結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2018年の記事 > 全国展開している結婚相談所がおすすめ!安心感と充実したサービス

結婚相談所のすゝめ

2018年10月

全国展開している結婚相談所がおすすめ!安心感と充実したサービス


全国にはさまざまな規模の結婚相談所があり、抱えている会員数やサービス内容には違いがあります。そのなかでも、全国展開しているような規模の大きい結婚相談所は会員数も多く、サービスも充実しているというのが特徴です。もちろん、小規模な結婚相談所や一定の地域を対象にした結婚相談所にもいい点はいろいろありますが、大手には大手のよさもあるでしょう。そこで、この記事では全国展開している結婚相談所について、サービス内容やメリット、評判などについて詳しく説明します。

規模もサービスも多種多様な結婚相談所

同じ結婚相談所といっても、どこでも全く同じサービスが受けられるというわけではありません。全国に多くの支店を展開している大手のところがあれば、地域密着型で中小規模の結婚相談所もあります。それぞれの結婚相談所にはほかとは違う特徴やメリットもあるため、どこがいいかは人によって違うこともあります。また、詳しいサービス内容がわからなければ、どこを選んだらいいのか判断に迷う人もいるはずです。
さらに、全国展開しているか地域密着型かという分け方だけではなく、対象を絞った専門性の高い結婚相談所もあります。たとえば、国際結婚したいというニーズに応えて海外の人とのマッチングをしてくれるところや、学歴や年収が高い人、医者や弁護士などハイスペックな人が会員だという結婚相談所もあります。また、結婚相談所を利用してみようとする人は、もちろん、実際に結婚できることを望んでいるはずです。そのため、結婚相談所を選ぶときには、会員数やサービス内容とともに、成婚率もチェックしながら自分に合ったところ選ぶ必要があるでしょう。

全国展開する大手結婚相談所のメリットとは?

全国展開している大手結婚相談所は、当然全国規模で会員を集めているため、中小規模のところに比べると圧倒的な会員数を誇っているというのがメリットのひとつです。男性の場合は一定以上の収入がないと登録できないこともありますが、特にターゲットを絞っているところでない限りはさまざまなバックグラウンドを持った会員がいます。そのため、いろいろな人と出会えるチャンスがあり、条件にマッチする相手が見つけやすいということがいえます。
また、大手結婚相談所はサービスが充実しているという点もメリットです。大規模な婚活イベントを開催していることが多く、気軽に参加して一度にたくさんの会員と知り合うことができます。もちろん、中小規模の結婚相談所や行政主導の婚活イベントなどでも婚活している人が集まる場を設けているケースもありますが、幅広く多くの人を集めることができるのは、やはり大手結婚相談所ならではだといえるでしょう。
さらに、全国展開している大手結婚相談所は自社だけで会員を集めていることが多く、そのぶん身元のチェックは厳しく行っています。そのため、入会するに当たってさまざまな身元確認書類の提出が必要になるものの、身元がしっかりした人しか登録できない仕組みになっていれば怪しい人がおらず、セキュリティ面で安心だというのもメリットです。

地域密着型の結婚相談所にはどんな特徴がある?

地域密着型の結婚相談所の場合は、登録している会員も特定の範囲内に居住している人が大多数になります。そのため、結婚後も同じ地域内で生活することを考えているのならば、近くに住んでいる人と出会えるチャンスが多いというのがメリットです。実際にお見合いすることになったときや交際に発展したときも、交通面などで負担をかけずに済みます。
また、地域密着型の結婚相談所は大手結婚相談所に比べると入会金や月会費などが安い傾向があるため、婚活するのに必要な費用の負担が少ないのもメリットのひとつです。また、中小規模の結婚相談所はアットホームな雰囲気のところも多数あります。不安なことや心配なことを相談したり、お見合いをセッティングしてくれたりなど、専任の担当者による手厚いサポートを受けることが可能な相談所もあるのです。
ただし、地域密着型で中小規模のところは全国展開しているところに比べると、会員数そのものが少ない傾向があります。そのため、大手結婚相談所に比べると出会いのチャンスは少なくなる可能性があるかもしれません。

全国展開する結婚相談所の充実したサービスを紹介!

全国展開している大手結婚相談所は大規模なイベントを開催しているほかにも、さまざまなサービスが充実しています。たとえば、圧倒的な会員数を誇っているということは、そのぶん多くのマッチングの実績もあるということです。そのため、独自のシステムで蓄積された実績データに基づいた婚活プランを立ててくれます。過去の実績に裏付けされたデータで相手探しをサポートしてくれるのなら、自分に合う人を見つけてもらえる可能性も高まるでしょう。
大手結婚相談所のなかには、会員ひとりひとりに専任のアドバイザーなどが付かないデータマッチング型のところも多いです。しかし、すべてがそうであるわけではなく、仲介型の大手の結婚相談所もあります。仲介型の結婚相談所ならば、大手でも専任のコンシェルジュがサポートしてくれるため、自分からなかなか積極的に行動を起こせないという人も安心です。
また、会員は結婚相手を探したいという目的そのものは共通しているでしょう。しかし、どんなペースで行動したいかということや、担当者との面談が必要かどうかなど、人によって要望やニーズが異なるはずです。そのため、大手結婚相談所の場合は複数のコースを設けているところが多く、各自の条件に合ったコース選びをすることができます。

全国展開する結婚相談所を選ぶ際のポイント

全国展開している結婚相談所は、料金設定やサービス内容をはじめ、相談所ごとに独自のスタイルで運営しているところも多いです。そのため、大手だからどこを選んでもそれほど変わらないだろうと安易に考えてはいけません。また、知名度だけで選んでも、望むような結婚相手探しができるとは限らないのです。たとえば、とにかく好きなように行動して相手を探したいという場合なら、自分で検索して相手を見つけることができるデータマッチング型のところでいいかもしれません。また、頻繁に婚活イベントを開催しているところに登録して、積極的に参加することもできます。一方、自分ひとりで相手探しをするのは不安というならば、担当者が付いてくれるところの方が安心感もあります。
また、婚活にかけられる費用も人によって違いがあるはずですから、もちろん料金プランもチェックポイントです。ただ、どんなスタイルやペースで婚活をしたいかということも異なるため、料金だけではなく、自分の要望に合ったコース選びができるかどうか、望むサービスがあるかどうかも考慮して選ぶ必要があります。さらに、結婚相手が見つからなければ意味がありませんから、できるだけ成婚率の高いところを選ぶことも大切なポイントです。

全国展開する結婚相談所の料金相場とは?

結婚相談所を利用するための費用としては、最初に入会金(登録料)のほか、情報登録やプロフィール作成のためにかかる初期活動費が必要になります。入会金は3万円程度、初期活動費は10万円程度が相場です。入会金については一律に同じであるケースだけではなく、男女で違いがある場合や年齢によって異なる場合もあります。また、初期活動費も結婚相談所によって違いがあるため、最初の入会時にどのくらい費用が必要になるかチェックしておくことが大切です。
結婚相談所を利用するということは、登録している相談所のシステムを利用して相手を探します。また、結婚相談所が開催するイベントやセミナーに参加するなど、さまざまなサービスも受けることになります。そのため、毎月利用料として月会費を支払う必要があり、相場は1~2万円程度です。月会費は結婚相談所に登録している間はずっとかかる費用であるため、払い続けることが負担にならないかどうかを考えなくてはなりません。もし、年会費として一括で支払うシステムになっている場合は、途中で解約したときに残り月の分を払い戻してもらえるかどうかも把握しておいた方がいいです。
また、いい相手が見つかって実際に会うことになれば、連絡やスケジュール調整をしてもらう手間がかかるため、お見合い料が発生します。お見合い料の相場は1回1万円程度のところが多い傾向です。さらに、結婚まで至った場合、成婚料として5~20万円程度が必要になることもあります。成婚料が無料という大手結婚相談所もあるため、どの段階でどれくらいの費用がかかるかを把握しておきましょう。

実際に利用している人の評判はどうなの?

実際に利用している人の評判について、詳細な部分は結婚相談所によって変わってきます。ただ、評判のよい結婚相談所としてどのような点がポイントになるかは、ある程度共通しているところもあります。たとえば、会員数が多く、男女比も半々に近い割合になっているところなどです。会員数が多ければそれだけ出会いが多くなる可能性があります。また、男女比に偏りがある場合は、いい条件の人に希望が殺到したり、なかなかいい相手を見つけられなかったりすることも考えられるからです。さらに、サポート体制が充実しているところや、コンシェルジュが親身になって相談にのってくれるところも評判や人気が高い結婚相談所です。

結婚相談所は全国展開している会社を選ぼう!

会員数の多さやサービスが充実しているかどうかなどは、結婚相談所を選ぶ際のひとつの基準となります。大手結婚相談所は全国的な規模で運営しているため、当然会員数が多いという基準を満たしている可能性が高いです。また、大規模に事業を展開していることでノウハウなどが蓄積され、サービス面も充実していくということもあるため、全国展開している大手結婚相談所はおすすめです。

全国展開している大手結婚相談所には大手ならではのメリットがたくさんある!

全国展開しているような大手結婚相談所には、全国から多くの会員が集まってきます。また、気軽に参加できる婚活イベントを開いているところも多く、出会いの機会が豊富だというところがメリットです。婚活に役立つセミナーなどを開催していることもあり、サービス面で充実しているといえるでしょう。
入会金や初期活動費は高めに設定されている傾向がありますが、そのぶん成婚料が無料ということもあります。また、登録している人の身元チェックがしっかりされているなど、ほかにも大手結婚相談所にはメリットが多いのです。成婚率がどのくらいかということも考慮しながら、各自のニーズに合った大手結婚相談所を探してみてはいかがでしょうか。

無料個別相談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2018年の記事 > 全国展開している結婚相談所がおすすめ!安心感と充実したサービス