結婚力を上げよう!結婚力アップの方法や結婚力診断について解説 - 婚活あるある

結婚力を上げよう!結婚力アップの方法や結婚力診断について解説

婚活女子の中には、「私って結婚力がないかも…」と悩む人がいるようです。
「結婚力」とは、どんな力のことを指すのでしょうか?
また結婚力を上げるには、どんな方法があるのでしょうか。

こちらでは、「結婚力とは」というところから、結婚力を上げる方法、自分の結婚力を知る方法まで、「結婚力」について幅広いテーマで解説しています。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

結婚力とは?


そもそも、結婚力とはどんな力のことを指すのでしょうか?
結婚力には、以下の2つが挙げられます。

・結婚するための力
・円満な結婚生活を送るための力

この2つのどちらが欠けても、幸せな結婚生活を送ることができません。
早速、それぞれの結婚力について考えてみましょう。

結婚をするための力

「結婚するための力」は、その名の通り結婚するまでに必要となる力です。
積極的に婚活をしたり、いいなと思うお相手がいたら適度な距離感でアピールをしたり、相手の心を惹き付ける魅力があるなど、結婚するまでに必要な要素になります。

もちろん、結婚力を自分でつけようとしなくても幸せな結婚ができる人はたくさんいますが、もしかすると生まれついた結婚力を持ち合わせている人だといえます。
結婚したいのになかなか良縁に恵まれない…と感じている人は、結婚力を磨く努力が必要かもしれません。

充実した結婚生活を送るための力

もうひとつの結婚力は、結婚後に配偶者を含む家族全員が幸せな家庭生活を送るために必要な力です。
こちらの結婚力には、大きく分けて以下の3つが挙げられます。

・家計をやりくりする力
・家族にとって太陽の存在になる力
・家族の心身の健康を管理する力

これらの結婚力は、自分に足りなくても配偶者が持っていれば、2人で足りないところを補い合いながら生活できます。
でも、すべての結婚力をバランス良く持っていたら、結婚するまでの大きな武器になりそうですね。

家計をやりくりする力

家庭をもつにあたり、日々の生活はもちろん家族や親類に関する冠婚葬祭、子どもの教育費や老後資金など、さまざまなお金がかかってきます。
多くの場合は夫婦の収入を合わせて家計を支えていくことになり、そのやりくりをする経済力は結婚生活を送る上で非常に重要です。
独身のうちから節約をしたり、貯金の習慣をつけるっといった形でやりくりする力を養ったり、結婚後の資金計画について勉強しておくとよいと思います。

家族にとって太陽のような存在になる力

妻や母親は、家族の中心となる存在です。
自分が子どものときも、お母さんが家族の中心となって家の中を照らしてくれていたように、今度は自分が明るい家庭の中心となります。
家族がいきいき、健やかに生活できるよう、笑顔でサポートする力が必要です。

家族の心身の健康を管理する力

家族の食事や健康管理は、それぞれの家庭によって配偶者がメインでサポートするケースもありますし、夫婦で分担しながら対応していくケースもあります。
しかし、女性が家族の食事や健康管理を担う家庭がまだまだ多いです。
食事による健康管理はもちろん、子どもは毎日健やかに生活できているか、学校で悩み事を抱えていないかなどを適度な距離感で把握しつつ、必要に応じたサポートをする力が必要になります。

「恋愛力」と「結婚力」は違う?

結婚力を、結婚するまでの力として考えた場合、結婚力と恋愛力に違いがあるのかが気になりますよね。
恋愛力と結婚力には似たところがありますが、厳密に考えると違うところがあるかもしれません。
また、その違いについてはお相手となる異性の価値観によっても変わってくるでしょう。

お相手となる異性が、恋愛の延長線上に結婚を考える人であれば、ある意味恋愛力と結婚力は同じだと考えてよいと思います。
逆に、「結婚と恋愛は別」と考えるお相手だった場合、その人が結婚相手に求める要素によって、恋愛力だけでは補えないことが出てくるかもしれません。

恋愛には、ときめきやドキドキ感、自分好みの外見などを求める人が多いのに対し、結婚になると家庭を守れる力や料理の腕前、家事力などが求められます。
女性が、結婚相手となる男性に、一定の年収を求めるのと同じです。
そのほか、男性でも女性でも、相手の家柄や学歴などを重視する人も少なくありません。
家柄や学歴は別として、恋愛力と結婚力の両方を、バランスよく兼ね備えているのが理想的ですね。

結婚力を高める方法


幸せな結婚をして、幸せな家庭を築くための「結婚力」を磨くには、以下のような方法が挙げられます。

・家事力を磨く
・人間力を磨く
・自分のコンプレックスを改善する
・心身ともに健康体を目指す

それぞれの方法について、詳しく見ていきましょう。

家事力を磨く

結婚後に必要な結婚力を磨くには、やはり家事能力を高めることは必須です。
料理、掃除、家計の管理など、家庭をもつ上で必要な事柄を、今のうちからクリアできるようにしておきましょう。
1人暮らしの人は、つい外食やテイクアウトの料理で食事を済ませてしまうことが多いですが、最近は1人暮らしでも毎日しっかり料理をして、お弁当まで作って持参している人も増えています。
「丁寧に暮らす」ことは、結婚力を磨くことにもつながりますので、ぜひチャレンジしてください。
YoutubeなどのSNSでも、1人暮らしの様子をアップロードしている人がたくさんいるので、参考にしてみるのもよさそうですね。

人間力を磨く

家族の中心的存在となれるように、いつも元気に人を明るくさせられよう人間力を磨きましょう。
人間力を磨くことは、恋愛力と結婚力、両方に大きく影響します。
完璧な人間を目指すということではなく、いつも前向きに楽しく生活するよう心がけるだけでも、人としての魅力アップにつながるはずです。

自分のコンプレックスを改善する

結婚力を高める上で、「自分に自信をもつ」ということはとても重要です。
自分に自信が持てれば、婚活も前向きに取り組めますし、結婚後の生活においても前向きに頑張れます。
コンプレックスの種類や度合いは人によってそれぞれですが、苦手だと思う分野に自分から取り組んだり、ダイエットしてみるなど、ちょっとしたことでも動き出すだけで自分の自信につながります。
そのほか、外見に自信がない人はメイクの研究をしたり、ファッションコーディネートを勉強するのもよいでしょう。
女性に限らず男性でも、最近は自分の魅力を高める講座やセミナーに参加している人が増えているようです。

心身ともに健康体を目指す

健康であることは、結婚力を高める上でかなり重要なポイントになります。
例えば、婚活をしていて体があまり丈夫でない人と出会った場合、素敵な人だなと思っていても、その先を躊躇してしまう人は多いのです。
それだけではなく、心身ともに健康であれば、元気に毎日の生活を楽しむことができますし、お相手もそんなあなたの姿に魅力を感じます。
そして体が健康だと、おのずと心も健康になります。
日々の生活を少し意識するだけでも効果的なので、バランスのよい食事や、適度な運動を習慣づけて、心身ともに健康体を目指しましょう。

「婚活力診断」を受けてみる


結婚力の概要や、結婚力を高める方法について、理解を深めていただけたのではないかと思います。
「今自分の結婚力はどのくらいなんだろう?」と気になった人は、「結婚力診断」を受けてみるのもひとつの方法です。

結婚力診断は、インターネットで検索をすると無料で簡単に受けられるものがたくさんあります。
そのほか、結婚相談所では、インターネットの結婚力診断よりもさらに細かく結婚力を診断してもらえますので、婚活を検討している人はぜひ受けてみるとよいと思います。

結婚力を高めて、幸せな結婚と充実した結婚生活を送れるよう、今から結婚力アップに励みましょう!

SNSでシェアする

平島 有梨(ひらしま ゆり)

美容とお風呂とお酒をこよなく愛すフリーライター&1女の母。年の功か?エステやネイルに行くたびに担当から結婚の相談を受けるようになり、いつの間にか婚活サポーターに。幸せな結婚を目指す婚活女子を多方面から応援しています。 ▼instagram:https://www.instagram.com/azulside/