結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > >結婚相談所のすゝめ > 2018年の記事 > 50代の女性は婚活で成功しやすい!結婚相談所に登録しよう

結婚相談所のすゝめ

2018年5月

50代の女性は婚活で成功しやすい!結婚相談所に登録しよう

50代に入ったとしても、女性が婚活を諦める必要はまったくありません。統計データを読み解くと、50代の婚活市場は非常に活発であることがわかっています。20代や30代の婚活とはまた違う理由で、50代の女性の婚活は成功しやすいといえるのです。
しかし、50代の女性の婚活成功には、おさえるべきアプローチ法がいくつかあります。ここでは、50代の女性の婚活が成功しやすい理由と、効率的に婚活を成功させるポイントについて説明します。

結婚しなかったのはなぜ?

婚活というと、20代や30代の女性がするものというイメージがあるかもしれません。しかし、50代女性の婚活市場も非常に活発であるというデータがあります。 平成27年度の国勢調査では、50歳~54歳の女性の未婚率は11.4%、55~59歳の女性の未婚率は7.8%です。50代の前半と後半で3.6%もの違いがあることから、この年代で結婚する女性の数が非常に多いことが読み取れます。 50代の未婚女性がこれまで結婚しなかった理由には、どのようなものがあるのでしょうか。まず挙げられるのは、パートナーと出会う機会がないということです。
個人の生活の中で接する相手には限りがあるため、積極的に交友関係を広げない限り、生涯のパートナーに出会う確率を上げることはできません。また、今までは1人で暮らすことに不自由を感じなかったという理由も挙げられます。 30代や40代では仕事もエネルギーも充実していて、このままずっと1人でも良いかな、と思うことはよくあるものです。しかし、仕事も落ち着きエネルギーも無尽蔵ではなくなってくる50代頃に、支え合うパートナーが欲しくなるという傾向が見られます。
一方、出会いを求めていても仕事が忙しすぎてパートナーを得られなかったという人もいるでしょう。平日はなかなかプライベートな時間をとることができず、休日は疲れを癒すことに使うといった生活が続けば、出会いのチャンスは少ないものです。 キャリアアップを重視してきた方などは、50代になっても仕事が忙しく、プライベートの時間がほとんどないままということもあります。

50代の女性が婚活で成功しやすい理由

統計上の女性の未婚率が、50代前半から後半に向けて下がっていることを見れば、50代の女性は婚活で成功しやすい要素を十分持っているといえるでしょう。その要素のひとつに、同年代のフリーの男性がどんどん増えているということがあります。 厚生労働省による離婚の年次推移データでは、50代男性の離婚率、いわゆる「熟年離婚」をする人の数が平成に入ってから年々上昇しています。
また、平成27年度の国勢調査では、50歳~54歳の男性の未婚率は20.3%、55~59歳の男性の未婚率は16.1%です。女性と同じように50代後半に向けて未婚率が下がっていることから、シングルの男性もこの世代でパートナーを見つけることが多いとわかります。 50代男性の未婚率は50代女性より高く、この世代の婚活では女性の方が機会的に有利と見ることができるでしょう。一般的に、結婚相談所で成婚しやすいカップルは同年代か7歳差くらいとされており、これはどの年代でも同じです。 熟年離婚や晩婚が増加している現状こそ、50代女性が婚活で成功しやすい要素になっているといえます。
50代後半になると、仕事の定年も近くなり老後の生活について考える時期となります。それまで仕事に熱中していたり、プライベートを重視していたりした男性も、支えてくれるパートナーの必要性を感じ始める年代です。 生涯のパートナーにするなら、価値観が合うことや一緒にいて居心地が良いことが欠かせません。年齢を重ねて人間性を育んできた50代こそ、残りの人生を共に歩める最高のパートナーに出会える時期ともいえるのです。

50代の婚活に成功した!人物像とは

50代で婚活に成功した女性には、いくつかの共通する特徴があります。まずひとつは、結婚したいと思い立ってから行動までがスピーディーなことです。婚活を初めても、必ずしもすぐ出会いがあり、その男性と結婚するわけではありません。 相性の良い人を見つけるまで何度も出会いを繰り返し、婚活期間が長くなることもあるでしょう。いち早く婚活を始めれば出会いのチャンスも増え、結婚までの期間を長引かせずにすみます。
また、相手に求める条件がはっきりしていると、より効率的な婚活ができるようになります。相性の良い相手であることは重要ですが、相性の良さや居心地の良さは時間をかけて接しないとわからないものです。 まずはすぐわかる物理的な条件を決め、その中から相性の良い相手を探す方が時間を無駄にせずにすむでしょう。
相手に求める条件は、現実的でシンプルな項目に納めるのも重要です。50代での婚活市場が活発とはいえ、残念ながら20代や30代ほど市場が広いわけではありません。理想を求めすぎて条件が多くなれば、それだけふさわしい相手を探すにも時間がかかってしまいます。 婚活に成功する50代の女性は、自分の必要をきちんと自分でまかなえる大人の女性です。相手に依存する必要も少ないので、条件はシンプルに決め、効率の良い婚活をしていきましょう。

50代の婚活には結婚相談所がおすすめ

50代の女性が効率の良い婚活をおこなうには、結婚相談所に登録するのがおすすめです。同世代のフリーの男性が増えているといっても、すべての人に結婚願望があるわけではありません。 結婚せずにただ支えてくれるだけのパートナーが欲しい人もいるのです。婚活を成功させるには、相手に結婚願望のあることがはっきりしている場で出会いを探すのが第一条件です。
また、結婚相談所で婚活する大きなメリットとして、求める条件をクリアした人とのみマッチングしてくれることがあげられます。収入や家族構成など相手に求める条件が決まっていても、それをはっきりと確認するのは気がひけるものです。 せっかく相性の良い相手を見つけても遠方に住んでいたりすれば、仕事と結婚の2択を迫られることもありえます。結婚相談所に登録すれば、このような事態にならず大幅に時間を節約できるのです。
また、マッチングをコンシェルジュに任せられるので、忙しくても効率的な婚活ができるでしょう。 シニア向けのプランがある結婚相談所なら、50代女性のライフプランを重視した婚活が可能です。 安定した生活だけでなく、パートナーとの信頼感やくつろぎなど、50代女性がこだわりたい部分を理解したサポートを受けられます。 細やかで心強いアドバイスで、出会いに慎重になりがちな大人の女性の背を押してくれるでしょう。

50代の婚活を成功させるために

50代女性の婚活を成功させるには、確かに現実を見ることが必要です。ですが、それは譲れない部分を我慢するということではありません。 大人の女性は自分のことをシビアな目で見がちですが、相手のこともシビアな目で判断し、自分にふさわしいかよく考慮してください。50代で結婚するパートナーは、人生を最後まで共に歩む可能性が高い相手です。 自己評価を下げすぎて妥協の結婚をしてしまえば、その後の人生の質が大きく変わってしまうこともありえます。
自分にふさわしい相手を効率的に見つけるには、やはり自分の必要にマッチした結婚相談所を見つけるのが重要です。20代や30代のカップルが重視するような条件と、50代のライフプランに合った条件の違いをよく理解してくれる相談所が良いでしょう。 50代カップルのサポート経験が高い専任コンシェルジュを希望すると、より心強いと思います。
コンシェルジュが勧めるなら、自分では選ばないような相手に会ってみるのもいいかもしれません。自分の好みは自分が一番わかっている、と思うかもしれませんが、相談所のコンシェルジュは数多くのカップルを成婚に導いています。 これまでの経験から、ご本人も気づかないような好みや理想、相性の良い相手を見極めるスキルがあるのです。結婚までの費用と時間を無駄にしないよう、どんなチャンスにも柔軟に対応し、結婚への希望と覚悟を持って婚活をすすめていきましょう。

諦めないで!50代の婚活でパートナーを見つけよう

50代に入ったとしても、決して年齢を理由に婚活を諦める必要はありません。しかし、50代女性の婚活には効率とスピーディーさが重要になることも確かです。1人ではなにから始めていいのか、イメージもノウハウもつかめず不安かもしれません。 そんなときこそ、経験豊富な結婚相談所の手を借りましょう。パートナーエージェントでは、まずお客様の婚活力を数値化し、豊富なデータと照らし合わせて最も効率的な活動プランを提案します。
つぎに、専任のコンシェルジュがじっくりとカウンセリングし、婚活成功までのプランを作成します。このカウンセリングでは、ご自分でも気づいていなかった結婚観が浮かび上がることもあり、より理想に近い婚活設計が可能です。 データを元にしたマッチングで、パートナーとしてぴったりな年代の相手を探し、お見合いなどの出会いの場を提供します。データだけでは不安だという方も、気軽なお見合いでお相手の人柄に触れることができるでしょう。 お見合いというと緊張してしまうかもしれませんが、双方の専任コンシェルジュ同士が、当日の話題や服装など細かい部分まで連携してサポートするので安心です。お見合い後のフィードバックや交際中の期間も、専任コンシェルジュが細かい部分までケアします。 コンシェルジュ同士が状況を共有してサポートするので、不安や疑問が行き違うことなく、安心して関係を育むことができるのです。

50代女性の婚活はプロのサポートで成功させよう!

50代の女性の婚活が成功しやすいとはいえ、1人ではノウハウも十分ではなく不安も多いかと思います。個人的な出会いを重ねることで学べるものはたくさんありますが、膨大な時間も必要になってしまうでしょう。
より理想に近い相手を効率的に見つけるために、プロのサポートは欠かせません。エネルギーや時間を無駄にしないですむだけではなく、安心感を持ってお付き合いができるというメリットもあります。 幸せな結婚生活を末長く送れるよう、パートナーエージェントと二人三脚で婚活を成功させていきましょう。

無料個別相談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > >結婚相談所のすゝめ > 2018年の記事 > 50代の女性は婚活で成功しやすい!結婚相談所に登録しよう