結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 結婚相談所の相手を好きになれない!好きになる方法はある?

結婚相談所のすゝめ

結婚相談所の相手を好きになれない!好きになる方法はある?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


すぐに結婚相手を見つけたいなら、結婚相談所はおすすめです。結婚を前提としてパートナーを探している会員が集まっているため、交際が始まってからゴールインまでがスムーズになるからです。しかし、出会った相手を好きになれるかどうか、不安な人もいるでしょう。きちんとマッチング相手を好きになるには、結婚相談所との向き合い方を知っておく必要があります。この記事では、マッチング相手を好きになれない原因や、対処法を紹介します。

結婚相談所の相手を好きになれない理由1.抵抗感がある

せっかく結婚相談所で条件とマッチングする相手が見つかったのに、なかなか好きになれないときは「抵抗感」が邪魔しているときもあります。「お見合い」「仮交際」といった結婚相談所のシステムを心から受け入れられていないため、相手にも心を許せていない状態です。どうして抵抗感が生まれるのかというと、結婚相談所の出会いは、自然恋愛と大きく異なるからです。自然恋愛は、好きになろうと思って相手を好きになるわけではありません。職場やサークルなどで時間を共にしているうち、いつの間にか相手を好きになっているケースが大半です。また、交際が始まるまでの曖昧な関係性を楽しむだけの余裕も、自然恋愛にはあります。

一方、結婚相談所で出会った男女は、マッチングしてから結婚まで特定のマニュアルに従って関係を深めていきます。そのプロセスを事務的に感じ、ロマンティックな気持ちになりにくい会員も少なくありません。また、相手を好きになろうと意識するほど、逆に状況を不自然に思い始めるのもよくあるパターンです。デートをしていても会話の内容は結婚にまつわるテーマばかりになり、気疲れを覚えます。こうした小さなストレスが積み重なるうち、相手への拒否反応に変わってしまうのです。

結婚相談所の相手を好きになれない理由2.相手を知ろうとしない

「第一印象が好みではない」のも、結婚相談所の相手を好きになれない大きな要因でしょう。自然恋愛であれば、ルックスを選り好みできる自由さがあります。タイプでない異性はそもそも恋愛対象にする必要がありません。ファッションや顔、年代など、自分が好きになれそうな相手だけを追い求めることができます。しかし、結婚相談所では予想もつかなかった相手を紹介されることもあります。普段の自分ならアプローチしようと考えない相手とマッチングするケースも少なくありません。特に、体型や髪型など、マッチング相手の外見を受け入れられないと関係を発展させるのは難しいでしょう。

しかし、外見だけで相手を絞り込んでいると、結婚相談所での成婚率は低くなっていきます。外見とは、その人を構成する要素のひとつにすぎず「将来性」「経済力」など見るべき点はいくつもあるはずです。外見や第一印象だけにこだわりすぎると、理想的なパートナーを逃しかねません。何より、マッチング相手の「内面」は第一印象だけだと伝わらない部分です。外見が好みではなくても、何回かデートを重ねると内面が好きになっていくこともあります。むしろ、結婚相手は内面重視で選んだほうが、家庭生活が円満になるでしょう。

結婚相談所の相手を好きになれない理由3.条件だけで判断しようとしている

婚活を結婚相談所で行うからには、ある程度相手のスペックも気になるところです。結婚するからには、相手の年収、学歴は気になるところです。人によっては、家柄の良い異性以外とは交際したくないとも考えています。結婚相談所では、条件検索により異性会員の登録情報を調べられるのでどうしても選り好みはしてしまいがちです。しかし、条件面だけを気にしていると結婚相談所の相手を好きになれないまま時間が過ぎていきます。なぜなら、完璧に条件を満たすような相手とマッチングする確率は非常に低いからです。

大前提として、すべてのプロフィールで好条件を登録している会員はごくわずかです。しかも、いたとしてもすぐに同性のライバルたちがアプローチを仕掛けていきます。少しでも出遅れてしまえば相手からは見向きもされないまま、別の誰かとマッチングするのを見守るしかありません。結婚相談所ではハイスペックな異性ほど、実際に出会える確率が低いのです。つまり、条件を細かくこだわりすぎると、デートした相手が誰であれ物足りなく感じるようになります。相手の長所より短所が目につき、もっと条件のいい異性を求めてしまうのです。こんな婚活を繰り返していると、いつまで経ってもゴールインできないでしょう。

結婚相談所の相手を好きになれない理由4.本当に好きになれる人に会えていない

本人の意識に問題があれば、好きになれる相手も好きになれないまま婚活の日々は過ぎていきます。ただし、だからといってどんな相手でも無理やり好きになる必要はありません。たまたま運が悪くて、結婚相談所から良くない相手ばかり紹介されていることもありえるからです。価値観や将来設計が決定的に違っている相手を好きになれないのは当然です。「本当に好きになれる相手」と出会えていない会員は、辛抱強く婚活を続けてみましょう。

なかなか相手が好きになれないでいると「自分に問題があるのではないか」との不安も出てきます。また、婚活そのものが虚しくなる瞬間もあるでしょう。しかし、すべての会員が短期間でパートナーと出会い、結婚しているわけではありません。婚活には人それぞれのペースがあります。相手がなかなか見つからない状況でも、地道にチャンスを探すしかありません。大切なのは「あきらめない心」です。早い段階で婚活をあきらめてしまうと、再び結婚相手を探す気力を振り絞れなくなり、独身生活が長引くおそれも出てきます。婚活の袋小路に迷い込んだときでも、少し工夫をすればすてきな相手に恵まれる可能性もあります。相手を好きになれないなら「本当に好きな人とまだ出会えるチャンス」だと前向きに捉えてみましょう。

結婚相談所の相手を好きになる方法1.恋愛結婚とのプロセスの違いを理解する

恋愛結婚と結婚相談所ではプロセスに大きな違いがあります。その点を理解しておけば、マッチング相手を好きになれない問題は解消されるでしょう。まず、恋愛結婚では交際が始まった時点でお互いに好きな気持ちが芽生えています。そして、交際を重ねるうちに結婚を意識するようになり、プロポーズを経てゴールインします。しかし、結婚相談所は、結婚したい気持ちが先行している男女が集まる場所です。交際が始まった時点で結婚を前提としています。そのため、恋愛結婚のように、交際しながら結婚したいかどうかを決めることは稀です。結婚についてゆっくり考えていくつもりだと、なかなか相手を好きになりにくいでしょう。

結婚相談所では、仮交際を経てから真剣交際に発展していきます。仮交際とは、相談所に仲介してもらいながら関係を深めていく期間です。仮交際中はお互いの電話番号やLINEのIDを交換しないことすらあります。相談所を通さなければ、デートの約束などもできません。また、複数の相手とも仮交際を行えます。結婚相談所では仮交際で、どれだけ相手と気持ちを通じ合えるかがポイントです。仮交際を乗り越えることができれば、真剣交際になってから相手を好きになることは十分可能です。

結婚相談所の相手を好きになる方法 2.相手を知ろうとする

全く相手についての情報がない時点から、結婚相談所の仮交際はスタートします。そのため、会員に警戒心だけしかないと相手の嫌な面ばかり見えてきます。また、最初から結婚相談所のシステムに不信感を覚えている人も、相手を好きになるのは難しいでしょう。仮交際中は相手を深く知るよう、積極的にコミュニケーションを取るよう努めましょう。一部の条件だけを追求するのではなく、相手のいろいろな面を見極めていくことが大切です。もしも相手の意外な長所が判明すれば、当初は「絶対に譲りたくない」と考えていた条件すら妥協する気持ちになれるかもしれません。

たとえば、見た目が好みでなかったとしても内面の良さを確かめてみましょう。結婚について何を考え、どんな価値観を重んじて生きているのかを聞き出していきます。また、一緒にいる時間がどれだけ居心地がいいかも重要なポイントです。表面的な要素だけにこだわっていると、ピッタリとあてはまる会員とは出会いにくくなります。仮に出会えたとしても、内面にまで目が届かなくなりがちで相手の欠点を見逃しかねません。結婚相談所では最初から条件を固定しきらず、相手次第で柔軟に変えていくようにしましょう。

結婚相談所の相手を好きになる方法3.結婚相談所を変えてみる

相手に求める条件を下げ、積極的に仮交際を続けているつもりでも好きになれないのは、結婚相談所の責任でもあります。特に、会員数の少ない結婚相談所で紹介される異性は、理想の相手から遠ざかりがちです。会員数が少ないとスペックの高い異性はすぐに奪われてしまうため、出会える確率が下がります。必然的に、残っていくのは魅力の少ない会員中心です。コンシェルジュに紹介をお願いしたとしても、不人気の会員と引き合わされてしまうため、デートを重ねてもしっくりこないままなのです。婚期がますます遅れると不安になったなら、思い切って結婚相談所を変えてみましょう。

新しく結婚相談所を選ぶ際には、前よりも会員が多いサービスがおすすめです。会員が多いとスペックの高い異性の比率も高くなります。同性のライバルも分散するため、理想の相手とマッチングしやすいのはメリットです。また、コンシェルジュから紹介してもらえる会員の質と量も改善されるので、仮交際の内容が充実します。ほかの相手と条件を比較していくと、それぞれの良さがはっきりとわかるでしょう。その結果、結婚相談所で知り合った相手でも十分、好きになることができます。恋愛感情を持って交際を続ければ、結婚までの道のりにも迷いがなくなるでしょう。

パートナーエージェントなら会員数も実績も豊富

結婚相談所で出会った相手を好きになるには、会員数の多いサービスで条件に合う異性を見つけることが大切です。また、信頼できる相談相手も重要でしょう。パートナーエージェントなら登録している会員数が多いため、さまざまな相手を紹介してもらえます。お見合いの実績も豊富であり、コンシェルジュからのサポートも期待できます。結婚相談所への不安が大きい人こそ、利用してほしいサービスです。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 結婚相談所の相手を好きになれない!好きになる方法はある?