結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > >結婚相談所のすゝめ > 2018年の記事 > アラフォー女性が結婚相談所で成婚する秘訣とは?

結婚相談所のすゝめ

2018年8月

アラフォー女性が結婚相談所で成婚する秘訣とは?


アラフォーになると周囲も既婚者が多くなってしまって、独身であることに焦りを感じる人もいるでしょう。だからといって、合コンやお見合いパーティーに顔を出しても、若い頃のようにチヤホヤされないと嘆いている人もいるかもしれません。アラフォーで結婚に対し真剣に考えたいのであれば、結婚相談所に頼ってみるのも1つの手です。そこで、今回は結婚を考えているアラフォー女性を対象に、アラフォー女性が結婚相談所で成婚する秘訣を紹介します。

アラフォー女性の結婚が難しい理由1.高齢出産のリスク

アラフォー女性の結婚が難しい理由として、高齢出産のリスクが挙げられるでしょう。女性は、35歳を過ぎると高齢出産といわれます。これは、年齢に伴ない、若い頃よりも妊娠しにくくなるからです。しかし、結婚を考える男性は、子どもが欲しいと考える人も多いでしょう。そのため、35歳を過ぎたアラフォー女性は結婚が難しくなるケースが多いのです。例え互いに好印象を持った相手だとしても、男性側は子どものことを考えると、あなたの年齢を聞いただけで距離を置いてしまうかもしれません。

もちろん、35歳を過ぎても子どもを産んでいる人はたくさんいますし、産めないと決まったわけではありません。しかし、男性からすると、子どもができないというリスクは極力避けたいのが本音でしょう。男性はこういった年齢による制限があまりないため、不平等に感じる人もいるかもしれません。しかし、これは生理的な問題なので、解決が難しいですね。何かすればどうにかなるといったことでもありません。アラフォー女性には、こうした問題があるということを心に留めておきましょう。

アラフォー女性の結婚が難しい理由2.年齢とともに結婚の条件も高くなる

アラフォー女性の結婚が難しい理由として、年齢とともに結婚の条件も高くなる点があります。なぜなら、アラフォー女性は社会経験が豊富で収入が高い人も多いため、その分、結婚相手に望む条件のハードルも高くなりがちだからです。また、若い頃からたくさんの男性と交際してきた女性は、男性を見る目も肥えていて、なかなか自分の理想ぴったりの男性を見つけるのも難しいでしょう。しかし、実際、希望の条件すべてに当てはまるという男性は、ほぼ存在しません。ハイスペックな職業で年収も高く、容姿が整っていて家柄も申し分ないという人というのは、一握りの存在です。また、そういった人に対しては、女性側も積極的にアプローチしていきます。そのため、アラフォー女性がそういった男性を奪い合う競争に参加したとしても、勝利する確率は決して高いものではないでしょう。

理想の男性の条件がいくつもあってきりがないという人は、一度自分が掲げる条件について考え直してみる余地があります。また、女性としてアラフォーになった自分が、その条件の男性と対等の立場であるのか考えてみても良いかもしれません。もしも、高望みし過ぎていると感じたのであれば、男性への条件を見直す良いチャンスでしょう。

アラフォー女性の結婚が難しい理由3.見た目も歳を取っていく

アラフォー女性の結婚が難しい理由として、見た目も歳をとっていく点があります。中には、若い頃からモテていて、アラフォーになっても自分はまだまだいけると考えている人もいるでしょう。美容に力を入れ、見た目も20代に引けをとらないと自信を持っている人もいるかもしれません。しかし、いくら若く見えるとはいえ、着実に歳はとっているのです。特に、40代に入ると見た目にも年齢が出てくる人が多いですね。小じわが出てきたりほうれい線が目立ってきたり、肌のハリも20代と同じわけにはいかないのが現実です。しかし、婚活をしている男性は若い女性を好む傾向が強いので、アラフォー女性はその分不利になってしまいます。いくら若作りをしたとしても、時間は元には戻りません。化粧や服装を20代の女性と同じようにしたとしても、痛々しさが漂ってしまいます。

まだまだ若い頃と同じつもりでいても、婚活の結果が追いついてこないと、落ち込んでしまうこともあるでしょう。しかし、それはおかしなことではありません。誰でも歳はとるのです。自分がもうアラフォーだという現実をしっかりと受け止め、歳相応の婚活を心がけることが成婚の鍵となるでしょう。

アラフォー女性の結婚が難しい理由4.プライドが高い

アラフォー女性の結婚が難しい理由として、プライドが高い点があります。例えば、収入が多く社会的にも地位が高い女性や、若い頃に美人でモテた経験があるアラフォー女性は、自然と自己評価やプライドが高くなりがちです。もしかすると、自分にはもっと良い男性がいるはずだと、今までに結婚の機会を見送ってきたかもしれません。しかし、年齢が上がる程に、若い頃のようにモテなくなるのが現実です。一方で、収入や役職などは年齢と共に上がりますので、モテなくなっていく自分に、心が追いついていかないという人もいるでしょう。そのため、せっかく良い相手と出会ったとしても、「私にはもっとステキな人がいる」と、機会を無駄にしてしまっている人もいるかもしれません。そうした人は、まずは自分がもうアラフォーなのだということをきちんと自覚しましょう。若い頃のようにモテないのは当然なのです。

自分を認めるのは良いことですが、あまりにもプライドが高いと、せっかくの良縁も逃がしてしまいます。また、男性からしても、プライドが高過ぎる女性というのは敬遠する対象となってしまうでしょう。逆の立場を考えてみると分かりやすいはずです。例えば、アラフォー男性が過去の武勇伝ばかり話し、服装なども20代の若者と同じようなファッションだったらどうでしょうか。きっと、あなたの目にはあまり魅力的には映らないはずです。人の振り見てわが振り直せではないですが、過去の栄光は思い出として大事にしつつ、今現在の自分を見つめ直すというのも、アラフォー女性にとっては大切なことです。

アラフォー女性が結婚相談所に入会するメリットとは?

アラフォー女性が真剣に結婚を考えるのであれば、結婚相談所に入会するという手があります。結婚相談所というと、何だか結婚できない人が行き着く先というイメージを持っている人もいるかもしれません。しかし、結婚相談所にはさまざまな人がいますし、皆、真剣に結婚したいという人たちばかりです。中には、職業や年収などに制限を設けている結婚相談所もあるので、決して売れ残りの人たちというわけではありません。また、結婚相談所ではお見合い以外にも、会員同士のイベントやパーティーなどもあるので、楽しみながら婚活をすることも可能です。さらに、入会の際には身元確認書の提出などがあるため、セキュリティ面でも安心して婚活に臨むことができるでしょう。

婚活に悩んだり、良い相手と巡り会えるか不安だという人には、プロのコンシェルジュがアドバイスをしてくれます。そのため、困ったことや悩み事があったとしても、1人で悩まずに相談することができます。自立心の強いアラフォーも、自分が男性からどう見られがちなのか、自分の魅力を全面に押し出すにはどうすればいいのかなど、客観的に教えもらうこともできます。

1人で婚活を頑張るには気力も必要ですし、時間や出会いの場なども限界があります。効率よく合理的に婚活を進めたいのであれば、結婚相談所を利用してみましょう。

アラフォー女性が結婚相談所の利用で心がけたいこと1.条件は下げる

アラフォー女性が結婚相談所を利用する際には、条件は下げたほうが良いでしょう。なぜなら、条件を高くしてしまうと、相手が見つかりにくいからです。また、あまりにも細かに条件を挙げてしまうと、自分と相性の良い人を、振るい落としてしまうかもしれません。例えば、理想の男性は高身長の人だとしても、低い身長でもあなたにぴったりの男性はいるかもしれないのです。また、条件だけでは人の内面を判断することはできません。いくら年収や職業、容姿が自分の理想通りだったとしても、実際に会って話してみたら価値観が全く違うということだってあり得ます。そのため、条件を問われた際には、できる限り下げるように心がけましょう。今までの経験やプライドが邪魔をするかもしれませんが、ここはぐっとこらえるところです。年齢の幅を広げてみたり、ルックスはあまり気にしなかったりするのも良いでしょう。

本気で結婚したいのであれば、今までの価値観にとらわれていては前に進むことはできません。あなたに合った人というのは、案外その価値観の外にいるかもしれないのです。小さなことかもしれませんが、そういった些細な自分の変化を積み重ねていくことが、成婚への第一歩といえるでしょう。

アラフォー女性が結婚相談所の利用で心がけたいこと2.自分磨きを忘れない

アラフォー女性が結婚相談所の利用で心がけたいこととして、自分磨きを忘れない点があります。若い頃とは異なり、アラフォーともなると何もしないで魅力を保ち続けるというのは難しくなってくるでしょう。肌に疲れも見えてきますし、何もしないで20代の頃のままのボディラインを保つというわけにもいきません。若いというだけで男性が寄ってきてくれた頃とは違うのだということを、自覚しなくてはならないでしょう。

だからといって、アラフォー女性が20代向けのメイクやファッションをすれば良いというわけではありません。年齢に合っていないメイクやファッションは、逆に痛々しい印象を与えてしまうでしょう。歳には歳相応の美しさというものがあります。例えば、服装は過度な露出は避け、アラフォー女性らしいしっとりとした大人の女性を演出するというのも良いでしょう。もう歳だからといって、自分磨きを怠っては結婚も遠のいていってしまいます。女性の容姿を気にする男性は多いので、肌の手入れや体型維持など自分磨きには手を抜かないようにしましょう。

アラフォー女性の婚活は努力と運!

アラフォー女性は、年齢によって若い世代より婚活が不利になります。また、今まで培ってきた価値観などが、返って結婚への道を遠ざけてしまっていることもあるでしょう。

アラフォー女性が真剣に結婚したいのであれば、さまざまな面で努力することが大切です。まずは、過去のプライドにしがみついていないか、男性のハードルを上げ過ぎていないかチェックしてみましょう。また、肌の手入れや体型維持など、自分磨きは積極的に行っていくことが大切です。あとは「運」と「縁」が味方についてくれれば、千人力ですね。

無料個別相談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > >結婚相談所のすゝめ > 2018年の記事 > アラフォー女性が結婚相談所で成婚する秘訣とは?