結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > もう疲れた!結婚相談所で婚活疲れを起こす理由とその対処法

結婚相談所のすゝめ

もう疲れた!結婚相談所で婚活疲れを起こす理由とその対処法

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


幸せな結婚をするために「婚活」に励む女性もいるでしょう。しかし、いざ結婚相談所に入会をして活動を始めてみると、思うように結婚相手が見つからず「婚活疲れ」を起こしてしまうケースも少なくありません。一体、婚活疲れはどのような理由によって起きてしまうのでしょうか。きちんと原因と対処法を知っておくことで、婚活疲れを遠ざけやすくなります。ここでは、婚活に疲れてしまった女性に向けて、結婚相談所での婚活に疲れてしまう主な理由や対処法を紹介します。

結婚相談所の婚活に疲れる理由1.がんばりすぎ

結婚相談所での婚活に疲れてしまう理由のひとつには「がんばりすぎ」が挙げられます。婚活では多くの男性と出会いを重ねることになります。初対面では第一印象が大切であり、おしゃれをして見た目に気を配る女性も多いものです。初対面の男性に好印象を持ってもらったり、気に入ってもらったりするために、お肌や髪のお手入れをがんばりすぎると、結果として婚活疲れを招いてしまう原因につながります。それに、肌や髪のお手入れだけではなく、清楚に見える服装や話し方などにも気をつけている女性も少なくありません。

外見と内面の両方に気を配っているのに、そのがんばりに対して結果が出ないと、疲れを感じてしまうケースが多いのです。また、なかには充分がんばっているのに、結果が出ないのは「自分のがんばりが足りないせい」だと思い込んでしまう女性も見られます。そのため「もっとがんばらないといけない」と感じ、必要以上にがんばりすぎてしまい、さらに疲れを招いてしまうおそれがあります。このような婚活でのがんばりすぎによる疲れは、特に「真面目」「完璧主義」などの女性に多い傾向です。根を詰めてがんばりすぎたり、ストレスを溜めやすかったりする女性は、特に注意する必要があるでしょう。

結婚相談所の婚活に疲れる理由2.タイプではない人ばかり紹介される

婚活疲れを招く大きな原因として挙げられるのが「タイプではない人ばかり紹介される」というものです。結婚は生涯をともにするパートナーを探す必要があるため、可能な限り自分のタイプの人と出会いたいと考える人も多いでしょう。しかし、いざ条件を設定してパートナー探しをしてみると、なかなかタイプの人に出会えないというケースも少なくありません。なかには、結婚相談所から高望みだといわれて、条件を下げたものの好きになれない人ばかり紹介されてしまうケースも見られます。こうしてタイプではなかったり好きになれなかったりする人ばかり紹介されると「理想の相手と出会えない」という気持ちに陥り、婚活疲れを起こしてしまうリスクが高まるのです。

また、好きになれない人ばかり紹介されてしまうと、そのぶんだけ時間を浪費してしまい、婚活が長引いてしまう原因にもつながります。婚活が長引くと、次第にやる気がなくなったり、パートナー探しに消極的な気持ちになってしまったりするおそれがあるため、要注意です。結婚相談所でタイプの人となかなか出会えないと「高望みしすぎなのかもしれない」と自分を責めてしまいがちです。ですが、紹介された人をすぐ好きになるというのは、なかなか難しいことと言えます。相手を好きになれないのはある程度仕方のないことだと割り切り、まずは自分を責めないようにするのが、婚活疲れを軽減させるために大切です。

結婚相談所の婚活に疲れる理由3.腰の引けている男性が多い

がんばって婚活をしている女性を疲れさせてしまうのは「腰の引けている男性が多い」ことも原因のひとつだと考えられます。結婚相談所に入会する男性は、女性とのコミュニケーションに慣れていない人も見られ、腰が引けている人も多い傾向です。そのため、紹介されたときはお互いに「すてきな人だ」と思っていても、いざデートをしてみると話が弾まず、コミュニケーションがうまく取れないというケースもあります。また、なかにはテンプレート通りの質問だけしかしてこなかったり、目を見て話せなかったりする人などもみられます。

こうしたコミュニケーションに消極的すぎる男性とばかり会っていると、次第に「結婚相談所には良い男性がいない」と思いがちになる女性も多く、疲れを感じてしまう場合があるのです。しかし、結婚相談所に登録をしている男性のなかには、女性とのコミュニケーションに積極的な人もいます。もしも、スムーズにコミュニケーションを取れる男性と出会いたい場合は、結婚相談所の担当者に希望を伝えると良いでしょう。

結婚相談所の婚活に疲れる理由4.費用がかさむ

結婚相談所での婚活疲れは「費用がかさむ」のも大きな原因として挙げられます。結婚相談所でなかなか良い出会いがないと活動が長引いてしまい、費用がかさんでしまう場合があるのです。結婚相談所への入会・利用には、月額費用やパーティ・イベント費用など、何かとお金がかかります。すると、なかなかパートナーと巡り合えないのに、費用だけがかさんでしまい、気持ちが疲れてしまう原因につながるのです。

また、費用がかさんで経済的に苦しい状態になってくると、焦燥感が募りやすくなるため要注意です。焦燥感が募ると、焦って条件を妥協した男性と結婚してしまったり、婚活への後悔が残ってしまったりする原因につながりかねません。婚活は焦らず、冷静な行動を心がけるのが何よりも重要です。費用がかさんで経済状況が苦しくなったときは、費用を削れる要素はないか見直してみたり、自分の予算と合う婚活の方法を探してみたりすると良いでしょう。

結婚相談所で疲れた場合の対処法1.条件を見直す

結婚相談所での婚活に疲れた場合は「条件を見直す」のも良い対処法のひとつです。せっかく結婚相談所を利用しているのだから、見た目・性格・収入など、自分が定めた条件をクリアしている男性と出会いたいと考える女性も多いでしょう。しかし、相手が見つからない場合、実際に出会う男性に対してそれらの条件をすべて求めるのは、なかなか難しいのが現状と言えます。たとえば、見た目が良くても性格が合わなかったり、反対に性格の相性が良くても見た目がタイプではなかったりするケースもあります。人はそれぞれで異なる個性があるため、すべての条件をクリアする男性と出会うのは、簡単なことではないのです。このような理由から、婚活が長期化していて相手が見つからない場合は、設定している条件が高すぎる可能性が考えられます。

もしも、条件に合う男性が見つからないと悩んでいる場合は、条件を見直してみるのも一案です。ただし、注意しなければならないのは「条件を低くしすぎない」という点です。無理に条件を低くしすぎると、男性としての魅力を感じられない場合があります。条件を見直す際は「どこまでなら妥協できるのか」のラインをよく考えるのが重要です。たとえば、30歳までの年齢を希望しているのなら40歳までに引き上げる、年齢が高い場合でも見た目が若ければ問題なしとするという具合です。自分にとって妥協できる条件と妥協できない条件のラインをしっかりと定めておくことで、結婚相手の選択肢がぐんと広がります。

結婚相談所で疲れた場合の対処法2.一度休む

自分なりに婚活をがんばってみたけれど、結果が出ずに疲れたという場合は「一度婚活を休んでみる」という手もあります。婚活を休んでしまうと、そのぶん「良い出会いを逃してしまうかもしれない」という不安に駆られる人もいるかもしれません。しかし、精神的に疲れた状態のまま婚活を続けていても、男性と会ったときにその疲れが表情や態度に出てしまうおそれがあります。すると、男性にとって魅力的に映らない可能性があるため要注意です。疲れたと感じたら自分の心に正直になり、一度婚活を休むのも大切なことです。

自由な時間を作って趣味に没頭したり、きれいになるために自分磨きをしたりするのも良いでしょう。疲れる原因から離れてみることで、自分らしさを取り戻し、より魅力的な自分に近づけたり、気持ちをリフレッシュさせたりできます。それに、ゆっくりと自分の時間を設けて休憩することで、婚活の反省点や長引く理由などが見えてくる場合もあります。結婚相手選びは人生における重要な選択です。何となくの惰性で疲れたまま婚活を続けるのではなく、しっかりと休んで気持ちを切り替えてから、活動をリスタートさせるのも大切です。

結婚相談所で疲れた場合の対処法3.結婚相談所を変える

婚活がうまくいかずに疲れてしまった場合は、結婚相談所の変更」をしてみるのも一案です。結婚相談所でなかなか理想の男性と巡り合えないのは、努力不足だったり運が悪かったりするからだと考える人も少なくありません。しかし、良い人と巡り合えないのは「結婚相談所との相性が悪い」という可能性も考えられます。たとえば、結婚相談所を選ぶときに、料金の安さだけで決めてしまった人は注意が必要です。なぜなら、料金の安さを売りにしている場合、入会時の審査が緩い結婚相談所の可能性があるためです。料金の安さだけで結婚相談所を決めてしまうと、身元のしっかりしていない男性としか出会えない可能性があります。

このような理由により、結婚相談所との相性が悪いと感じている場合は、結婚相談所を変えてみるのも良い手と言えるのです。たとえば、データマッチング型の結婚相談所を利用している場合は、コンシェルジュ型に変えてみるのも良いでしょう。また、入会条件の厳しい結婚相談所に変更すると、身分のしっかりとした男性と出会える確率を高めることができます。

成婚率の高いパートナーエージェントにおまかせ!

結婚相談所選びは、婚活においてキーポイントとなる、重要な要素です。幸せな結婚へと近づきたいのなら「パートナーエージェント」を利用するのも良い方法です。パートナーエージェントなら、会員の入会資格をもとに審査を行うので安心して利用できます。 それに、専任のコンシェルジュと二人三脚で婚活を効率的に進められるのがメリットです。

コンシェルジュは、きちんとその人の希望や想いを理解し、力強くサポートしてくれます。婚活で悩んだことや困ったことがあっても、気軽に相談できるため安心です。さらに、パートナーエージェントでは独自の「婚活PDCAサイクル」を取り入れているのが特徴です。豊富な実績データに基づき、綿密な婚活設計を行うことができます。パートナーエージェントを利用して成婚を目指してみてはいかがでしょうか。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP