一人暮らしで寂しい時はどうすべき?社会人の一人暮らしを豊かにする方法 - 婚活あるある

一人暮らしで寂しい時はどうすべき?社会人の一人暮らしを豊かにする方法

2020.08.26

両親や兄弟のいるにぎやかな実家とは違い、一人暮らしでは「寂しい」と感じることが増えてきます。
一人暮らしを始めた当初のホームシックも、一人暮らし特有の寂しさが原因です。

 

しかし、これから社会人として自立して生きていくためにも、一人暮らしをすることは大事なプロセスです。
そこで今回は、誰もが一度は感じてしまうであろう、一人暮らしの寂しい気分を紛らわせる方法を解説します。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

一人暮らしで寂しい女子の悲しきエピソード


一人暮らしを経験した女子の実体験をもとに、一人暮らし女子が感じる寂しいエピソードをご紹介。

 

一人暮らし中の女子なら思わず頷いてしまうような、共感度の高い悲しきエピソードを厳選しました。

両親や兄弟へのありがたみを感じて涙…

実家暮らしをしていた当時は、一軒家だけど兄弟が多く、自分のプライベートな時間を保てなかったAさん。
就職を機に一人暮らしを始め、当初は「やっと自由な時間を過ごせる」と心を躍らせていましたが…。

 

仕事に疲れて夜遅く家に帰ってきても、誰一人として「おかえり」と返してくれる人はいません。
さらに、今までは兄弟で手伝っていた家事も全部一人でこなさなければならず、家にいてもやることが山積みな状態です。

 

実家にいたときは存在を「ウザイ」や「面倒くさい」と感じていた両親や兄弟の存在。
その存在がどれだけ自分の助けになっていたのかを知り、寂しい気分に浸ってしまったという、一人暮らし女子の悲しきエピソードでした。

隣に住む人も知らない孤独な環境で寂しい気分が爆発!

大学時代から一人暮らしはしていたものの、寮生活で周りに友達も多かったBさん。
就職を機に地方から上京し、東京での一人暮らし&新生活がスタートしました。

会社は自分が希望していた職種でしたし、同期がいるので特に問題はありませんでした。
しかし、一人暮らしを始めて数ヶ月経つと次第に強烈な孤独感を体感し、その後1年間は寂しい気分に頭を悩ませることになります。

両親も大学時代の友人もおらず、周囲との交流も少ない一人暮らしでは、外出時もすべて一人…。
同期とは言え仕事上の付き合い以上に発展せず、男性が苦手で彼氏もいない状況に「このまま一人で生きていくのか」と絶望的な気持ちになりました。

今では無事に友人も彼氏もできたので以前のような寂しさはないものの、当時は猛烈な寂しい気分を晴らすのに苦労したそうです。

これで寂しい時間とはサヨナラ!一人暮らしの寂しさを晴らす方法


一人暮らしは寂しいと感じる一方で、休日を自由に過ごせたり家事力がアップしたりとメリットもたくさんあります。
一人暮らしを楽しく過ごすためには、寂しい気分を晴らす方法を覚えるライフハックを身に着けましょう!

 

ここからは、一人暮らしの寂しい気分を晴らすための簡単な方法をいくつか伝授します。

寂しい気分になった原因を探してみる

寂しい気分になったときは、無理に寂しさから背を向けないようにしましょう。
一人暮らしで寂しいと感じた理由を知ることは、自分自身と向き合う大切な手段です。

 

一人暮らしをしている中で寂しいと感じる出来事を分析すれば、次回寂しくなったときにどう解決できるかを知ることができます

 

逆に寂しい気分になった理由に向き合わなかった場合、どうやって気分を晴らすべきかも分からず、寂しいと感じた自分を責めてしまうかもしれません。

寂しい曲や作品で気分にどっぷり浸る

一人暮らしのメリットは、自分の好きなように行動できる点です。
実家でワンワンと泣いていれば家族の誰かが心配してしまいますが、一人暮らしなら誰にも迷惑をかけずに自分だけの世界に浸れます。

 

一人暮らしで寂しいと感じたときは、寂しい気分になれる曲を聞いたり映画を観たりして、寂しい気分をMAXまで高めてみてください

 

しばらく寂しい気分に支配されたとしても、いつかは「もう、や~めた!」と寂しい気分が晴れる瞬間がやってきます。
ちなみに筆者は自分のへっぽこぶりに嫌気を感じた時、この方法で乗り切っています。

鏡の前で笑顔を作る

一人暮らしで寂しいと感じたときは、鏡の前で笑顔を作るようにするのがおすすめです。
19世紀頃、ある心理学者2名が「表情フィードバック仮説」を唱えました。

 

仮説の内容は「表情などの刺激で感情が動かされるのではないか」という、従来のイメージとは真逆の説でした。
2018年に行われた実験では、ペンをくわえて笑顔に近い表情で漫画を読んだ場合、他の表情よりも漫画の内容を面白く感じたという研究結果が出ています。

 

寂しい気分になったときはどうしても悲しい表情をしがちですが、笑顔を作るだけで気分を上向きにできるかもしれません。

一人暮らしでも寂しくならないための予防策


一人暮らしを予定している人は、予防策を踏まえた上で寂しいと感じにくい物件を選んでみてはいかが?

ここからは、一人暮らし用のお部屋を決める際にも役立つ、寂しい気分にならないための予防策をお教えします。

ペットを飼う

一人暮らしで寂しい気分に陥らないようにするには、ペットを飼ってみるのも一つの手です。
自分を頼りにしてくれるペットがいるだけで、孤独感に襲われる機会も減っていくことでしょう

 

もしも、現在一人暮らし中でペット不可の部屋に住んでいるなら「OHEYAGO(オヘヤゴー)」で新たな物件を探してみてはいかがですか?
OHEYAGOに掲載されている物件はすべて空き室のみですし、不動産業者を介さずにセルフで内見ができて便利です!

 

不動産業者との内見日のすり合わせもなく、賃貸契約もオンラインで済ませられる点など、仕事が忙しい人にも簡単にお部屋探しができる新たなサービスと言えます。

OHEYAGOの詳細はコチラ

親しい人の家の近くに住む

周囲に頼れる存在がいないと、一人暮らしの寂しさはさらに増してしまうもの。

就職を機に地元を離れる人はもちろん、社会人になると仕事優先で友人と会う機会が減っていきます。
そうして、困ったときや誰かに会いたいときにも会える人がおらず、「私はひとりぼっち……」という寂しい気分になってしまうのです。
このような一人暮らしの寂しさを解消するには、仲のいい友人や親族が住むエリアに住むのがおすすめです。
近くに自分の知り合いがいるというだけで、一人暮らしでも寂しくないと感じられることでしょう。

部屋を自分の好きな空間に模様替え

一人暮らしのメリットは、自分の部屋を好きな空間に変えられることです。
仕事で疲れて帰ってきたときも、自分好みの部屋に帰れば普段よりもリラックスして過ごせるはず。

 

最近は壁を傷つけない壁紙や棚などが発売され、一人暮らしの部屋でも模様替えできるアイテムが増えています。
ただし、模様替えをするには家具の購入費用や、壁や床などのリメイク費用がかかりがち…。

 

資金不足で費用が出せないという人は、家賃や初期費用のクレジットカード払いができる「クレカリ賃貸」を利用してみましょう!
クレカリ賃貸は月ごとに一定の手数料がかかるものの、クレカ払いにすれば分割やリボ払いも可能になりますので、お金がないときのピンチヒッターとして役立ちます。

 

また、銀行振り込みの手間もなく家賃支払い遅延の心配もないので、お金がないとき以外にも活用したい便利なサービス!

そのほか、家賃支払い時にはクレジットカードの利用ポイントが付くため、お得に買い物ができるポイ活をしたい人にもおすすめです。
カードによっては、クレカリ賃貸の手数料よりも還元ポイントの方が多くなるかもしれませんよ?

家賃支払いのあたらしい選択【クレカリ賃貸】

「寂しい」から「楽しい」一人暮らしへ!


一人暮らし中は寂しい気分に陥りやすいものですが、自分なりの解消法を見つければ解決できます。
一人暮らしで寂しくなったときは、寂しさに浸るほか、楽しい気分になれる行動を取って、気分転換を図りましょう。

 

一人暮らしは寂しいと感じることが増えると同時に、恋人や友人を自由に呼べるなど楽しいと感じるところもいっぱいです。
自分なりのライフハックを見につければ、一人暮らしは寂しいものよりも楽しいものに変化していくはずでしょう。

SNSでシェアする

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。