デートにおすすめの映画って?映画マニアが教える映画デート成功術 - 婚活あるある

デートにおすすめの映画って?映画マニアが教える映画デート成功術

2020.01.03

「どんな映画を観ればいいかわらない」「映画デートを成功させる秘訣が知りたい」
映画デートに対してそんなお悩みを抱いている方に向けて、映画マニアが映画の選び方から気をつけるべきポイントまでをふたりの関係に合わせて解説します!

 

 

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

映画マニアおすすめの「映画の選び方」

シアター前の様子
カップルの定番デートコースとして選ばれる、映画館での映画デート。
真っ暗な劇場の中では、映画を観ている間に手をつないだり、映画の内容に涙を流したり…。
カップルにおすすめの映画デートですが、映画を選ぶ時は「ふたりの関係性」にも気を付けなければいけません!

 

 

「映画を観た後に気まずくなるのは避けたい!」というあなたのために、ふたりの関係性別に失敗しない映画選びのポイントを教えます。

 

 

付き合う前のふたり

食事をする様子
友達以上恋人未満の微妙な関係性が生まれる、付き合う前のふたりがする映画デート。
映画のジャンルによってはドン引き、または嫌~な空気が流れる可能性があり、映画選びに慎重にならざるをえません。

 

 

付き合う前のふたりが避けるべき映画のジャンルは、ずばり恋愛映画です。
「付き合う前だからこそ恋愛映画なのでは?」と思っているあなた、かなりリスキーな選択をしていますよ。

 

恋愛映画はハッピーエンドまたはバッドエンドの2通りが存在しています。
もしも別れを告げて終わる映画だったら…モヤモヤが残ったまま映画館を後にすることでしょう。

 

 

また恋愛映画にありがちな、濃厚なラブシーン。
付き合う前のふたりが観たら、気まずい空気が流れること間違いなしです。

 

付き合う前の映画デートでは相手が観たいという作品を除いて、恋愛ジャンル以外の作品を選びましょう。

 

 

付き合って初デートのふたり

スイーツを両手に持つ様子
お互いの気持ちが通い合い、付き合いたてでドキドキの初デート。
映画館でふたり、愛を深めるのもおすすめです。

 

 

付き合いたての映画デートでは、特にNGというジャンルはありません。
ひとつ挙げるとすれば、付き合う前のふたりと同様に濃厚なラブシーンのある恋愛映画は避けるべきでしょう。
まだふたりの関係が浅いうちは、青春映画といった爽やかな内容の恋愛映画を選んでください。

 

 

はじめて映画デートをするふたり

映画館のシート
お付き合いをしたけれど、今まで映画館には行ったことがなかった。
特に観たい映画がなければ、どんなジャンルを観るべきか迷ってしまうことでしょう。

 

 

そんなカップルのはじめての映画デートでは、物語の結末がはっきりしていない作品は避けましょう。
映画を観た後にふたりの解釈が違って、喧嘩になってしまっては折角のデートも台無しです。

 

 

またアクションや壁ドン系など、男女どちらかの好みに偏った映画作品もあまりおすすめできません。
このような映画は観終わった後の感想に温度差が生まれ、気まずくなる可能性大です。

 

 

映画デートにマンネリしているふたり

次回の映画作品
映画デートを重ねすぎて、もう何も感動しない…。
そんな映画デートにマンネリ気味のカップルは、今まで観てきた別ジャンルの作品を観てみましょう。

 

 

今までなんとなく避けてきたジャンルでも、ふたりで観ることで新たな楽しみが生まれるかもしれません。
「観ているだけで痛そう」と女性が避けがちなアクション映画には、気分がスカッとするような迫力のあるスタントシーンが満載です。
またホラー映画はなぜ恐怖現象が起きたのか原因を究明するシーンなど、ストーリー性がしっかりしている作品が多く怖さ以外の面でも面白く観られますよ。

 

 

映画デートをもっと楽しむコツ

彼女の頬に顔を寄せる男性
映画デートをさらに楽しみたい、そんなカップルに向けて盛り上がる映画デートのポイントを紹介します。

 

 

付き合う前のふたり

映画館の様子
付き合う前のふたりが映画デートをさらに楽しむためには、観る映画作品の概要や出演者をチェックしましょう!
映画の監督はどんな作品を生み出してきたのか、また出演俳優のプロフィールなど、調べれば分かる程度のプチ情報でOKです。

 

 

上映前の待ち時間や食事の時間などに、仕入れてきた映画作品の情報を相手に話してあげましょう。
また調べてきた映画情報を話すことで、相手は「この日のためにいろいろ準備してきてくれたんだ…」と感じるはず。
ふたりで映画デートを楽しみたいという気持ちが相手にも伝わる、好印象なポイントです。

 

付き合って初デートのふたり

重なりあう手
付き合って初めてのデートに映画館を選ぶなら、ふたりの居心地が良い座席をあらかじめ予約しておきましょう!
付き合いたてのドキドキやトキメキを大事にしたい初デートでは、手をつないでも気にならないまたはふたりのムードを壊さない座席選びが大事。

 

 

初デートのカップルにおすすめの座席は、一番後ろの席または通路を挟んだ2人掛けの席です。
後ろに人がいない最後尾の席は、後ろに気を遣うことなくスキンシップができます。
また通路沿いの2人掛けのシートであれば、左右の席に誰もいないのでふたりの世界に入れます。

 

 

印象に残る初デートで、座席を蹴られたり周囲の視線を気にして良い思い出が残らないのはもったいない!
周囲に迷惑を掛けないように軽いスキンシップができる座席を選んで、素敵な映画デートの思い出を残しましょう。

 

 

はじめて映画デートをするふたり

映画館の座席シート
はじめての映画デートでは、相手の好みに沿った映画を選ぶように心がけましょう。
相手が好きな俳優が出演しているまたは好きな原作漫画や小説の映画化作品など、相手が楽しいと感じる作品がおすすめです。

 

 

また映画デート気分を高めたいのなら、カップルシートを予約してムードを演出しましょう。
座席がソファタイプのカップルシートは、くっついて映画を観られるカップル向けの座席。
事前予約が必要ですので、カップルシートを設けている映画館を調べて予約をお忘れなく。

 

 

映画デートにマンネリしているふたり

映像を見ているふたり
通常の映画デートを繰り返したカップルが映画を楽しむなら、今までとは異なる座席や鑑賞スタイルを変えてみてはいかが?
映画の鑑賞環境をガラッと変えることで、マンネリが解消できるかもしれません。

 

 

カップルシートの座席はもちろん、寝ながら見られるベッドタイプの座席やリクライニングシートの座席を設けた映画館もあります。
記念日には専用ラウンジ利用サービスや、本格的な食事が楽しめる高級なプレミアムシートの利用もおすすめです。
このような特殊なサービスは首都圏の映画館に多いため、地方住みのカップルは鑑賞スタイルを変えてみましょう。

 

 

近年全国に設置館が増えている4DXは、映画に連動して座席が可動したり香りや水が出たりする特殊な鑑賞スタイル。
遊園地のアトラクション気分で映画を楽しめるため、映画デートのマンネリ解消に最適です。
さらに爆音上映や応援上映など、特殊な上映スタイルを体験してみても良いですね。

 

 

こんな映画デートはおすすめしない!映画デートの失敗談

映画デートに慣れていないカップルが陥りがちな失敗談。
映画デートでは、このような失敗をしないように注意しましょう。

 

 

食事を気にしすぎて内容がうろ覚え…

ポップコーン
映画館ではポップコーンやホットドッグなどの軽食を食べながら映画を楽しめます。
しかし、映画によっては食事を楽しむ余裕がないことも…。

 

 

静かなシーンが続く映画を観に行き、お昼に軽食を買った時のことです。
静まり返った映画館ではポップコーンの咀嚼音やドリンクの飲む音が気になり、とにかく食事が楽しめない!
逆に食事に集中すると音を気にしすぎて内容が入ってこないという失敗がありました。

 

 

アクション映画のようにド派手な演出のない作品では、食事をするのはおすすめできません。

 

 

可愛い服装なのに寒さでブルブル…

赤いミニスカートをはく女の子
映画館のシアターは狭い空間に人が集まるので、特に夏の季節はクーラーがガンガンに効いています。
デートだからと張り切って肩出しニット&ミニ丈スカートで出かけたら、映画館内の寒さに震えがとまらず…。

 

 

お腹が冷えてトイレにも行きたくなるし、服装選びを失敗して散々な目に遭いました。
映画館では上映前にブランケットを貸してくれますが、カーディガンなどの防寒対策をしっかり用意しておきましょう。

 

 

カップルの映画デートはふたりが楽しめる作品や座席がおすすめ!

カップルの映画デートを楽しむならふたりの関係性に応じた作品だけでなく、座席や上映スタイルにも配慮しましょう。
素晴らしい映画をカップルで存分に満喫して、素敵なデートの思い出を残してくださいね。

SNSでシェアする

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。