名古屋で結婚したい人必見!おすすめの婚活支援を一挙紹介 - 婚活あるある

名古屋で結婚したい人必見!おすすめの婚活支援を一挙紹介

2021.06.12

名古屋で婚活をするにあたって、
「名古屋で婚活するなら、どんな方法があるかな」
「名古屋でいい婚活イベントはないかな」
など、どんなものがあるのか迷う人もいるでしょう。
実は名古屋には、「地域独特」の枯渇方法があるのをご存知でしょうか? ここでは、結婚相談所のアドバイザーの筆者が、名古屋で婚活する方法について紹介します。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

愛知県名古屋市はどんなところ?


愛知県は中部地方で最も人口が多い大きな県です。なかでも名古屋市はとても有名で、独自の食文化を持っています。多くの人が観光で訪れる場所ですよね。
自動車メーカーをはじめとする製造業が盛んなことでも名を馳せており、平均年収は全国3位という高収入の県です。それに加えて地元愛が強いので、あえて愛知の人を結婚相手に選びたいという人も多いんですよ!

名古屋の行政、自治体が関わる婚活支援とは?


名古屋で結婚したいと考えている人に私がぜひオススメしたいのが、行政や自治体の婚活支援サービスです。

もちろん名古屋にも多くの民間サービスは存在していますが、行政や自治体の婚活支援サービスは、地元の参加者ならば一度は経験して損はありません。
未婚化・晩婚化、それに伴う少子化が進んでいる日本。生涯未婚率の上昇は国の重要課題の一つと言われています。そのため、婚活支援は国の要請で行われていることが多く、自治体から開催費用の助成金が出ているので、参加費が安くなるためです。

ここでは、そんな名古屋の行政、自治体が関わる婚活支援について紹介します。知らなかった方、これから名古屋での婚活を考えている方は、ぜひチェックしてくださいね!

婚活支援プロジェクト「あいこんナビ」

愛知県の婚活支援で最も有名で最も規模が大きいのが、「あいこんナビ」です。

正式名称は「あいち 出会いサポート あいこんナビ」。愛知県では、2015年3月に婚活支援の一環として「あいち はぐみんプラン2015-2019」が制定され、その一環として「あいち 出会いサポート あいこんナビ」が誕生しました。
結婚を希望する若者を支援するために愛知県内の市町村や民間非営利団体によって作られた制度で、「出会いの場の提供」「異性とのコミュニケーションの場の提供」を行うイベント情報を提供してくれています。

このサイトを見れば、県内の市町村や民間非営利団体、県の支援事業に登録している団体などの情報を見ることができます。
名古屋市内はもちろん、愛知県の愛の他の地域の情報も並行検索できるのがいいところです。地域や市に絞っても検索できますから、友人と誘い合わせていくのもいいでしょう。
情報は多岐にわたり、婚活イベントや婚活セミナー、個別相談会はもちろん、アウトドア婚活、文化体験型イベント、3対3の少人数イベントなど、ユニークなものまで掲載されていますよ。

【名古屋市のイベント・パーティー例】
*【3人とお見合い企画】結婚に真剣な方限定のイベント「男性は30~40代前半で正社員の方/女性は20~35歳位で家庭的な方」
* スイーツパーティー「甘いときめき」
* 38~45歳限定★「次、付き合う人と結婚!」とお考えの方
* クッキー作りで婚活パーティー
* 31~36歳限定★中華ランチパーティー「10対10程度」
* 37~42歳限定★「バツイチ婚でも大丈夫」とお考えの方

この「あいこんナビ」のいいところは他にもあります。
特に婚活初心者の方にオススメしたい理由が、婚活イベントの種類や参加するときの身だしなみ、コミュニケーションのコツなども紹介されている「コーチング制度」にあります。
成婚のプロによるアドバイスが無料で受けられるので、婚活自体を始めて間もない人も安心して活動できるのです。

友達と参加したいならカジュアルな雰囲気で気軽に参加できる50人以上の大規模イベントがおすすめ。一人で参加できるイベントもありますから、バレずに婚活したい方はこちらを選ぶといいでしょう。

コンシェルジュが参加者をサポート「ハートフルパーティー」

「ハートフルパーティー」は、一般財団法人愛知県労働者福祉基金協会が主催するイベントパーティーです。開催場所は名古屋市が中心で、コンシェルジュが参加者をサポートしてくれるイベントが多いので、毎回多くのカップルが誕生しています。

パーティーの種類や参加人数もいろいろなので、婚活が初めての人も安心して参加できますよ!有名ホテルでのランチのようなお洒落な雰囲気のものから、バーベキューのようなアクティブでワイワイ楽しめるイベントまで、さまざまなパーティーが開催されています。
参加人数もさまざま。20人以下のミニパーティーなら一人一人とゆっくり話せますし、60人以上が参加するカジュアルパーティーなら、多くの人との会話が可能です。

5市が連携して行っている婚活支援事業「ハピクル」

こちらは名古屋市は主催していませんが、名古屋からの参加も可能な婚活イベントです。
「ハピクル」は、豊橋市、蒲郡市、豊川市、田原市、新城市の東三河5市が連携して行っている婚活支援事業。無料結婚支援セミナーだけでなく、バラエティー豊かな婚活イベントを開催していることで有名です。

スイーツビュッフェやいちご狩りのような女子ウケのいいパーティーや、サーフィン、ニュースポーツのような男性向けのイベント、さらには仮面婚活といったユニークなイベントまで企画されています。
参加資格は各イベントによって異なりますので、興味のある人はホームページを確認して開催予定のイベントをチェックしましょう!

【おまけ】豊橋市結婚支援事業

名古屋とは直接関係ありませんが、名古屋から引っ越す予定の方や、他市のイベントにも参加してみたい方に向けてこちらもぜひ紹介させてください。

豊橋市では、独自の支援事業を行っています。多様な結婚相談所講師や婚活イベント会社オーナーのセミナーを無料で受けられるお得な制度です。

・異性とのコミュニケーションスキルを身につけるための魅力アップセミナー
・結婚への意欲を高めるための個別相談
・結婚相談所が集まった婚活フェア
・ファッションのミニセミナー
・会話を楽しむスイーツパーティー

参加者同士の交流も行われていますので、「婚活に向けて自分を磨きたい!」「自分の婚活に何が足りないのか知りたい!」という方は、ぜひ活用していただきたいと思います。

まとめ


婚活で一番重要なのは、「出会いを増やすこと」だと言われています。

名古屋には「あいこんナビ」をはじめとしたさまざまな婚活支援事業がありますので、「一緒に行く人がいない」「人見知りで不安」という人でも安心して参加できます。それに加えて、イベントそのものを楽しみながら同じ目標を目指す友人にも出会えるかもしれません。

名古屋市は、バリエーション豊かで楽しいイベントを、低価格で提供してくれています。名古屋で結婚したい人は、名古屋市が行っている婚活支援サービスを上手に利用してみましょう。
自治体主催のお見合いパーティーに参加されている方でも、平行して民間の結婚相談所など登録することで、より成婚への可能性が格段に上がります。是非、ご活用ください。

SNSでシェアする

shiki

フリーライター×司書/文字厨/デザイナー。小説家として活動ののち、フリーライター・脚本家に転向。