浜松で婚活するなら知っておくと便利!地域に根ざした婚活支援事業を紹介 - 婚活あるある

浜松で婚活するなら知っておくと便利!地域に根ざした婚活支援事業を紹介

2021.06.13

婚活を始めたばかりの人の中には、どのように活動を進めたらよいのかわからず、一人でお悩みの方もいるでしょう。
実は、浜松には、結婚の支援をしてくれるサービスがたくさんあるのをご存知でしょうか。
静岡から全国に発信し、非常に有名なお茶を交えた交流会や、豊かな自然を使ったイベントなど、浜松での婚活ならではの楽しい婚活方法がたくさんあるのです。
今回は、浜松市が主体となって提供している婚活支援事業を特集します。
浜松での婚活を考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

そもそも浜松市とは?


浜松市は静岡県にある都市で、浜松城やお茶の産地として名高い場所です。コロナウイルスの影響で今はあまり観光に行けない方が多いですが、普段ならば全国から観光に来る人で賑わっています。ハーモニカをモチーフにした超高層ビル「アクトタワー」や、世界中の楽器を展示している「浜松市楽器博物館」があります。

沿岸部にある市なので、海が近いのも魅力です。太平洋を眺望できる展望台が浜松市を彩ります。中田島砂丘はアカウミガメの産卵地としても有名なんですよ。

浜松市の結婚支援事業を紹介!


さて、ここからは実際に浜松市が行っている婚活支援について紹介します。
浜松市では、晩婚化や結婚率の低下に対して警鐘を鳴らしています。出会いの場を提供したり、若い世代が結婚や出産を前向きに捉えて結婚した後に安心して生活を送れるよう、市をあげての結婚支援事業を行っています。

事業内容は実に多岐にわたっています。
・支援サービス:イベント事業、婚活アドバイザー事業、婚活アドバイザー電話相談
・出会いの場を提供
・浜松市ならではの特徴を盛り込んだイベントを開催
・結婚アドバイザーが婚活をフォロー
など、市が中心となって、結婚を望んでいる人の希望が叶えられるように努力しているのです。

特に私が注目したいのは、異性との結婚を望んでいるものの、相手に出会えていない浜松市在住の独身男女を集めてのイベント開催です。自治体だけのイベントでは規模感が小さくなりがちですが、浜松市では積極的に民間企業や団体と連携して関連イベントの開催も行なっているのです。

もうひとつ特徴的なのが、結婚希望者の家族が婚活に関して抱えている悩みも、婚活アドバイザーが相談に乗ってくれる点です。ここで出会ってお付き合いを始めた男女に対して、悩みを相談できる場所があるのです。「NPO法人全国結婚相談業教育センター認定仲人士」という内閣府に承認された国家資格所持のアドバイザーがおり、出会ってから交際・結婚に至るまでの一連の流れを相談できます。

浜松で老舗の結婚相談所が無料で相談にのってくれる婚活相談会もありますし、電話相談の機会もあります。充実したサポート体制が整っていますよね!

ふじのくに出会いサポートセンター

ふじのくに出会いサポートセンターは、静岡県内の東部・中部・西部の3拠点にセンターを設立しています。「ふじのくに出会い・サポート事業」という事業がメインとなり、少子化対策や結婚支援の必要性を企業・団体に理解してもらう活動を行っています。

この事業の面白いところは、対象が「結婚願望があるにもかかわらず、積極的に行動していない会社員」というところです。会社員がターゲットということで、自己ブランディングを上げる戦略講座」や「相手との距離を縮めるコミュニケーションの取り方」などのセミナーが開催されています。
婚活に役立つテクニックや結婚したあとのライフデザイン、結婚における人生の考え方などを学べるところが「それらしく」て、興味をそそられます。

セミナーだけではなく、面白いイベントもたくさん開催されています。「恋バナカフェ」という交流会は、ウェディングプランナー歴15年のベテラン講師が主催するホームパーティーのようなアットホームなイベント。少人数でお菓子を食べながら、異性とゆっくり話せます。
20代・30代の方限定ではありますが、気軽に参加して婚活仲間をつくりたい方には是非参加していただきたいイベントです。

また、婚活を支援する人を育成する事業も行っています。窓口になる担当者への講座や、婚活成功者との交流会も開催しています。多角的に知識を学ぶことができる場だと言えるでしょう。

しずおか出会いサポートセンター ジュノール

最後に紹介するのは、「しずおか出会いサポートセンター ジュノール」です。こちらは前に挙げた二つとは異なり、法人に対してだったり、企業に対してだったりと、団体単位で婚活支援を行うNPO法人です。

婚活支援をすることで「行政と法人企業のあいだをつなげるパイプ」として活動しており、2015年には、静岡市・静岡商工会議所と三者協定を結んで活動の拠点を広げています。

行われるイベントは月に4〜6回。カフェで交流会を開く「婚カフェ」は水曜日と日曜日に定期開催しています。
イベントの参加対象年齢は、28〜34歳、40〜45歳、44〜59歳などで分かれています。自分の求めていない想定外の年齢の人と一緒に参加する心配がなく、自分のニーズに合ったイベントを選択しやすくなっています。

他にも、不定期開催ですが、お見合いのアドバイスを行う「お見合い塾」、婚活だけでなく学びも深められる「ジュノールフェア」、カウンセラーによる「婚活お悩み相談」も行われています。

どの回も、婚活を身近な環境から変えていこうという前向きな視点で行われますから、活気にあふれています。

私が特に注目しているのが、ジュノールフェアです。参加人数は他のイベント比べるとミニマムで、5人〜10人ほどで開催されます。軽食を交えた交流だけでなく、その交流に役立つ知識を深める講座を、プロが濃密に行ってくれます。
講座はパーソナルカラー診断や身だしなみなどの「印象」を決めるもの、話と表情の講座などの「交流」に役立つものがあります。どれも普通に受けようと思ったら非常に高額になりますので、とてもお得なイベントだと言えるでしょう。

まとめ


いかがでしたか?
今回紹介したような行政や自治体が主体となって活動を広げている婚活支援事業は、国からの支援があることもあり、比較的安価で参加できるのが大きなメリットと言えます。また、婚活支援サービスや結婚相談所と一緒に企画を立ち上げたり、コラボをしていることもあります。

民間企業は質の高いサービスを提供してくれます。そして、行政の提供してくれる婚活サービスは、安心感があります。その両者が揃うことで、きっと満足できる婚活ができるでしょう。
ぜひ浜松の運営する支援サービスを活用して、素敵なお相手を探してください!

SNSでシェアする

shiki

フリーライター×司書/文字厨/デザイナー。小説家として活動ののち、フリーライター・脚本家に転向。