おすすめマッチングアプリ・
婚活アプリランキングメディア
search
ポリアモリー、セカンドパートナー、恋愛用語を解説。既婚者マッチングアプリ Cuddle(カドル)でパートナーを探す
アプリごとに探す

ポリアモリー、セカンドパートナー、恋愛用語を解説。既婚者マッチングアプリ Cuddle(カドル)でパートナーを探す

ポリアモリーとは、パートナーの同意を受けて別のパートナーと恋愛することを指します。本記事では、ポリアモリーとセカンドパートナー、浮気との違いを解説。ポリアモリーの方におすすめのサービスも、紹介しています。◆本記事の公開は、2023年12月29日です。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。

◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます

この記事の監修者

柴田(30)

2018年よりマッチングアプリメディアの運営に携わり、現在はaimatchの副編集長を務める。「情報は全て自分で取る」をモットーに、これまでに100種以上のマッチングアプリを試し、40名以上の利用者に取材を行う。実際に自分で試して本当に良いと思ったアプリだけ紹介します。

ポリアモリーとは?

昨今、SNSやメディアでも注目されているポリアモリー。ですが、その意味や浮気との違いが分からないという方も多いのではないでしょうか。まずは、以下の4つの観点からポリアモリーの定義や特徴を紹介します。

もっと読む
  1. ポリアモリーの意味は?
  2. セカンドパートナー、浮気との違い
  3. モノガミーが一般的な日本でのポリアモリーは?
  4. もしパートナーがポリアモリーだとしたら
もっと読む

ポリアモリーの意味は?

ポリアモリーとは、パートナーの同意を受けて別のパートナーと恋愛すること。1990年代にアメリカで生まれた造語であり、「複数性愛」という意味を持ちます。複数の交際相手を対等に愛することも、条件のひとつです。

また、複数のパートナーと親密な関係を持ちたいと願うことも、ポリアモリーと呼ばれます。さらにポリアモリーを実践する人を、ポリアモリストと称することもあります。

もっと読む

セカンドパートナー、浮気との違い

ポリアモリーとセカンドパートナーや浮気の大きな違いは、配偶者や恋人であるパートナーの同意を得ているかどうかという部分です。つまり、関係者全員の合意がない場合は、ポリアモリーには該当しません。

なお、セカンドパートナーとは、精神的な繋がりを重視するパートナーのこと。肉体関係を持たないことが多い傾向にあります。また、浮気はパートナー以外の人に目移りすることを指します。浮気やセカンドパートナーであることの線引きは難しいところですが、いずれもパートナーの同意を得ずに行うことがほとんどです。

もっと読む

モノガミーが一般的な日本でのポリアモリーは?

モノガミー(一夫一妻制)が一般的な日本では、ポリアモリーという関係はなかなか受け入れられていないのが現実です。偏見の目で見られることもあるため、仮にポリアモリーという関係を望んでいてもそれを公表できないことが多く見られます。

また、日本におけるポリアモリーは、肉体関係を伴わないことが多いという特徴もあります。海外と比べて、精神的な結びつきが強い傾向にあるとも、言われています。

もっと読む

もしパートナーがポリアモリーだとしたら

仮にあなたのパートナーがポリアモリーだった場合の重要なポイントは、お互いの気持ちです。ポリアモリーは、関係者全員の合意を得て行うもの。パートナーであるあなたが同意できない場合は、ポリアモリーは成立しません。

また、ポリアモリーとひとくちに言ってもその関係性や繋がり方は人それぞれ。まずは相手の考えを聞くと、気持ちが変わることもあるでしょう。

そのうえであなたがパートナーのポリアモリーを受け入れられないのであれば、素直な気持ちを伝えましょう。お互いの妥協点を見つけていくことが、良い関係を築くポイントです。

もっと読む

既婚者のポリアモリーにマッチングアプリがおすすめの理由

Cuddle_イメージ写真

パートナーの同意を得た既婚者がポリアモリーの相手を探したいときにおすすめなのは、マッチングアプリです。特に既婚者向けのマッチングアプリであれば、ポリアモリーに適した相手が見つかりやすいでしょう。その理由は、以下の通りです。

もっと読む
  1. 恋愛観が近い人と出会える
  2. 子供の有無・会える時間も考慮
  3. ポリアモリー独自のプライバシーに配慮
  4. スペックよりも恋愛観の合う人と
  5. 複数のパートナーに会いたいからこそ
もっと読む

ひとつずつ、詳細を見ていきましょう。

もっと読む

恋愛観が近い人と出会える

既婚者向けのマッチングアプリを使うメリットのひとつは、恋愛観が近い人と出会えることです。特に既婚者向けのマッチングアプリでは、既婚者でありつつ新しい出会いを求めている人が集まっているため、ポリアモリーに理解を得やすい傾向にあります。また、アプリのプロフィール欄には自分のスタンスや希望を記載できるため、お互いの恋愛観を知ったうえでのマッチングも可能です。

もっと読む

子供の有無・会える時間も考慮

既婚者向けのマッチングアプリは、子供の有無や会える時間も考慮しやすいという特徴もあります。既婚者ならではの考え方や時間の使い方も理解した上で会えるので、家庭との両立もしやすいでしょう。

もっと読む

ポリアモリー独自のプライバシーに配慮

既婚者向けのマッチングアプリは、プライバシーに配慮していることが多いのも魅力です。日本ではまだ理解が進んでいないポリアモリーは、相手探しの段階でもプライバシーを重視したいもの。しっかりした運営会社のマッチングアプリを使うと、安心です。

もっと読む

スペックよりも恋愛観の合う人と

年収や見た目といったスペックよりも恋愛観の合う人と出会えるのも、既婚者向けのマッチングアプリの特徴です。既にパートナーがいることが前提のマッチングアプリは、内面や価値観を重視する人が多い傾向にあります。

そのため、より深い結びつきを求める方にも既婚者向けのマッチングアプリはおすすめ。メッセージのやり取りでお互いの恋愛観をじっくり話し合うと、より満足度の高い出会いが望めます。

もっと読む

複数のパートナーに会いたいからこそ

マッチングアプリは、同時に複数の相手とやり取りができます。そのため、複数のパートナーに出会いたい方にも既婚者向けマッチングアプリはぴったりです。より自分と価値観や恋愛観が合う人と出会いたい、と思う人でも出会いの幅が広がります。

もっと読む

既婚者のポリアモリーに最適なCuddle(カドル)の特徴

カドル_公式画像

既婚者がポリアモリー相手を探したいという時におすすめのマッチングアプリは、「Cuddle(カドル)」です。既婚者専用のマッチングアプリであるCuddle(カドル)には、以下のような特徴があります。

もっと読む
  1. AIが最適な出会いをサポート
  2. ブラウザ利用で使いやすい
  3. 気になった人にはスムーズにいいね
  4. 恋愛観・プライバシーを守る機能
もっと読む

それぞれの特徴を、解説していきます。

もっと読む

AIが最適な出会いをサポート

Cuddle(カドル)では、AIが自動的に相手を提案してくれます。ひとりひとり探す必要もないので、忙しい既婚者にはぴったり。居住地や年齢などの条件に合う相手を提案してくれるので、出会いがスムーズです。

もっと読む

ブラウザ利用で使いやすい

Cuddle(カドル)は、インストール不要のブラウザサービスです。そのため、アプリのインストールやアップデートの手間が省けるのが魅力的。アプリアイコンから周りに気づかれることもないので、家族や友人にスマートフォンを見られても安心です。

もっと読む

気になった人にはスムーズにいいね

「いいね」ボタンで簡単にマッチングができるのも、Cuddle(カドル)の特徴です。お互いに「いいね」を送りあえばマッチング、というシンプルな仕組みなので気軽に相手とコミュニケーションが取れます。

「いいね」ボタンを押す前に相手のプロフィールを見ることも可能なため、じっくり相手を見極めたい方も安心。メッセージのやり取りはマッチング後から行えるので、スムーズなコミュニケーションが叶います。

もっと読む

恋愛観・プライバシーを守る機能

Cuddle(カドル)は、運営会社が24時間365日悪質ユーザーの監視をしています。そのため、プライバシーを守りたい方にも安心です。写真公開の相手選択もできるため、安全性を重視したい方にもぴったりです。

また、既婚者専用のマッチングアプリなので恋愛観を理解しあえる相手であることもポイント。予めプロフィールにポリアモリーについて記載しておくと、よりマッチしやすいでしょう。

もっと読む

Cuddle(カドル) 体験談・利用者の声

Cuddle_イメージ写真

最後にご紹介するのは、Cuddle(カドル)を利用しているユーザーの声です。既婚者向けマッチングアプリの利用を迷っている方も、参考にしてみてください。

もっと読む
reviewer
30代男性
star
star
star
star
star
star
star
star
star
star

ポリアモリーというまだ日本ではなかなか浸透していないことも理解してもらえるのが、良かったです。ポリアモリーならではの悩みを打ち明けられる相手ができたことも、有難いです。

reviewer
30代女性
star
star
star
star
star
star
star
star
star
star

ポリアモリーであることを誰にもカミングアウトできず悩んでいましたが、アプリでのメッセージのやり取りをきっかけにパートナーに打ち明けることができました。改めてパートナーとじっくり話せて、自分を見つめなおす良い機会となりました。

reviewer
40代男性
star
star
star
star
star
star
star
star
star
star

配偶者とは別の信頼できるセカンドパートナーと出会え、毎日が楽しいです。仕事が忙しいので、スキマ時間を活用できるサービスは助かります。

reviewer
40代女性
star
star
star
star
star
star
star
star
star
star

Cuddle(カドル)をきっかけに、様々な価値観の方と出会えました。運営の方がしっかり監視してくれているので安心感もあります!

ポリアモリーと既婚者マッチングアプリのまとめ

Cuddle_イメージ写真

パートナーの同意を受けて別のパートナーと恋愛することを指す、ポリアモリー。パートナーの同意を受けない恋愛のセカンドパートナーや浮気とは違う恋愛の形です。

そんなポリアモリーは、多様性重視の昨今、少しずつ受け入れられつつあります。特に既婚者向けのマッチングアプリは受け入れる方も多いので、パートナー探しにはぴったり。ぜひCuddle(カドル)で、素敵な出会いを探してみてください。

もっと読む
マチアカ編集部

株式会社シアン運営。21名の編集部員が実際に様々なアプリを使って、アプリを調査しています。

マチアカ編集部