婚活アプリをダウンロードしただけで行動した気分になってしまう時 - 婚活あるある

婚活アプリをダウンロードしただけで行動した気分になってしまう時

2021.06.28

「婚活アプリを使うだけで本当に出会えるのか知りたい」

「婚活アプリを利用しているが良い出会いが見つからない!原因を知りたい」

昨今、多くの方々が利用している「婚活アプリ」。実際、良い出会いを掴んだ方もいれば途中で恋愛が途絶えてしまい叶わなかった方もいるはずです。

そこで、今回の記事では婚活アプリでの出会いの有無と婚活・婚活アプリそれぞれのあるあるを徹底解説します。婚活アプリの利用を検討中の方はもちろん、現在利用中だが退会を考えている方もぜひご覧ください。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

婚活アプリで本当に出会いは探せるの?


婚活アプリで出会いを探すことは可能です。婚活アプリには、出会いを探している方が多い登録しているため出会える確率があります。婚活アプリのなかには、有料のものや条件付きのもの等厳しいアプリも存在するため、より確実に出会いを探すならさまざまな種類を確認・検討するのも1つの方法です。

昨今では、婚活アプリを利用する方々を増加傾向で、素敵な出会いを探すためのツールとして認識されつつあります。アプリを利用することに対し、抵抗を感じている方はまずはどんなアプリがあるのか条件や詳細をちぇくしてみるのもおすすめです。

婚活アプリの場合、スマートフォン内で出会いを探せます。ちょっとした隙間時間(休み時間や通勤通学時等)でも、気軽かつ探せるのも魅力の1つです。

ただし、婚活アプリを利用する際には注意が必要。プロフィールやメッセージでやり取りをした内容が本当に真実であるか否かを、判断することは厳しいです。そのため、実際に会ってみたらプロフィールの写真とはギャップがある恐れがあります。

婚活アプリを利用する方のなかには身体目当て等の方もいる恐れも。十分注意しながら、利用する必要があります。

また、婚活アプリで出会ってお付き合い・結婚に繋がった際、両親や友人に出会いのエピソードを話せない方も決して珍しくありません。友人への恋相談をする際にも、相手にどう思われてしまうのかが気になって中々言い出せない方も。

婚活アプリは出会いを探せるツールである一方、慎重に利用する必要があることが理解できます。

婚活あるある


今回は、婚活に関するあるあるを徹底解説します。本記事内では、全部で2つの「婚活あるある」をまとめました。詳細は、下記の通りです。

  • 沢山の方法があってどれが合っているのか分からない
  • 既婚者や彼女持ちがいる

各内容を、紹介します。下記内容を理解したり自分に当てはめたりしたうえで、次の「婚活アプリあるある」に繋げていきましょう。

沢山の方法があってどれが合っているのか分からない

婚活と一括りにしても、たくさんの方法があります。アプリやサイトの利用、イベント・パーティー、お見合い、友人からの紹介等さまざま。本記事をご覧になっている方のなかには、さまざまな方法を利用した方もいるはずです。

アプリやサイトを利用するなら、初めて婚活を経験する方や本格的に力を入れようか悩んでいる方、なかなかまとまった時間が取りづらい方におすすめ。隙間時間で簡単に利用できるので、手軽で初めて婚活する方でも挑戦しやすいです。

イベント・パーティーの場合は、1箇所でたくさんの方々と出会う機会が欲しい方、大勢がいる空間でも無理なく過ごせるまたは好きな方。大勢の人が集まる環境では、その分婚活している相手がたくさんいます。

お見合いや友人、両親からの紹介の場合は、1対1で初対面の方とお話するのが苦手な方や会う前にある程度相手のことを知っておきたい方におすすめです。どちらも事前に情報や顔写真を知れます。人見知りな方や婚活が苦手でなかなか一歩踏み出せない方にも良い。

既婚者または恋人がいる

婚活パーティーやイベントに行った際、素敵に思った相手が実は既婚者または恋人がいたという例も数多くあります。既に相手がいるにも関わらず、婚活関係のイベントに参加している時点でかなり怪しいです。
実際、本あるあるに該当する方と出会った経験のある方もいると思われます。

この場合、身体目当てや愛人目当ての可能性が否定できず、あまりおすすめはしません。ただ、婚活イベント等での初対面での環境では相手に恋人がいるかを判断するのは難しく困難。
トラブルを未然に防ぐなら、少しでも違和感を感じた場合は慎重に行動を取ることをおすすめします。

婚活アプリあるある


今回は、婚活アプリに関するあるあるをまとめました。本記事内では、全部で5つの「婚活アプリあるある」をご紹介します。詳細は、下記の通りです。

  • 写真は加工にして載せる
  • モテているような感覚になってしまう
  • 知り合いがいて焦る
  • 使い始める前は不安・心配だが慣れると数個同時に使う

各内容を、ご紹介します。

写真は加工にして載せる

相手に少しでも良い印象を与えたいと思うのは、当然の流れ。婚活アプリを利用する方のなかには、自撮り写真が加工している方も多いです。

ただ、写真の加工をやり過ぎてあまりにも違和感がある印象を与えてしまうのはNG。初めから相手からのアプローチの数が少なくなってしまう可能性があるため、気づかれない段階での加工を意識して行っていきましょう。

モテているような感覚になってしまう

婚活アプリを利用すると、プロフィールを見た人からメッセージやアプローチ等、アクションを起こされることも多いです。登録をしただけでたくさんの男性から連絡が来たことで、「私ってモテるの?」という感覚になってしまいます。

ただ、気持ちを浮ついてしまうのは注意してください。相手が本当に婚活目的でアプローチしてきているのか判断できるまでは、たくさんの方から連絡が来ても気持ちをあげすぎないようにしましょう。

知り合いがいて焦る

意外に多いのが、「婚活アプリを利用していて知り合いのプロフィールを見つけてしまうパターン」です。実際、婚活アプリを利用していた際知っている顔のプロフィールを発見し、相手に自分の存在がバレてしまわないか心配になった経験をお持ちの方もいます。

使い始める前は不安・心配だが慣れると数個同時に使う

婚活アプリを利用する前まではしっかり使いこなせるのか、素敵な出会いにであるのか不安な方は多いです。身体目当て等の相手に出会ってしまう可能性も否定できず、マイナスな印象を持っていた方も。

ただ、使いこなしていくうちに手軽さ・簡単・楽にはまってしまい、より素敵な出会いにであう確率を増やそうと複数のアプリを同時に使う方もいます。この場合、しっかりと各アプリを管理し使い間違えのないように注意していくのが重要。

良い相手と出会ったとしても、相手との会話や出会い方を覚えておらず、他人と混ざってしまっては大変です。折角掴んだ出会いを逃さないためにも、複数個を利用する際にはどのアプリで出会ってどういう会話をしたのか、覚えておくのをおすすめします。

まとめ

今回は、今回の記事では婚活アプリでの出会いの有無と婚活・婚活アプリそれぞれのあるあるを徹底解説しました。現状の自分に当てはまる点や過去の自分を思い出して思わず苦笑いしてしまった方もいるはずです。

婚活アプリは素敵な出会いを探すための立派なツールであり、現在は数多くのアプリが登場しています。自分には、どのアプリが良いのかさまざまな種類を見ながら最適なものを試してみましょう。

この記事が、今後の恋愛に良い参考になれば幸いです。最後まで、お読みいただきありがとうございました。

SNSでシェアする