結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 婚活と転職の同時進行はできる?それぞれを優先するメリット・デメリット

結婚相談所のすゝめ

婚活と転職の同時進行はできる?それぞれを優先するメリット・デメリット

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

婚活と転職は今後の人生を左右する重要なものです。両方が必要になるケースも多く、人によっては同時期に行いたいと思うこともあります。しかし、それが可能なのか分からないと、不安で行動に移しにくいかもしれません。そこで本記事では、婚活と結婚の両立という観点で、同時進行のメリットとデメリットを紹介します。また、それぞれを優先するメリットとデメリットも挙げるのでチェックしておきましょう。

1. 婚活と転職はどちらを優先すべき?並行はできる?

結論から伝えると、婚活と転職の並行が可能かどうかは人によります。ですから、自分が実際に行う場合について、できるだけリアルにイメージしてみましょう。そこで忘れてはいけないのが、片方だけの場合よりも活動量が多くなる点です。これを念頭に置いて考えないと楽観的な判断をしかねません。かなりのバイタリティが求められるので、自分を見つめ直すことも重要になります。体力や精神力に自信があれば、いろいろな工夫をしながら同時進行することも一つの手です。

2. 婚活と転職を同時進行させるメリット

婚活と転職を同時進行させるメリットは、時間と感情に関するものです。どのような面で有利なのか以下にそれぞれ説明します。

2-1 若いうちの貴重な時間を効率的に使える

婚活は一般的に若いほうが成功しやすいといわれています。転職も同様であり、新卒に近いほうが採用してもらいやすいです。つまり、若いときの時間はとても貴重であり、同時進行すれば両方において有効活用できます。ただし、同時進行と言いつつ、どちらか一方にウエイトを置いている人も珍しくありません。もう一方の活動はずるずると後回しになり、若さを十分に活かせない可能性があります。よって、両方を一気に進めたほうが、それぞれの活動で消費される時間の削減が可能です。

2-2 どちらもやってみることで後悔しにくい

婚活と転職の並行は難しそうだと思っていても、意外とスムーズに進められる場合もあります。また、途中でやはり無理だと感じたら、それ以上は焦って取り組まなくても大丈夫です。とりあえず、婚活だけペースを落とすなど、実情を踏まえてコントロールできます。とりあえず試しておくと、「両方ともチャレンジすれば良かった」と後悔するような結果にはなりません。最終的に両立を断念した場合でも、納得したうえで今後の活動について方針を検討しやすくなります。

3. 婚活と転職を同時進行させるデメリット

婚活と転職の同時進行にはデメリットも2つあります。どのようなものか以下に紹介するので把握しておきましょう。

3-1 人生において重要な決断を同時にしなければならない

婚活と転職はどちらも将来に大きく関わるものです。人生に多大な影響を与える決断や行動が双方で必要になります。絶対に失敗したくない人は、1つずつ入念に準備をしたうえで、個別に進めたいと思うかもしれません。そのような重大な活動を同時に行おうとすると、体力と精神の両面においてエネルギーをかなり消耗します。最初は余裕があっても、疲労や焦りによって判断を間違えるリスクもゼロではありません。結果的に後悔する可能性があるので注意が必要です。

3-2 心配や負担が態度に出てしまう

婚活や転職がスムーズな間は、体力面と精神面のどちらも充実している状態になりやすいです。しかし、スムーズに進まないと、その両面で疲労を感じやすくなってしまいます。将来に対して過剰に心配し、心身の負担が蓄積していくことも多いです。さらに、これらが態度や言動、服装などに表れるケースもあります。そうなると、婚活の相手や転職の面接官と対面した際、良い印象を与えることは難しいでしょう。つまり、両方とも失敗してしまうリスクが生じてしまうということです。

4. 転職を優先させるメリット

ここからは一方の活動を進めるケースについて解説します。以下に挙げる2点は転職を優先させるメリットです。

4-1 生活の基盤が安定した状態で婚活をスタートできる

転職を優先して無事に採用されると、仕事に関して心配しなくて良くなります。定期的に収入を得られるので、生活基盤が安定している状態で婚活を始められるのです。転職直後ではなく、生活が落ち着くタイミングを見計らって開始すると、よりメリットが大きくなります。心身ともに余裕がある状態なので、満足できる出会いをじっくりと探せるからです。もちろん、婚活に投入できる資金が増えることも重要であり、成功に向けて自分磨きも進めることができるでしょう。

4-2 相手と将来の話がしやすい

転職中に婚活の相手に会うと、現状について尋ねられて困るケースが多いです。まだ採用の見込みがないなら、あまり話したくないと思うこともあるでしょう。先に転職を済ませておけば、このような質問を受けてストレスを感じることがありません。「仕事が変わったら収入が減るのかな」など、今後に関する不安を相手に与えない点もメリットです。相手は転職先を踏まえたうえで、2人で歩む人生について考えられます。結婚生活のイメージが湧きやすく、将来の話も具体的な内容にまで踏み込むことができます。

5. 転職を優先させるデメリット

次に紹介するのは転職を優先させるデメリットです。転職先が決まった場合とそうでない場合の2種類に分けられます。

5-1 新しい仕事で手一杯になり婚活をする時間や余裕がなくなる

転職先が決まった場合のデメリットは何でしょうか。新しい仕事を始めても、最初のうちは不慣れな状態が続きます。その影響で自由な時間をあまり持てず、心身ともに余裕がなくなりやすいことです。婚活をしていると、相手は余裕のない様子に気付いて、一緒にいても楽しくないと思いかねません。このように評価が低いと、良好な関係を築くのは難しくなるでしょう。また、仕事で覚える事柄が多いせいで、しばらくは婚活の時間をまったく確保できないケースも珍しくありません。

5-2 転職先が決まらない場合に焦りを感じやすい

どれだけ転職を優先しても、すぐに採用してもらえるとは限りません。当初の予想を大きく超えて、半年などの長期間に及ぶケースもあるのです。なかなか転職先が決まらないと、心身が次第に疲れていきます。その結果、婚活のことを考えられないほど、ネガティブな状態に陥る人も多いです。また、婚活をしたいという気持ちが強い場合もリスクがあります。転職の活動期間が延びるにつれ、婚活を始められない現状に対して、焦りが募っていくからです。

6. 婚活を優先するメリット

婚活を優先すると、年齢が若い分だけ選択肢が広がり、結婚後のライフスタイルを踏まえた転職も可能です。これらのメリットに関して以下に説明をします。

6-1 年齢が若く選択肢が広い

「若い人のほうが有利」という見方が婚活市場では一般的です。よって、婚活を優先して早めに進めると、その分だけ結婚できる可能性が高まります。特に女性に関しては、年齢が大きな要素となっており、若いほど男性の人気を集めやすいのが実情です。プロフィールを見て気に入ってもらえるケースも多く、出会いの幅が広がります。選択肢が多い状態なので、焦って妥協する必要もありません。自分が理想的だと思える相手を探しやすくなるでしょう。

6-2 結婚後のライフスタイルを踏まえて転職先を探せる

結婚して家庭を持つと、居住地をはじめとして、さまざまな面で変化が生じます。自由に使える時間が独身の頃より減るなど、ライフスタイルが顕著に変わるケースも少なくありません。その前に転職先が決まっていると、結婚後の生活と折り合いが悪くて苦労する可能性があります。一方、婚活を優先して先に結婚まで済ませると、そのようなリスクの心配は不要です。新しいライフスタイルを踏まえて、無理をせずに働けるような転職先を探せます。

7. 婚活を優先するデメリット

婚活を優先した場合、相手選びや職場での出会いに関するデメリットがあります。それらを以下に紹介するので確認しておきましょう。

7-1 スペックが安定しないため相手選びが難航しやすい

転職が後回しになると、将来の仕事が未定のままで婚活を始めることになります。先が不確定なので、自分のスペックも定まらない状態が続くのです。そのため、自分に合う相手を見定めることは容易ではありません。また、婚活で出会う相手が不安を感じやすいことも問題といえます。相手はこちらの収入がどう変化するのか読みづらいため、自分との将来設計をうまく行えません。したがって、転職の予定があることを正直に伝えた時点で、結婚する候補から外されるリスクも発生します。

7-2 転職先の職場で出会いが待っている可能性がある

転職によって変わるのは仕事の内容だけではありません。それまでと職場や取引先が異なるので、仕事で関わる人間も一新されます。まさに転職は心機一転のイベントであり、成功すると人生のリフレッシュが可能です。それだけでなく、新しい出会いが多く待っていることもポイントになります。そのなかで、結婚したいと思う相手に巡り会えるケースもあるからです。婚活を優先すると、このような可能性を失うことになってしまいます。

8. 婚活と転職を同時に進めたい!成功させるためのポイント3つ

ここからは婚活と転職の同時進行に着目し、その成功につながるポイントを紹介していきます。

8-1 ライフプランを考えたうえで行動する

結婚してからも人生は続くので、十分に将来設計をしておく必要があります。ライフプランを思い描いたうえで、それを実現するために活動を進めることが重要です。転職に関しては、仕事内容や給与、雇用形態など、多角的な観点で納得できるところを選びましょう。婚活に関しても同様で、性格や職種などをチェックし、自分と合う相手を見極めなければなりません。このような分析によって、理想を叶えるための道筋が明らかになります。

8-2 転職エージェントの力を借りる

転職と婚活の並行は負担が大きいため、1人だけで進めていると挫折しかねません。そのリスクを小さくする方法として、専門家への相談が挙げられます。転職エージェントにサポートしてもらうと、労力の大幅なカットが可能です。転職先の候補をピックアップしてもらえますし、職務経歴書や面接に関するアドバイスも受けられます。その分だけ心身の疲労が抑えられ、準備に必要な時間も短縮できるため、自分に適した仕事を効率的に見つけられるでしょう。

8-3 結婚相談所を利用する

婚活も転職と同様に、1人で進めようとせずに専門家を頼ることが得策です。結婚相談所を利用すれば、自分と相性が良い相手を紹介してもらえるなど、活動を大きく進展させる支援も受けられます。成婚コンシェルジュは婚活を成功に導くプロであり、相談してみる価値は十分にあるでしょう。最適な出会いに向けて、効果的なサポートの提供を期待できます。

プロに相談して時間を有効活用!婚活と転職の両方を成功させよう

婚活と転職の同時進行には体力や精神力が欠かせません。努力すれば可能ですし、並行すると時間を有効活用できるので、チャレンジしてみても良いでしょう。1人で進めることに不安を感じるなら、ぜひパートナーエージェントにご相談ください。優秀な成婚コンシェルジュが在籍しておりますので、充実したサポートを受けながら効率よく成婚を目指せます。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 婚活と転職の同時進行はできる?それぞれを優先するメリット・デメリット