相談所なども上手に活用しながら、安心して納得できる婚活が可能なお見合いパーティーに出会えるとよいですね!

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP