【婚活初心者必見!】会いたいと思われるプロフィールを作ろう! - 婚活あるある

【婚活初心者必見!】会いたいと思われるプロフィールを作ろう!

2021.11.27

婚活においてまず大事になるのが、「プロフィール」です。
魅力が詰まったプロフィールににすることで、いい出会いに繋がります。とはいえ、婚活を始めたばかりでは、プロフィールの内容や自己PRの書き方がわからずに困ることもあるでしょう。

そこで今回は、初めての方でも簡単に作成できる魅力的な自己紹介の書き方について紹介します。
プロフィールで好印象を与えることができれば、お見合いが成立する可能性がアップしますよ!

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

婚活でプロフィールを書くときの基本的なこと


婚活には写真やプロフィールが必要ですし、お見合い相手を選ぶ際の判断材料になります。まずは、どうしてプロフィールを書く必要があるのか、ボリュームの目安など、基本的なお見合い用プロフィールについて見ていきましょう。

婚活でプロフィールを充実させなければならないのはなぜ?

プロフィールは、お見合い相手を選ぶ際の判断材料になります。プロフィールの内容次第では相手に選ばれないこともあるため、めいいっぱい使って自分をしっかりアピールするようにしましょう。

プロフィールの細かい内容については、基本的には下記のようなことを記載します。

・居住地、年齢、職業、結婚歴など、基本的な項目
・趣味、休日の過ごし方
・自分の性格、自己PR
・相手への希望、相手に求めること

他にも、

・学歴、職歴、人生の歩みなどの個人情報
・結婚観や将来設計などの希望

などが記載されていると、より魅力的なプロフィールになります。

プロフィールのボリュームの目安ってどのくらい?

自己PRを書かなかったり、書いても1行しか書いていなかったり、逆に多く書きすぎる方がいらっしゃいます。
婚活の自己PRは長すぎても短すぎてもNGだと言われています。
長すぎると読みにくく、短すぎても単調な印象になってしまうためです。

ボリュームの目安としては、「具体的に語っておく項目」「明確に客観的に伝える項目」を含めて、スマホ画面でスクロールしなくても読める200文字〜400文字前後くらいで書くのがベストです。

魅力的な自己紹介の3つのコツ


婚活のプロフィールは書く内容を押さえておけば、それほど難しいことはありません。
ユーモアが溢れる魅力的な自己紹介を書くコツを3つご紹介します。
下記の項目を参考にしながら、ご自身のプロフィールもできるかぎり空欄を作らないよう記入していきましょう!

自然体の自分を表現する

相手に選んでもらうために自分を良く見せたいと思うのは当然です。
ですが、誇張したプロフィールを書いて評価されても、本当の自分を評価されたり、見てもらえたりしたわけではありませんよね。

むしろ、飾った自分のままで居続けるのは難しいですし、辛いもの。いずれはばれてしまい、信頼を失ってしまうこともあるでしょう。

プロフィールでは、明るい人は明るく、真面目な人は真面目さが伝わるように、ありのままの自分を表現してください。
あなたの魅力はあなたにしかないものです。自信を持って、自分らしい個性をアピールしましょう!

相手が知りたい情報を盛り込む

あなたが誰かのプロフィールを見て、あまり項目が埋められていないと、どう思いますか?
逆に、書きすぎている長いプロフィールをどう思うでしょうか。

婚活におけるプロフィールは、読んでもらえないと意味がありません。
プロフィールに相手が知りたい情報を簡潔に盛り込むことで、読んでもらえる率が上がります。
結果的に交際に繋がる確率をアップさせられるのです。

【プロフィールに入れ込みたい情報】
・冒頭の挨拶
・婚活のきっかけ(結婚相談所へ入会した動機など)
・職業
・趣味や興味、特技
・休日の過ごし方
・性格(長所や短所)
・結婚観
・最後の挨拶

趣味や興味・特技の紹介は、休日をどのように過ごしているかを伝えることにもつながります。
しっかり書いておくことで、実際に会ったり通話したりしたとき、会話がはずみますよ!

自分の性格は客観的評価として書く

自分の短所を書くときには、短所は短所は長所の裏返しとして書き、ネガティブな表現にならないようにしましょう。
とはいえ、自分から見た短所はうまく書けないもの。そこでおすすめなのが、客観的な目線で自分の短所を書くことです。

【例】
「友人からは、頑固だけど頼りになると言われます」
「慎重さが足りないと言われますが、その分細かいことにはこだわらない明るい性格です」

このように、人からの評価を書き加えるだけで、信頼性が増しますし、プロフィールに深みもうまれます。

プロフィールの写真はどんなものがいい?


紹介書や検索により出てくるプロフィールなどに写真がある場合、ほとんどの人がいちばん最初に見るのが写真です。
プロフィール写真はあなたの第一印象を決める大切なポイント。この写真の印象が悪いとお見合いを申し込まれることもありませんし、申し込んだお見合いも断られてしまうでしょう。ここでは、会いたいと思われる写真のポイントを3つご紹介します。

人の心を捉える笑顔

お見合い写真だからといってかしこまった表情で撮る人が多いようですが、微笑むようなやわらかい笑顔のほうが好感を持たれます。

これは、女性だけでなく男性にも同じことが言えます。
自然な表情で、優しい笑顔の写真
自信を持ってにっこりと微笑んでいる写真のほうが、お見合いを受けてもらえる確率は格段にアップします。
素人が撮影したもの、または自撮りをしたものとでは

洋服や顔映りのいい色を選ぶ

一口に「色」と言ってもたくさんの色があります。
婚活においては、自分の好きな色を選ぶよりも、なりたい印象をもとに色を選ぶのがおすすめです。

赤・青:はっきりした強いカラーなので、全身に使うよりもポイント的に使うことで差し色効果があります。
パステルカラー:優しい印象で、可憐さ、柔らかさをアピールできます。
ビタミンカラー:カジュアルさや親しみやすさが表現できます。
アースカラー:ナチュラルさ、落ち着きを与えてくれるカラーです。全身アースカラーでまとめると地味な印象になるので、組み合わせに注意しましょう。
アイシーカラー:爽やかで清潔、知性のあるイメージです。冷静さも強調してくれますので、かっこいい印象にしたい時に使いましょう。

好感度を高める色、トレンドカラーを上手に取り入れてなりたい自分を演出しましょう。
トップスは白系だと肌が明るく見え、透明感が増します。シミやシワなどのトラブルが目立たなくなる利点もありますよ!

まとめ

婚活アプリ 40代
今回は、初めての方でも簡単に作成できる魅力的な自己紹介の書き方について紹介しました。
お見合いを成立させるためには、プロフィールの自己PRの内容がとても重要です。
プロフィールの印象を良くすることで、婚活の始まりを大きくリードすることができますし、結果的に成婚率も上がるんですよ。

一人でプロフィールを考えるのが難しい場合は、婚活エージェントを利用してはいかがでしょうか。
婚活エージェントの助けを借りれば、エージェントと共に、二人三脚で婚活を進めることもできます。
婚活ビギナーさんこそ、ぜひ活用してもらいたいシステムなのです!

結婚相談所は怖いところや、頼れないところではありません。あなたにとっての頼もしい味方になってくれる場所なのです。
ひとりでの活動が不安な方には、幅広いサポートが受けられる結婚相談所はおすすめです。
これから婚活を始める方、いま婚活にお悩みの方はぜひ婚活エージェントにご相談ください!

SNSでシェアする

shiki

フリーライター×司書/文字厨/デザイナー。小説家として活動ののち、フリーライター・脚本家に転向。