初めての彼ごはんはコレで決まり!食のプロが教える彼ごはんレシピ - 婚活あるある

初めての彼ごはんはコレで決まり!食のプロが教える彼ごはんレシピ

2020.01.17

大好きな彼氏に初めてごはんを作るとき、どんな料理にしようか悩んでしまいますよね。

ハンバーグやオムライス、肉じゃがにからあげと、多くの男性が好きな定番彼ごはんメニューはいろいろとありますが、そのなかでも特におすすめなのは「カレー」です!
また、彼と過ごす休日には、手作りのお弁当を持ってピクニックデートもアリ!

今回は、調理師やフードコーディネーターなどの資格を持つ「食のプロ」が、彼ごはんにぴったりの「カレー」と「お弁当」のレシピをご紹介していきます♡

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

初めての彼ごはんにカレーがおすすめな理由

カレーは子供から大人まで万人受けするメニューのひとつ。
「カレーが一度も食卓にでたことがない」なんて家庭はかなり少ないはずです。

カレーは「家庭の味」とも言えるメニューだからこそ、将来家族になるかもしれない彼に食べてもらいたい勝負メニュー。

あなたのこだわりの手作りカレーを食べた彼は、自然とあなたと一緒に囲む将来の食卓を想像してしまうかもしれませんよ…!

彼氏が喜ぶ本格派カレーの彼ごはんレシピ

ひとくちに「カレー」といっても、ビーフカレーにチキンカレー、キーマカレーにトマトカレー…と、カレーにはさまざまな種類が存在します。

今回は、数あるカレーメニューのなかでも特におすすめの4つをご紹介していきます!

鉄板の「欧風ビーフカレー」

コトコト煮込んだ欧風ビーフカレーは、シンプルながらも深みのある味わいが美味しい鉄板のカレー。

ちょっとリッチなお肉を準備して、炒め玉ねぎは焦げ目を付けるように炒めると旨味が増します。

 


本格欧風ビーフカレー by けいすぃー|cookpad

 

付け合わせに焼き野菜、もしくは副菜としてサラダを準備して一緒に食べると栄養のバランスも整っておすすめ。

サラダにする場合、せっかくなのでグリーンサラダより少し凝ったサラダを作ってみましょう!
例えば、食材の品目が非常に多く見た目も鮮やかなコブサラダや、ゆで卵を使い見た目も華やかなミモザサラダなんていかがでしょうか?

彼のことを想い、栄養を考えたメニューにできたらきっと喜んでもらえます!

本格店に負けない「バターチキンカレー」

コクのあるバターの味わいがまろやかなバターチキンカレー。

「家で作るのは難しそうだけど、カレー屋さんに行ったら絶対にバターチキンカレーを頼む!」なんて方も多いのではないでしょうか。

でも、実は、バターチキンカレーはスーパーで手に入れられる食材だけで作ることができます!


☆バターチキンカレー☆ by ☆栄養士のれしぴ☆|cookpad

 

本格的な味わいのバターチキンカレーをふるまったら、彼もびっくりしながら大喜びすること間違いなしですよ。

飽きのこない「サグカレー」

バターチキンカレーのようなまろやかなカレーが好きだけど、カロリーが気になる…という方には、野菜を使ったサグカレーがおすすめ。


簡単★本格サグカレー(ほうれん草カレー) by アンナinドイツ |cookpad

たっぷりのほうれん草とトマト、スパイスを使い、ミキサーでかくはんしたりと少し手間がかかりますが、とてもヘルシーで美味しいカレーです。

【 あす楽 送料無料 】ハンドミキサー THM272-W【 テスコム ミキサー お菓子作り 生クリーム 泡だて器 】4975302827012

価格:2,524円
(2020/2/25 12:42時点)
感想(399件)


定番のカレーではなく、ちょっと個性のあるカレーで料理スキルをアピールしたい方にもおすすめですよ!

エスニック好きなには「グリーンカレー」

鶏肉とナスをメインの具材に、ココナッツミルクで独特の味わいに仕上がっているグリーンカレーは、近年人気が高まっているカレーメニューのひとつ。

人気に伴い、輸入食材店や無印良品、スーパーでも手作りキットが販売されているため、比較的簡単にできるカレーです。

ヤマモリ タイクック グリーンカレーキット(125.8g)

価格:380円
(2020/2/25 12:43時点)
感想(2件)

おうちで本格グリーンカレー
おうちでも本格グリーンカレーが15分でできちゃいます

 

とことん本格的なグリーンカレーを楽しみたいときは、ライスにジャスミンライスや蒸したもち米を使ってみてください!

MFD19.03.04 タイ王国産 ジャスミン米 GOLDEN PHOENIX 香り米 super special quality 無洗米 タイ米 弁印 1kg 長粒種の香り米!ネコポス便です日時指定&代引きできません

価格:1,298円
(2020/2/25 12:44時点)
感想(14件)

 

また、余力があれば、野菜たっぷりで見映えも良い生春巻きや、エスニック風のサラダなどのエスニック料理を1〜2品作るとバランスのいい食事になりますよ。

休日の彼ごはんは「手作りお弁当」でピクニックデート!

カレーで初めての彼ごはん作りを成功させたら、次の休日は手作りお弁当を持ってピクニックデートに行くのがおすすめ。

家にあるものだけでささっとお弁当を作れば、彼も「なんて家事スキルが高いんだ…!」と嬉しい驚きを覚えるはず。

また、青空の下、開放的な気持ちで食べるお弁当の味わいは格別です!
美味しいお弁当を楽しみながらのんびりと過ごすひとときは、お腹も心も満たされる至福のひとときとなるはずですよ♡

お弁当箱・1段 丼 麺 ランチボックス・1段 1段お弁当箱 Pastel タイトランチ1段 レンジ対応 食洗機 かわいい おしゃれ 大人 子供 お弁当箱 ランチボックス 日本製 ホーロー風 行楽 ピクニック アウトド

価格:2,090円
(2020/2/25 12:46時点)
感想(60件)

彼氏が喜ぶ手作りお弁当のレシピ【1】メイン

お弁当のメインは「おにぎり」か「サンドイッチ」が定番。

でも、食べ応え十分かつ家庭的な印象を与えるおにぎりにするか、少しお洒落な印象で彩り豊かなサンドイッチにするか、非常に悩むところ。

 

彼氏が和食好きであれば迷わずおにぎりですが、そうでない場合は見栄えもよくテンションが上がりやすいサンドイッチをおすすめします。

特に、「ロールサンドイッチ」は食べやすく、作るのも簡単!


お弁当に♪おやつに♪くるくるロールサンド by ふたごゆき |cookpad

具はお好みでOKなので、そのとき冷蔵庫にあるものでパパッと作ることができるのも嬉しいポイントです。

彼氏が喜ぶ手作りお弁当のレシピ【2】おかず

お弁当のおかずといえば「唐揚げ」や「卵焼き」を思い浮かべますよね。

お弁当のおかずは、定番の唐揚げと卵焼きに、レタスやミニトマトを添えて彩り豊かに仕上げればそれだけでもOK♡
かわいいピックを刺せば、見た目と食べやすさにも気配りが感じられてなおよし!

お弁当ピック アニマル フォークピック どうぶつ 動物 8本入 お弁当グッズ

価格:297円
(2020/2/25 12:47時点)
感想(0件)

 

もし、揚げ物をする時間がなかったり、カロリーが気になるようなら唐揚げの代わりに「チキンのソテー」がおすすめ。


ローズマリー薫るチキンロースト by ペッシェスパーダ |cookpad

冷めても硬くなりにくく、ボリュームのある味わいなので彼も満足するはずですよ!

彼氏が喜ぶ手作りお弁当のレシピ【3】デザート

食後にはあっさりとしたフルーツがあると嬉しいです。
傷みやすいので、持って行きやすく形も丸くてかわいいブドウや通年購入可能なオレンジ、パイナップルなんかもいいと思います。
透明の瓶に詰めるだけで、とびっきりおしゃれなデザートに仕上がります。


ヨーグルトとベリーのジャースイーツ by LittlePie|cookpad

瓶に詰めたパフェ風デザートは見た目も可愛く、テンションが上がりますね!!

ガラス瓶 蓋付 スイーツ瓶 ガラス保存容器 HANA140ST 158ml -10本セット-jar

価格:1,782円
(2020/2/25 12:48時点)
感想(1件)

ただし、夏場は特に傷みやすいので、保冷剤や保冷バッグを使ったりするなど、細かい部分にまで配慮するようにしてくださいね。

簡単に作れる彼ごはんで彼氏のハートを鷲掴み♡

彼が喜ぶ彼ごはんとして「お家カレー」と「お弁当ピクニック」を紹介しました。

 

男性もお料理を楽しむ時代ですが、それでも彼女が一生懸命心を込めて作ったごはんは彼が喜んでくれること間違いなしです。

 

お料理好きな彼女もお料理が得意でない彼女も、彼のために作る、その気持ちが彼の心に響くと思うので、ぜひトライしてみてくださいね。

SNSでシェアする

神波 彩

フードライター/フードコーディネーター 調理師/NPO食育インストラクター3級 パン/スイーツ/手土産/房総カフェ情報に通じ、手作り感のあるお店、地方でゆっくりとした時間の流れるこだわりのお店を探すのが好き ▼Instagram:https://www.instagram.com/konami_aya/ ▼Instagram:https://www.instagram.com/ko73aya/