ズボラさんの夏バテ食事レシピ!簡単に作れるレシピで夏バテに打ち勝つ - 婚活あるある

ズボラさんの夏バテ食事レシピ!簡単に作れるレシピで夏バテに打ち勝つ

2020.08.04

長梅雨が辛すぎて毎日空に向かって怒鳴りつけそうになってます、ぐりこです。
 
2020年は長梅雨のせいか、もう8月にもなるというのにちょっぴり肌寒さを感じるような日も少なくないですよね。
しかし、今年は新型コロナウイルスの影響でマスクが手放せなかったり、なるべくクーラーをつけずに換気をするようにしているなど、夏バテになりやすいといってもおかしくはない環境です。
 
もうすぐ梅雨明けと到来する夏本番に向けて、この記事ではズボラでもやる気ゼロでも作れる簡単夏バテ向け食事レシピをご紹介します。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

夏バテに効く「栄養バランスのよい食事」はズボラには難しい!


夏バテで食欲がないとついついアイスなどの冷たいものばかり食べてしまったり、夏バテで動きたくなくてカップラーメンなどのインスタント食品に頼ってしまったりしますよね。
 
夏バテ中は栄養バランスのよい食事を摂るのが一番だと言われています。
そのため、アイスやインスタント食品ばかりの生活はよろしくない……とわかりつつも、バランスのいい食事を摂るのはなかなか大変なものです。
 
仕事が忙しいの自炊をするのは大変だし、栄養バランスのいい食事を作ろうとしたらいろんな食材が必要で食費がかかるし、そもそも夏バテで食欲もやる気もないし……。
そんな人たちのために、スーパーズボラで有名なぐりこが、安い食材で簡単に作れて夏バテ中もムシャムシャ食べられるレシピをご紹介していきます!

夏バテ中にぴったりの食事はコレ!ズボラでも作れる簡単レシピ

夏バテ中の食事レシピ【1】レモンガーリックチャーハン


ニンニクの香りが食欲をそそり、レモンのさっぱりとした風味のおかげで夏バテ中でも食べやすいレモンガーリックチャーハンです。
 
作るのが簡単なのに普通のチャーハンよりも手抜き感がでないので、夏バテ中の方だけではなく「在宅ワーク中の旦那の昼ごはんを作らなきゃいけないなんて気が狂いそう」「子どもが夏休みで毎日ご飯を考えるのが大変すぎる……」といった方々にもおすすめ。
 

【食材(1人前)】
・牛切り落とし肉:50g程度
・白米:お茶碗1杯分
・ニンニクチューブ:3cm
・バター:10g
・鶏ガラ:小さじ1
・塩胡椒:適量
・ブラックペッパー:適量
・レモン汁:小さじ1
・小ねぎ:適量
・ごま油:大さじ1

牛肉で作るのがおすすめですが、牛肉を用意するのさえ面倒であればウィンナーやサラダチキンでもOK!

【作り方】
(1)熱したフライパンにごま油と牛肉を入れ、牛肉に火が通るまで中火で炒める
(2)ニンニクチューブ、白米、バターを入れて白米から軽く水分が飛ぶまで炒める
(3)鶏ガラ、塩胡椒、ブラックペッパー、レモン汁を入れてよく混ぜたら火を止める
(4)お皿に盛って小ねぎを散らせば出来上がり

シンプルな味付けなのにコクのある旨味があってガツガツ食べられます!

夏バテ中の食事レシピ【2】ピリ辛きゅうり


夏バテ中のおかずにもお酒のおつまみにもピッタリなのがピリ辛きゅうり。
 
作り置きおかずとしても活躍するため、多めに作っておけばしばらくのあいだ「あと一品」に困らなくなる優れものでもあります。

【食材】
・きゅうり:2本
・しょうが:1片
・塩:小さじ1/2
・豆板醤:大さじ1
・ごま油:大さじ1
・白ごま:小さじ1
・醤油:小さじ1/2
【作り方】
(1)きゅうりの端を切り落とし、綿棒などで軽く叩いてから食べやすい大きさにちぎる
(2)手順(1)のきゅうり・細切りにしたしょうが・塩を袋に入れてよく揉み込み、5分くらい放置
(3)豆板醤・ごま油・白ごま・醤油も入れて、よく揉み込んだら冷蔵庫で寝かせる
(4)15分以上寝かせたら完成

15分寝かせれば完成ですが、しっかりとした味付けがお好みな方には1晩寝かせるのがおすすめです。
 
夏場はきゅうりが格安で売られていることも多いため、お財布にも優しいのが嬉しいポイント!

夏バテ中の食事レシピ【3】万能辛ダレ


揚げた鶏肉にかければ油淋鶏風に、焼きなすにかければなすの南蛮風になる、何にでも使えるの万能辛タレです。
写真ではなすにぶっかけております。
 
何にかけても美味しいので、何も考えずに食材にぶっかければそれだけでおかずが完成する嬉しい調味料。
夏バテ中の定番メニューである冷しゃぶにかけても美味しいです。

【食材】
・にんにく:1片
・しょうが:1片
・長ネギ:1/2本
★鶏ガラ:小さじ1
★醤油:大さじ2
★酒:大さじ2
★みりん:大さじ1
★砂糖:小さじ1
★水:大さじ1
★酢:大さじ1
★ラー油:小さじ1
★輪切り唐辛子:適量

「調味料多!」と感じられた方もいるかもしれませんが、おうちによくある調味料しかないためご安心ください。
 
また、作り方はスーパー簡単なので、調味料の多さだけ乗り越えましょう!

【作り方】
(1)にんにく・しょうが・長ネギをみじん切りにする
(2)耐熱タッパーに手順(1)の薬味と★の調味料を入れる
(3)ふんわりとラップをかけて、500Wの電子レンジで1分加熱すれば完成

揚げた鶏肉にかけるとこんな感じで油淋鶏風になります。

冷凍やお惣菜の唐揚げにかけてあげれば、手抜き料理もあっという間に手の込んだ料理に大変身するはず!

夏バテ中の食事レシピ【4】冷やしインスタントラーメン


食欲もやる気も何もかも失っているときに作っていただきたいのが、こちらの冷やしインスタントラーメンです。
 
正直、インスタント食品は普通の食事に比べて栄養バランスがイマイチですが、何も食べないよりはマシ!
 
冷やすことで食欲がなくてもさっぱりと食べやすいうえに、麺がモチモチとした食感になるのがポイントです。

【食材(1人前)】
・塩インスタントラーメン:1袋
・水:200ml
・キムチやネギなど上に載せたい食材:好きなだけ

ちょっぴり余力があるときには、サラダチキンを載せたり茹でたキャベツやもやしを載せれば、普通にインスタントラーメンを食べるよりも栄養を摂取できるはずです。

【作り方】
(1)インスタントラーメンを規定の時間茹で、茹で上がったらざるに下ろし、流水で冷やす
(2)インスタントラーメンに付属しているスープを水に溶かす
(3)スープ・麺・好きな食材を盛りつければ完成

お好みでラー油を垂らすとピリッとしたアクセントのある味わいになります。

夏バテで食事を作るのが面倒なら「宅配冷凍惣菜」に頼ってみない?


ここまでズボラさんや気力0%の方でも作れるような簡単な食事レシピをご紹介しました。
 
ただ、簡単な料理ってやっぱり手の込んだ料理よりも栄養バランスが偏りがち。
また、どんなに簡単な料理でも、もはや食材を準備してキッチンに立つこと自体が面倒という方もいるでしょう。
 
そんな方におすすめなのが自宅に冷凍惣菜を届けてくれる「宅配冷凍惣菜サービス」です!

夏バテ中の食事おすすめな宅配冷凍惣菜サービス【1】ワタミの宅食ダイレクト

ワタミの宅食ダイレクトでは、管理栄養士が設計した4種類のおかずが入っている冷凍惣菜弁当を自宅まで届けてくれます。
 
コースは「塩分カロリーケアコース」と「おまかせコース」の2種類があり、ダイエット中の女性から夏こそガッツリ食べたい女性まで、お好みでコースを選べるのが嬉しいポイント!
 
4食入りのお試しコースもありますので、気になる方はお試しコースから試してみてください!
 
ワタミの宅食ダイレクトのお試しコースお申し込みは↓コチラから!


夏バテ中の食事おすすめな宅配冷凍惣菜サービス【2】トオカツフーズ

和食・洋食・中華はもちろんのこと、サンドイッチやおばんざいの冷凍惣菜も宅配してくれるのがトオカツフーズです。
 
トオカツフーズにも「カロリーコントロールコース」や「塩分コントロールコース」があるため、体に優しい食事を選びたい方にもぴったり!
 
お試しコースは2,000円程度で頼めるため、まずはお試しコースから試してみるのがおすすめです。
 
トオカツフーズのお試しコースお申し込みは↓コチラから!


SNSでシェアする

ぐりこ

ライター・編集者・占い師のアラサー女。いわゆるブラック企業で社畜として働きまくり、フリーに転身。趣味は料理とキャンプとホットヨガ、三度の飯と同じくらいイケメンが好き。 ▼Twitter:https://twitter.com/guricotsubu