脇を永久脱毛するとワキガになる?噂の真実と後悔しない脱毛方法 – 婚活あるある

脇を永久脱毛するとワキガになる?噂の真実と後悔しない脱毛方法

ムダ毛処理は、多くの女性にとって美容の重要課題と言えます。

 

永久脱毛は、そんなムダ毛処理の中で最も効果が高い手法。

 

今回は、脇部分の永久脱毛に着目しワキガとの因果関係についても紹介していきましょう。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

脇の永久脱毛とワキガは関係あるの?

永久脱毛 脇
女性からの注目度が高い脇の永久脱毛とワキガの関係性について、以前から注目されているテーマにもなっています。

 

「永久脱毛するとワキガになった」とか、逆に「ワキガが治った」なんて声も数多く寄せられているほど。

 

果たして、脇の永久脱毛とワキガには因果関係があるのでしょうか?

脇を永久脱毛するとワキガになるという噂

脇を永久脱毛するとワキガになってしまうため、注意しないといけないと言った噂をよく耳にします。

 

脱毛処理をすることで脇汗が増えてワキガになると言われていますが、実際は汗の量が増えているわけではありません。

 

毛がなくなると汗を溜めるものがなくなり、脱毛前よりも体感的に汗を多く感じるもの。

 

その影響から衣服に汗がついたりして匂いが強くなることもあるので、ワキガになると言う噂が広まっています。

 

実際には、そうした事実はありません。

脇を永久脱毛するとワキガが治るという噂

逆に永久脱毛をするだけでワキガが治る噂もあります。

 

これは脇毛の役割である「匂いを発する機能」がなくなり、匂いが軽減されることから来ています。

 

匂いが軽減するだけで、決してワキガが治るわけではありません。

脇の永久脱毛とワキガは関係がないという噂

結論から言えば、脇の永久脱毛とワキガには因果関係がないと言うのが本当のところ。

 

脱毛によって匂いが変わることがあっても、ワキガの完全治療には繋がりません。

 

しかし気になっていた匂いが軽減されたり、逆に匂いがキツくなることがあるのも事実。

 

「匂い=ワキガ」のイメージが強いため、このような噂が広がっていると言えるでしょう。

ワキガになる原因は?

永久脱毛 脇
ワキガの原因は、脇汗に含まれる皮脂や老廃物によって匂いがきつくなる症状です。

 

皮脂や老廃物は誰しも持っているものですが、人によって匂いの多い少ないがあります。

 

この違いの原因について、知っている方は多くありません。

 

ここでは、ワキガになる原因についていくつか紹介していきましょう。

ワキガの原因は遺伝によるもの

ワキガは、皮脂や老廃物が常在菌によって分解された時に発せられる匂いが根本的な原因。

 

しかし、それらの原因の質や量は遺伝によるものが大きいと言われています。

 

原因が遺伝によるものとなれば打つ手がないように思うかもしれませんが、ワキガは治療が可能な症状なので諦める必要はありませんよ。

ワキガの原因は性ホルモンによるもの

ワキガの原因で代表的なものが、性ホルモンによるものです。

 

男女問わず思春期になると性ホルモンが分泌され、ワキガの原因となるアポクリン汗腺に大きな影響を与えます。

 

ワキガは、このアポクリン汗腺から分泌される汗により独特な匂いを発する症状。

 

赤ちゃんや子供にワキガがいないのは、性ホルモンの分泌が始まっていないからです。

ワキガの原因は食生活によるもの

食生活の違いもワキガの原因に繋がります。

 

実際に、肉食が中心の欧米人種の場合は7割以上がワキガです。
参考:日本人はワキガ体質が多くなってきている?文化と遺伝の関係とは|体臭ラボ

 

魚や野菜の摂取量が多い日本人は、10人に1人がワキガと言われています。

 

このことから、食生活の違いがワキガの原因に大きく影響していることは間違いないでしょう。



ワキガを防ぐ対処法

永久脱毛 脇
ワキガを完全に治療するには、整形外科による手術が必要になります。

 

しかし軽度のワキガであれば、事前に対処することが可能です。

 

ここでは、ワキガを防ぐための対処法をいくつか紹介していきましょう。

食生活を改善する

前述でも紹介したとおり、ワキガの原因に大きく影響するのが食生活です。

 

肉中心の食事になるとワキガになる可能性が高くなり、逆に野菜中心になればワキガになる可能性は低くなります。

 

もしファストフードや外食での食事が中心になっている場合には、出来るだけ栄養バランスを考えた食生活を意識してみましょう。

 

それだけでも、ワキの匂いが軽減されるかもしれません。

飲酒と喫煙を控える

アルコールやニコチンには、汗腺を刺激する成分が含まれていると言われています。

 

このことから、飲酒や喫煙によってアポクリン汗腺の活動が活発になりワキガのリスクが増加。

 

ワキガの予防には、お酒とタバコを控えることが必須なんです。

ストレスをためない

ストレスを溜めてしまうと肝機能の低下により、疲労臭と呼ばれるアンモニア臭が体外へ放出されます。

 

気持ちと体は関係ないと思いがちですが、ストレスによる内臓機能の低下は深刻。

 

ワキガだけでなく、他の病気の引き金にもなりかねません。

 

もしストレスを感じているのであれば、1番先に解消に専念した方が良いでしょう。

運動を習慣化する

運動を習慣化すれば、代謝が良くなり老廃物が頻繁に体から排出される体質に変わってきます。

 

運動し始めの時期は汗の量に比例して匂いも強くなりますが、継続することで変化するもの。

 

アポクリン汗腺から出る汗に含まれる老廃物の量が少なくなり、自然とワキガの軽減につながっていくでしょう。

後悔しない脇の永久脱毛方法

永久脱毛 脇
脇の永久脱毛とワキガに因果関係はないとしながらも、匂いが強くなる例がゼロではありません。

 

ワキガになっていなくても、汗の量や体質によって匂いの原因はさまざま。

 

ここでは、脇の永久脱毛で後悔しないための方法を紹介していきます。

ミラドライでワキガを軽減

ミラドライは脇の下の多汗症に対して施される治療法で、最近では脱毛クリニックでも使われていることが多くなってきました。

 

マイクロ波を使ったミラドライ治療は、汗腺の過度な活発化を防ぐのに適した方法として注目されています。

 

脱毛クリニックを探す際には、ミラドライ治療がコース内容に含まれているかどうかで判断するのも1つの手段です。

ビューホットでワキガを軽減

ビューホットは、高周波によってアポクリン汗腺を破壊する治療法。

 

有効率も90%以上と言われいる画期的な治療法で、多くの脱毛クリニックで採用されています。

 

痛みが少なく跡がほとんど分からないことでも注目されている方法なので、脇の永久脱毛を検討する際にはぜひ参考にしてみてください。

脇は女性にとって重要な美的ポイント


脇の美しさは、女性にとって非常に重要な美的ポイントと言えます。

 

普段から見える部分ではないものの、ふとした時に男性の目にも止まってしまうデリケートな箇所。

 

夏場は特にノースリーブなど脇を露出した服を着てオシャレしたいものです。

 

脇の永久脱毛を考える際には、ワキガのことも頭の片隅に置きながら検討してみてはいかがでしょうか。



SNSでシェアする

平島 有梨(ひらしま ゆり)

美容とお風呂とお酒をこよなく愛すフリーライター&1女の母。年の功か?エステやネイルに行くたびに担当から結婚の相談を受けるようになり、いつの間にか婚活サポーターに。幸せな結婚を目指す婚活女子を多方面から応援しています。 ▼instagram:https://www.instagram.com/azulside/