実際のところ、お見合い経験者ってどれくらいいるの? - 婚活あるある

実際のところ、お見合い経験者ってどれくらいいるの?

2016.04.13

“お見合い”って、なんだか今ではあんまり聞かれない言葉ですよね〜。
私たちの両親くらいの世代だったらお見合い結婚なんてこともあったのかもしれませんが。

実際の所、みんなお見合いってしているの?

結論から言うと、お見合い経験者って今はほとんどないみたい。
私は20代後半ですが、未だかつてお見合いをしたことがあるという友人・知人はいませんでした。

ですが、お見合いという形式的なものがないだけであって、それに変わるものが出てきたことでお見合いが減ってきたということだと思います。出会いは欲しいけれど、お見合いはちょっと抵抗があるという方は多いのではないでしょうか。

お見合いをしなくても、結婚相手を見つけることができる方法はたくさんありますよ!

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

婚活パーティー

婚活パーティーはお見合いと違い、たくさんの異性と出会えますね。
お見合いですとどうしても一対一になってしまい、その人しか選択肢がなくなってしまいます。

それに比べたらたくさんの人に一変に出会うことができ、なおかつ“婚活パーティー”ですから、結婚を意識した異性と出会えるんです。

気軽に参加できるので、メリットは多いですね。

結婚相談所

結婚相談所は初めに登録が必要ですので、相手の年収や趣味、家族構成など会う前からその人の情報を知ることができます。
自分好みの人と効率よく出会えることができますね。
アドバイザーの方からのアドバイスなども受けられますので、奥手な方でも安心!

ただ費用が決して安いわけではないので、WEBサイトのサービスをよく見て判断しましょう!

アプリ

“婚活アプリ” “恋活アプリ”など、恋愛もSNSで始める時代の象徴とも言えるのがアプリ。

簡単に、安く利用できます。あまり時間がない人でも空いた時間のやり取りや、相手を探すことができるので、時間を有効利用できますね。


70-b

お見合いをしなくても、今では結婚相手を見つけることができる様々なツールが発展しています。

お見合いよりも手軽で、軽い気持ちで臨むことができるのが最大のメリットのように思います。
時代に合わせて、結婚相手との出会い方も変わってくるのは当然のことなんですね。

ですがもしもお見合いができるということになったら一度経験してみるのもいいかも!?
ひょっとしたら素敵なご縁になるかもしれませんよ。

SNSでシェアする

さおり

仕事も遊びも大好き!ミーハーアラサー女子。素敵な彼を追い求め日々奮闘中。普段は事務職OL。恋愛をすると不安になることが多いものの、多くの女性を元気づけられるような記事を発信したいと思います。