長寿遺伝子を活性化させる「NMN」とは?美容や健康で注目される次世代成分を調査 - 婚活あるある

長寿遺伝子を活性化させる「NMN」とは?美容や健康で注目される次世代成分を調査

2021.11.27

医療分野や美容分野で注目を浴びている「NMN」は、若返りに効果があるのではないかとされ、現在活発に研究が進んでいる次世代成分です。

 

また、近年では健康食品としてNMNを含むサプリメントも多く販売されるようになりました。

 

そこで今回は、すでに注目されはじめている『NMN』について徹底調査!NMNとはどんな成分なのか、NMN摂取における主な効果やおすすめのNMNサプリメントについても紹介します。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

今注目されている成分「NMN」とは?

体内で生成されない栄養素を摂取するため、食事で足りない栄養素をサポートしてくれるサプリメント。今、健康や美容の分野では「NMNサプリメント」が注目されています。

 

しかし、NMNはどのような成分か分からないという方も多いはず。そこでここでは「NMN」について詳しく解説します。

体内で生成されるビタミンの一種

NMN( β-ニコチンアミドモノヌクレオチド)」は、1963年に酵母の研究から発見された物質です。

 

NMNは生物や人間の体内で作られる物質で、ビタミンB3群の中に含まれている成分。

 

このNMNは赤ちゃんに与える母乳のほか、ブロッコリーや枝豆などの緑黄色野菜、牛肉やエビなどの食材にも微量ながら含まれています。

人間が活動するうえで欠かせない成分

NMN( β-ニコチンアミドモノヌクレオチド)は、人間が活動する上で欠かせないエネルギー生成をサポートする成分です。

 

摂取したNMNは体内でNAD(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)に変換され、食事で摂取した栄養素をエネルギーに変える補酵素としてはたらきます。

 

また、NADはエネルギー生成をサポートするだけでなく、寿命や老化の制御に重要なサーチュイン遺伝子を活性化させるといわれています。

 

「長寿遺伝子」とも呼ばれるサーチュイン遺伝子を活性化させるNADは、高齢化社会が進む中でもいつまでも若々しく健康に生きたい人たちに期待されている成分です。

NADは加齢と共に減少してしまう

エネルギー生成のサポートや老化抑制が期待できるNAD。しかし、哺乳類である人間は年齢を重ねるごとにNADが減少していくことが分かっています。

 

加齢でNADが減少するとNADを元に体内で生成されていたエネルギーの量も減るため、体にさまざまな支障が出てきてしまうのです。

 

ただし、減少したNADを補おうとNADそのものを摂取しても、残念ながら体内では吸収されません。

 

減少していくNADを摂取するためには、NADの元となるNMN( β-ニコチンアミドモノヌクレオチド)を摂取することが望ましいとされています。

老化抑制だけじゃない「NMN」の気になる美容効果

 

人間の体内にありながら加齢と共に減少するNADの元となる『NMN( β-ニコチンアミドモノヌクレオチド)』。

 

年を重ねても健康に過ごすことができるのではと期待されるNMNですが、実はアンチエイジングにも効果的な成分といわれています。

 

そこでここでは、加齢と共に気になる肌悩みを解消するNMNの美容効果とその理由について紹介します。

シミの原因となる酵素の活性化を防ぐ

NMNはシミの原因のひとつとなるチロシナーゼの活性化を防ぐことが裏付けられています。

 

紫外線やストレスなどによって生成されたメラニンが表皮に蓄積し、年齢と共に肌に現れやすくなるシミ。

 

シミの元となるメラニンの生成は、メラニンを生成する細胞『メラノサイト』のメラニン生成酵素『チロシナーゼ』の活性化が重要な役割を果たしています。

 

チロシナーゼの活性化を防ぐNMNは、加齢と共に現れやすいシミを抑制する効果が期待されているのです。

シワやたるみの原因となる酵素の活性化を防ぐ

NMNは、シワやたるみの原因となるエラスターゼの活性化を防ぐことが裏付けられています。

 

加齢と共に気になる人も多い肌のシワやたるみの発生は、肌の弾力が失われることが原因のひとつと考えられています。

 

肌の弾力が失われる理由は、真皮にある『エラスチン』という繊維が関係しています。エラスチンは「弾力繊維」とも呼ばれ、表皮のコラーゲン繊維を結びつけるはたらきをする繊維。

 

そんなエラスチンを減少させる原因のひとつが、エラスチンを分解するエラスターゼ(エラスチン分解酵素)です。

 

エラスターゼの活性化を防ぐNMNは、肌のシワやたるみの原因となるエラスチンの減少を食い止めることが期待されています。

医療従事者推薦のNMNサプリメント「INNER BEAUTY」

健康や美容にも期待できるNMNサプリメントを試したくても、たくさんの商品の中からサプリメントを選ぶとなると迷ってしまいますよね。

 

そこでおすすめしたいのが、1日3粒飲むだけで300mgものNMNを摂取できる注目のNMNサプリメント『INNER BEAUTY(インナービューティー)』です。

 

ここからは、医療従事者も推奨するNMNサプリメント『INNER BEAUTY』のおすすめポイントをまとめて紹介します。

業界トップレベルの高純度NMN原料

スリーエム株式会社が販売するNMNサプリメント『INNER BEAUTY』は、業界トップレベルのNMN最高級純度99.9%以上

 

NMNサプリメントは製造の難しさから偽物が多いといわれている中でも『INNER BEAUTY』は高純度なNMN原料を使用しているため、安心して飲めるサプリメントです。

 

また、サプリメントに含まれるNMNは、米国食品医薬品局(FDA)の安全基準を満たしたNMNのみを使用。

 

世界中で販売されているNMNサプリメントとは違い『INNER BEAUTY』は『含有量』と『純度の高さ』で100%本物品質を徹底して製造するNMNサプリメントなのです。

国内のGMP認証取得工場で製造

NMNサプリメント『INNER BEAUTY』は、日本国内のGMP認証取得工場で製造されています。

 

GMP(Good Manufacturing Practice)は「適正製造規範」を指す略語で、安全な健康食品の製造に必要不可欠なルールを定めたもの。

 

GMP適合認定には原料の受入れから最終製品の出荷に至るまでの全工程で、適正な製造管理と品質管理をクリアする必要があります。

 

厳しい基準をクリアしたGMP認証取得工場で製造されるNMNサプリメントは、高品質を保った安心の品質で製造されています。

複数の安全性検査をクリア

NMNサプリメント『INNER BEAUTY』は、安心してサプリメントを使用してもらうために以下の安全性検査を実施し、すべてクリアしています。

 

・90日反復投与毒性試験
・急性毒性試験
・Ames試験(復帰突然変異試験)

 

健康に良いとされる原料であっても、体内に摂取するサプリメントでは健康に害のある副作用がないか気にする人も多いもの。

 

健康被害による検査をクリアした『INNER BEAUTY』は、安心して飲めるNMNサプリメントです。


年齢を重ねても健やかに生きるためにおすすめの「NMNサプリメント」

人間の体内で生成されるも加齢と共に減少するNADに変換する、次世代成分の『NMN( β-ニコチンアミドモノヌクレオチド)』。

 

ハーバード大学など多くの大学で研究が進むNMNは、人間の「長寿遺伝子」と呼ばれるサーチュイン遺伝子を活性化する成分として注目を浴びています。

 

年齢を重ねても健康的に過ごしたい、いつまでも若々しくありたいと願う人におすすめのNMN。

 

日常的に摂取するなら、ぜひ高品質なNMNサプリメント『INNER BEAUTY』をお試しくださいね。


SNSでシェアする

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。