結婚相談所のすゝめ

2021年2月

出会いサークルと趣味サークルは違う?社会人が出会えるサークルとは

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

恋人作りにおすすめの場所に「サークル」があります。

サークルとは、細かな年齢制限がなく同じ趣味やスポーツを楽しむために集まる団体のことです。

中でも社会人向けのサークルには「出会いサークル」と「趣味サークル」と呼ばれるものがあります。
しかし、サークルごとの目的や特徴を知らないまま所属してしまうと、想像していたものと違う…なんてことになりかねません。

そこで今回は、社会人の出会いに繋がるサークルの種類やおすすめのサークルについて解説! 出会いサークルと趣味サークルはどちらが良いのか、所属前の注意点についてもお教えします。

社会人サークルが出会いに向かない理由

出会いの場所としても人気の社会人サークルですが、所属すれば必ず恋人ができる保証はありません。
社会人サークルに所属しようと考えている人は、以下の理由があることを踏まえたうえでサークルの種類を選びましょう。

出会いを求める人ばかりではない
社会人サークルに所属する人達の大半は、恋人探しよりもサークルの仲間と一緒に趣味を楽しみたいと考えています。
出会い目的の人がいないわけではありませんが、出会いモードMAXで社会人サークルに入ると周囲の雰囲気になじめない可能性もあるので注意しましょう。

出会い目的で社会人サークルで所属するなら、はじめに恋人募集中をアピールすることはやめ、まずはサークルの仲間と親睦を深めるのがコツです。
周りになじんでサークル内の仲間意識を高めたうえで、気になる異性にアタックしても遅くはありません。

恋愛禁止のサークルもある
社会人サークルの中には、恋愛禁止のサークルもあります。
このようなサークルの場合、入会条件にきちんと恋愛禁止と書かれているので、事前にしっかりと確認することが大切です。

社会人サークルの中に恋愛禁止のサークルがあるのは、サークルメンバー内のトラブルを防ぐためという理由があります。
恋愛トラブルは人間関係のゴタゴタに発展しやすいため、最初から恋愛を禁止することでサークル内の人間関係が壊れることを防いでいるのです。

恋愛禁止の社会人サークルでこっそり恋愛するという手もありますが、規約違反になると社会人サークルから脱退させられる可能性もあるので、あまりおすすめはできません。

恋人になるまで時間がかかる
「1年後に結婚相手を見つけたい!」と結婚願望の強い人が、社会人サークルで出会いを見つけるのは至難の業です。

社会人サークルの第一の目的は、恋愛ではなく仲間との交流や活動。
サークルの独身メンバー全員が恋愛や結婚を意識していませんし、サークル仲間から仲の良い友人そして恋人とステップアップするにはある程度の時間がかかります。
すぐにでも恋人を見つけたいという人は、社会人サークルよりも他の方法を実践する方が現実的といえます。

社会人サークルでの出会いは、将来に向けて今から恋人探しを始めたい人におすすめです。

職場や周囲に出会いがなく近場で異性と知り合いたい人は、社会人サークル加入をおすすめします。

出会いサークルと趣味サークルの違い

社会人向けサークルには「出会いサークル」と「趣味サークル」の2種類があります。

同じサークルなのに何が違うの?と疑問を抱く人も多いはず。

そこでここでは、出会いサークルと趣味サークルの違いを解説。

サークル活動の目的や男女比など気になる部分を比較しつつ、出会いに向いているのはどちらのサークルなのかをご紹介します。

サークル活動の目的
出会いサークルと趣味サークルはどちらも社会人を対象としたサークルですが、活動の目的に大きな違いがあります。

出会いサークルは文字通り、男女の出会いに繋がるイベントを目的としたサークルです。
サークル活動を通してサークルメンバーの出会いを促しています。

対して趣味サークルは、趣味を皆で楽しみたいという共通の目的によって生まれたサークルです。
趣味の活動はもちろん仲間との交流もありますが、出会いに繋がる可能性は低いでしょう。

サークルの男女比
加入の際に年齢や性別を指定した社会人サークルもありますが、条件の厳しいサークルはほんの一部です。
ほとんどのサークルは活動意思を尊重し、メンバーの年齢や性別を設定していません。

同じ趣味を持つ仲間が集まる趣味サークルの男女比は、サークルの種類によってマチマチまたは大きく偏っていることが大半です。
サークルによっては異性ゼロ、同年代ゼロというものも珍しくありません。

恋人作りを目的とした出会いサークルの男女比は1:1が基本です。
サークルによって多少偏ることはあるものの、明らかに男女比が崩れないようサークルの主催者も気を配ってくれています。

サークルの内容
趣味サークルで行われる内容は、メンバー同士で趣味の活動を楽しむというものです。
サークルメンバー同士の交流は規模によって異なりますが、人数が多いサークルは年に数回イベントを行う程度でしょう。

反対に、出会いサークルで行われる内容は、交流目的のさまざまなイベントです。
レストランやカフェで食事をすることもあれば、バーベキューや旅行などの野外イベントもあります。

出会いを求めるなら断然「出会いサークル」
出会いサークルと趣味サークルを比較した結果は、以下のようになりました。

出会いサークル 趣味サークル
活動目的 男女の出会い 趣味を楽しむ
男女比 1:1が基本 バラバラもしくは大きく偏る
活動内容 交流目的のさまざまなイベント 趣味の活動もしくは交流会


表を見てみれば、出会いサークルが恋人づくりには最適ということがよく分かります。
出会いサークルは出会いを求めるために設立されたので、当然のことではあるのですが…。

堂々と周囲に恋人募集中だとアピールし、できるだけ早く恋人を作りたいなら、ぜひ出会いサークルの門を叩きましょう。

迷ったらここへ行け!全国の出会いサークル一覧

恋人探しには趣味サークルよりも出会いサークルを選択すべきかは分かりましたが、次に頭を悩ませるのが「どの出会いサークルに入ればよいか分からない問題」です。

そこでここでは、全国にある出会いサークルをまとめてご紹介します。

自分の住んでいるエリアに近い出会いサークルや活動内容に興味がある出会いサークルを探して、恋人づくりに励んでみてくださいね。

「NewDay」
「NewDay」は、全国でイベントを企画している有名な出会いサークルです。
メンバーは20代~40代の独身男女のみで、入会金や年会費はかかりません。

大学生や既婚者の会員は入会禁止で、真剣に恋活婚活したい人も安心です。
イベントはインドアよりもランニングや登山などのアウトドア系が多く、体を動かしながら出会いを見つけられます。

イベントの参加方法は、無料会員登録後に参加受付中のイベントに予約し、参加費を支払うだけ。
イベントは自由参加なので、強制参加の可能性はありません。

サイトにはNewDayで知り合ったカップルや夫婦の体験談も掲載されており、人気の高さがうかがえます。

「アッシュ」
東京や大阪を中心に全国10カ所以上でイベントを開催しているのが「アッシュ」です。
1994年設立のアッシュは、25年以上も活動が続くベテラン出会いサークル。

参加者の年齢は20代~70代と幅広く、同年代や近い年代の参加者を集めてイベントを開催しています。

アッシュでは年代別の飲み会やクリスマスパーティーなどのパーティー系、花火大会やスキー&スノボなどのアウトドア系に趣味コンなど、参加者の好みに合うイベントを種類豊富に開催しているのもポイントです。
入会金年会費は無料で、イベントの参加費を払うだけでOK。

最近はオンライン飲み会も企画しているので、家にいながら出会いを探したい人にもおすすめです!

「社会人サークル東京PLACE」
「社会人サークル東京PLACE」は、30代~40代の年齢層を対象にした出会いサークルです。
会場は仕事終わりでも参加しやすい東京駅付近で行われ、年間300件のペースでイベントを開催しています。

交流会と呼ばれているイベントは、完全着席制なのでゆったりした雰囲気の中異性と知り合うチャンスが生まれます。
また、男性は年収500万円以上限定となっているため、結婚を考えて真剣に出会いを探している人達にも向いています。

入会金と年会費は無料で、当日のイベント参加費のみ。

動物園やヨガなど屋外イベントも行われており、落ち着いた雰囲気の出会いサークルに参加したい人におすすめです。

「nanairo」
20代~40代向けの出会いサークル「nanairo」は、関東地方でイベントを開催しています。
2020年6月に誕生したばかりのサークルですが、すでに数多くの参加者から支持されているようです。

nanairoの特徴は、ノーバッティング制度を設けているところです。
ノーバッティング制度とは、過去にイベントで出会った男性と他のイベントでも鉢合わせしないようスタッフが手配してくれるシステムのこと。

出会いサークルではつい同じ異性と会ってしまうものの、一度アプローチをお断りした男性と再び会うのは気まずいもの。
ノーバッティング制度のあるnanairoなら、他のイベントにも気兼ねなく参加できておすすめです。

「JUDY」
出会いサークルの「JUDY」では、イベント参加の男女比をきちんと調整してくれるのが特徴的です。
男女比が偏るとカップル成立が難しくなるため、細かな配慮ですが嬉しいポイントですよね。

JUDYでは20代~40代の年齢層、東京都内の会場を中心に必ず男女5人以上参加の婚活イベントを開催。
既定の人数に合わない場合はきちんとキャンセルしてくれるので、少人数すぎて異性の選択肢のない地獄のようなイベントを開催することはありません。

JUDYでも特定の異性とのノーバッティングシステムを設けているため、男性女性どちらも気まずい思いをする必要ナシです。

出会いサークルの注意点

出会いサークルは気軽に出会いを探すのにおすすめですが、活動を続ける中でいくつかの注意点にも気をつけなければいけません。
出会いサークルに参加を検討しているという人は、以下の注意点があることを踏まえたうえで、参加を決めましょう。

サークルは都市部に集中しがち
出会いサークルの多くは、会場探しや人数が集まりやすい都市部に集中しています。
どうしても仕方のないことなのですが、地方に住んでいる人は近場で開催されているイベントがない状態がほとんどです。
出会いサークルで出会いを探したい人は、都市部へのアクセスが近いまたは都市部が生活圏の人がおすすめです。

サークルの雰囲気に溶け込みづらい
出会いサークルでは長年活動している人も多く、入会するとすでに会員同士や主催スタッフと仲が良い雰囲気ができあがっていることがあります。
とはいっても、サークルメンバーは皆同じ目的なので、そこまでギスギスした雰囲気になることはないでしょう。

ただし、フレンドリーすぎる雰囲気が苦手な人や心を開くのが苦手という人は、周囲に溶け込むのが難しいと感じるかもしれません。
また、仲間同士でなれ合いすぎると恋愛トラブルに発展する可能性もあるので注意しましょう。

参加費がかさむ
出会いサークルのほとんどは、年会費などではなくイベントごとに参加費を払うシステムです。
参加費の目安は数千円程度と決して高くはないものの、週一ペースで参加していれば少しずつ参加費がかさんでいきます。

婚活費だから仕方ないと割り切れる人、ある程度生活費に余裕がある人は楽しく参加できますが、出会いが見つからないとどんどん出費がかさんでしまうのは悩みどころです。

出会いサークルが向かない人のマル秘テク

趣向を凝らしたイベントも多く、楽しく参加している人がほとんどの出会いサークル。

しかし、意気揚々と出会いサークルに入会したものの「何だか私には合わない」と感じる人はどんな対策を取るべきなのでしょうか。

ここでは、出会いサークルが向いていないと感じた人のために、今すぐできるマル秘婚活テクニックをお教えします!

自分でサークルを作る
参加した出会いサークルがどうしても合わないと感じたら、自分で出会いサークルを作ってしまうものアリです。
出会いサークルに参加して感じた不便さやデメリットを踏まえたサークルにすれば、同じように出会いサークルに参加していた他の参加者が流れてきてくれるかもしれません!
会場選びや会員集めなどの苦労はありますが、自分も出会いサークルで出会いを探しながら活動することで、新たな生きがいや素敵な出会いが生まれる可能性も…。

他の出会いサークルを巡る
出会いサークルとひとつにまとめていますが、サークルごとにスタッフやメンバーの個性は異なります。
初めて参加した出会いサークルが合わないと感じたら、他の出会いサークルをいくつか巡ってみるのもおすすめです。

他のサークルは前のサークルとは違って居心地が良いと感じる人もいれば、いくつかの出会いサークルを巡っても印象は変わらなかったという人もいることでしょう。
しかし、1~2回程度の参加でくじけてしまうのは勿体ないですよ。

イベントの種類や参加者の年代によっては、自分に合うサークルが見つかるかもしれません。
出会いサークルを巡るだけでなく、サークル内のさまざまなイベントに参加してみることがおすすめです。

婚活サービスを利用する
出会いサークルの行うイベントの内容は、婚活パーティーや街コンと似ています。
わざわざ無理して出会いサークルのイベントに参加するなら、婚活パーティーや街コンに参加して気分を変えてみるのも良いかもしれません。

また、出会いサークル特有の雰囲気が苦手という人は、マッチングアプリやネット婚活サイトなど1人で活動しやすい婚活サービスがおすすめです。
男女有料の婚活サービスであればより婚活に真剣な異性と出会える可能性も上がり、活動フォローも受けられるので出会いの幅が広がりますよ。

出会いがない社会人は出会いサークルでの婚活もアリ!

社会人サークルに入って出会いを見つけたい人は、趣味サークルよりも出会いに特化した出会いサークルの参加を検討してみてください。

出会いサークルではさまざまなイベントが開催されており、自分の好きな方法で出会いを見つけることが可能です。

中には雰囲気がなじめないサークルもありますが、いくつかのサークルを巡ってみたり自分でサークルを作ってみたりと、他にも出会いの方法はいくつもあります。

もしも出会いサークルで出会いが見つからないという人は、プロのフォローを受けられる婚活サービスを試してみてくださいね。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP