結婚前の同棲について - 婚活あるある

結婚前の同棲について

2016.01.13

結婚する前に同棲をするか、それともしないか。
賛否両論あると思いますが、一緒に住むのは楽しいだけじゃない!生活をしていくことを考えると、慎重に考える必要がありそうですね〜。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

賛成派

  1. 相手のことをよく知ることができる

    付き合っていただけでは、普段相手がどのような生活をしているのかはほとんど分かりません。
    もちろん自分とは生活のリズムも違うでしょうし、何十年間も違う環境で過ごしてきた二人ですから価値観の違いなども出てくることでしょう。
    結婚してから、こんなはずではなかったと思っても“時すでに遅し”なんてことにならないように。

  2. お金の管理がしやすい

    今後人生を共にしていくにあたって、やはり“お金”は大切になってくるものです。
    お互いの貯金がいくらあるのか、相手がどんなことに日々お金を使っているのかも分かりますよね。お互いが一人暮らしの場合は家賃も安く済むため、無駄なお金を使わなくてもいいというメリットも!

  3. 結婚前の予行練習

    一緒に住むことによって、それぞれの役割分担などを事前に決めることができ、結婚後の生活もスムーズに進めてくことができます。
    相手と生涯一緒に生活ができるか見極める期間としても、同棲はいいのかもしれませんね。

反対派

  1. 新婚生活がない

    やっぱり新婚生活って憧れますよね。
    大好きだった彼とやっと一緒に住める!なんて毎日楽しくて仕方ないでしょう。このドキドキ感はやはり新婚生活でないと味わえないですからね。

  2. 結婚のタイミングを逃す

    結婚をしたい相手と同棲を始めたものの、一緒に住んでいるため結婚してもしなくても生活は変わらない・・・。
    そのため、結婚のタイミングを逃してしまう可能性があります。同棲をするなら期限を決めて始めるのが良さそうですね。

  3. 一人の時間は今しかない

    結婚したらいずれは一緒に住むのですから、今のうちに独身生活を満喫しましょう!
    やはり同棲をすると遅い帰宅は相手を心配させますし、自分も気を遣わなければならない場面が出てきますよね。長〜い人生一緒に過ごすのですから、今のうちにたくさん楽しんでおきましょう!


16-b
同棲について、賛成派、反対派の意見はそれぞれかと思いますが、やはりどちらにしろメリットデメリットはありますよね。
お互いにとって、どちらがベストか?しっかり話し合って決めることが大事ですね。

SNSでシェアする

さおり

仕事も遊びも大好き!ミーハーアラサー女子。素敵な彼を追い求め日々奮闘中。普段は事務職OL。恋愛をすると不安になることが多いものの、多くの女性を元気づけられるような記事を発信したいと思います。