【大阪編】街別傾向調査、この街はどんな人が住んでるの? - 婚活あるある

【大阪編】街別傾向調査、この街はどんな人が住んでるの?

2020.08.17

大阪で女性が一人暮らしする際、「都心に近くて通勤に便利」「うるさすぎない」「治安も比較的いい」などといった条件を考えると、以下のエリアをあげる人が多いのではないでしょうか。
 
・南森町・北浜
・江坂・東三国
・谷町六丁目・松屋町
 
実際のところ、大阪で女性の一人暮らしにぴったりの場所はどこなのでしょうか。
 
今回は、OLとして心斎橋で働き、大阪で6年間一人暮らしをしていた筆者がそれぞれの街についてご紹介します。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

都心へ自転車圏内!便利で飲食店も激戦区の商店街「南森町」


都心から近く、電車の路線も複数交差している街、南森町。
 
飲食店は超激戦区で、商店街でもひっきりなしに新しい店がオープンしています。
歩いているだけで毎日発見のあるエリアです。
 
有名な美容室や可愛い雑貨屋、カフェ・パン屋なども多く、「このエリアで一人暮しをすることに憧れていた!」という女性もいるほどです。

梅田まで自転車で5分!でも治安良好で女性にオススメ

何よりも良いのは交通の便!
 
大阪の中心地、梅田駅まで自転車で約5分で行ける好立地。
最寄駅がなんと3駅あり、直通を含めて5つの路線に通じています。
 

・JR天満駅 ・・・大阪環状線でUSJや鶴橋へ
・JR大阪天満宮駅 ・・・北新地駅、京橋駅へも数分
・地下鉄 南森町駅(堺筋線)・・・難波や心斎橋方面に。阪急電車の京都線へも直通
・地下鉄 南森町駅(谷町線)・・・東梅田駅や天王寺駅へ

 
これだけ聞くと、高層ビルでごちゃごちゃの大都会をイメージされる方も多いかもしれませんね。
 
でも、実際にはお寺が多く、また扇町公園という大きめの公園もあり、大きい道を一本逸れると意外と静かな住環境
後述する商店街や飲み屋街もあって、下町情緒も感じられる雰囲気の街ですよ♪

日本一長い商店街!天神橋筋商店街

全長が2.6kmという、日本一長い商店街である天神橋筋商店街には、約600もの店舗が立ち並んでいます。
 
・大阪名物の激安スーパー「玉出」
・ドラッグストア
・百円均一
などなど、生活用品はここで全て揃います。
 
また、商店街内には、美味しくて新鮮で安い八百屋や、昼前には売り切れてしまうベーグル屋などもあり、わざわざ行きたくなる店が充実。
飲食店も「美味しくない店はすぐに潰れてしまうという」話をお店の人から聞いたことがあります。
 
関西テレビ本社がすぐそばにあり、よく商店街でロケをしているのも見かけます。
あなたも芸人にインタビューされちゃうかも!?

まるで迷路!?大阪随一の飲み屋街「ウラ天満」

JR天満駅の北側、商店街の西に隣接する「ウラ天満」界隈。
ここは、「安くて旨くておもろい」店が密集する大阪でも随一の飲み屋街です。
 
狭い路地に数えきれないほどお店が並んでおり、屋台感覚ではしご酒を楽しめます。
一昔前はおじさんばかりのイメージがありましたが、最近ではお洒落なバーやイタリアンも多く、女子会で使うにもとても便利な場所に!
 
筆者が大好きなお寿司屋さんは、値段も回転寿司とさほど変わらないのに、北海道で食べた寿司に匹敵するくらい美味しく、予約が2ヶ月先しか取れません…。
このエリアに住めば、居酒屋に困ることや、飲み会のマンネリ化とは無縁です。

南森町の夜の雰囲気を知りたいなら「OHEYAGO」で内見!

どうせ平日の昼間は仕事で家にいないし、物件探しでは夜の様子や土日の雰囲気が見られればOK、というのが筆者の持論。
かといって、夜の時間帯は不動産屋もなかなか対応してくれませんよね。
 
そんな女性には、スマホで内見予約ができる「OHEYAGO(オヘヤゴー)」の利用をおすすめします。
 
内見時は不動産屋の立会いもなく、セルフで内見できるので、時間を選ばずお部屋探しが可能!
仕事終わりに内見して、そのまま近くでご飯やお酒を楽しんで帰るのもアリ。
不動産屋の車に乗って物件を見て回るよりも、そのエリアのことがよくわかります。
 
サイトでは空き部屋のみを取り扱っており、仲介料も家賃の半額からと格安で利用可能です!
 
OHEYAGOの公式サイトは↓コチラ!



自分の好きな時間にセルフ内見&Webで入居申し込み

単身者とファミリーが共存!便利さの「江坂」


大阪の地下鉄ではメインとなる赤い路線、「御堂筋線」の北にある江坂駅。
御堂筋線の沿線は、大阪府内でも一番地価が高いと言われており「御堂筋にファミリーで住んでいる」というのはかなりのステータスです。
 
そんなエリアなので、治安はかなり良好。
かといって、セレブすぎる街というわけでもありません。
 
ファミリー層が多く住み、単身赴任者の一人暮らしにも大変人気の街です。
中型のショッピングモールなども散見され、日常生活に困ることはないでしょう。
 
この路線に会社を構える企業も多いので、飲み屋なども充実しています!

交通の利便性が抜群!

江坂駅から地下鉄に乗れば、10分で梅田駅に行けます。
また、新幹線の通る新大阪駅までも2駅で4分という好立地で、帰省や出張にも便利なことから、頻繁に帰省がしたい単身者や単身赴任のお父さんたちにもとても人気です。
 
そういった背景もあり、転勤者が多い街ですので初めて関西に住む人にも馴染みやすいエリアとも言えます。
 
また、御堂筋線の更に南には、心斎橋駅、難波駅、天王寺駅など大阪市内の主要な駅が揃っており、遊びに行くにも不自由しません。
 
御堂筋線は延伸計画も発表されており、更に北へ路線が伸びるそう。
温泉や滝。紅葉で有名な、自然が溢れる箕面市へも気軽に足が運べるようになるようです!

ファミリーマンションも多数!生活に困らない住み良い環境

一人暮らし向けのアパートも多い中、ファミリー層もかなり多く住んでいるのがこのエリア。
新築の高層マンションが未だ建ち続けており、これからもっと盛り上がりそうです。
 
ファミリー層が多いことで、生活必需品の買い物ができる場所も多数あります。
スーパーやドラッグストア、ユニクロや東急ハンズなど、大きな道沿いに便利なお店が並んでいるので、不便さとは無縁です。
 
筆者の女友達に、6年ほど江坂で一人暮らしをした子がいます。
6年間で江坂が好きになりすぎてしまい、結婚時に他のエリアに住みたがった旦那さんを説き伏せて、今も夫婦でこのエリアに住んでいます。
よくお家に遊びに呼んでもらいますが、とても便利な場所で凄く行きやすいです。
 
江坂駅のすぐ北には服部緑地というとても大きな公園があり、緑いっぱいでとても住み良い環境ですよ!

一人暮らしの休日やアフター5も困らない!充実の施設群

江坂駅周辺は飲食店はもちろん、カラオケやフィットネスジムなどもたくさんあります。
 
駅から少し西に歩くと、かなり大きなスポーツ施設があり、バッティングセンターとゴルフの打ちっぱなしに加え、屋内・外のテニスコートが使えます。
 
飲食店は、大手チェーン店から個人のお店まで幅広く、穴場の飲食店を探すのもおすすめです。
筆者も江坂で一人暮らしをしている友人女性が多かったので、開店時に行列のできるような美味しいピザ屋さんでよく女子会をしました。
 
コンビニもかなり多く、ローソン、ファミマ、セブンなど系列も様々なので、困ることはなさそうです。

意外と好条件!穴場の「谷町六丁目」


「谷町六丁目」・・・通称「タニロク」。
「松屋町」・・・通称「まっちゃまち」。
 
大阪府外の人だと、あまり聞き馴染みのない駅名かもしれません。
しかし、この辺りは近年とてもお洒落な街に生まれ変わりつつあり、かなり人気が高まってきているエリアなのです。
 
住宅街でファミリー層も多く、家賃も上記2エリアよりは若干低め。
インスタグラムで有名になった「バーズワーズ」や、本格イタリアンジェラートなど、見どころ満載の街を紹介していきます。

古民家カフェや雑貨屋、スパイスカレーも激戦区!

「空堀商店街」という古き良き商店街が残るこのエリアは、カフェやスイーツ、雑貨屋などが多く立ち並びます。
古民家を改装した飲食店も多く、都会の喧騒から隔離されたような気分になれるお店も。
 
また、スパイスカレーの激戦区としても有名で、口コミサイトで評価が異様に高いカレーやが集結しています。
朝から行列ができている店もあるので、グルメに敏感な女子たちは要チェックです!
 
インスタグラムでお馴染み、お洒落な人の部屋に高確率で飾られている「バーズワーズ」の雑貨ですが、こちらの本店も谷六にあるんです。
店舗でしかできないガチャガチャや、かなりお得なアウトレットセールをしていることもあるので、近くに住んでいる人はとても羨ましい限り…。
 
筆者が谷六に遊びに行く時は、有名カレー店のあとに、古い蔵を改造したチョコレート屋へ行くのが定番。
バーズワーズで買い物をしてから、ジェラートの有名店も欠かせません!

都心と郊外の中間地点、「ならでは」の良さ

 
谷町六丁目駅からまっすぐ西に向かうと、すぐに心斎橋エリアにつきます。
 
そんな心斎橋にも近く、充分すぎるほど都会にある谷六エリアも、少し東に行くと郊外の雰囲気が出てきます。
都心には建っていないような大型スーパー銭湯や、ホームセンターなどが自転車圏内なので、何かと便利です。
 
北には大阪城もあり、広大な大阪城公園で散歩やピクニックもおすすめ。
春には関西屈指のお花見スポットにもなり、夜桜のライトアップもとっても綺麗ですよ!

気になる交通アクセス!

谷町六丁目駅は、地下鉄の路線が2つ交差しています。
梅田や心斎橋、天王寺といった大阪の主要な都心部へ、地下鉄でスムーズにアクセスできるのが魅力です。
 
また、少し東に行けばJR環状線にもアクセスできる上、南側には「近鉄」でお馴染みの近畿日本鉄道も通っていて便利です。
 
筆者が心斎橋で働いていた頃、谷町エリアに住んでいた同僚は、飲み会の後にいつもタクシーを使っていました。
心斎橋や難波などの繁華街からとても近いので、気兼ねなくタクシーで帰れるのがとても羨ましかったです…。

面倒な家賃の支払いはクレカリ賃貸で楽チンに!


一人暮らしを始めると、毎月必ず発生するのが「家賃の支払い」です。
 
多くの物件では振込で家賃を支払うため、ついつい忘れがちだったり面倒くささを感じたりしますよね。
 
毎月の家賃の振込みが面倒、または忘れて滞納の不安が…という女性や、クレジットカードのポイントを活用している女性は「クレカリ賃貸」で家賃をクレカ払いにしてみてはいかがでしょうか。
 
家賃の支払い忘れも防止でき、カードのポイントも毎月たくさん貯まります!
 
さらに、クレカリ賃貸のサービスは全国の賃貸物件に対応しており、初期費用の支払いも可能です。
一人暮らしを始める前に、クレカリ賃貸の利用をぜひご検討ください!



家賃支払いのあたらしい選択【クレカリ賃貸】

お気に入りの地域で楽しい一人暮らしを


これまで長期研修や転勤等で、ワンルーム物件を6軒ほど渡り歩いて来た筆者。
結局は家賃の価格帯が同じなら、家の中はそこまで変わり映えしないので、住環境の方が大事だなという結論に達しました。
 
どんな人が住んでいるかによって、街の雰囲気ってかなり変わりますよね。

知らない街だと街の雰囲気を確認するのは難しいですが、そんなときこそ、今回の記事が参考になれば幸いです。
 
「コンビニの雑誌コーナーに女性誌が多ければ、そのエリアは治安が良い」という確認の仕方もあるようです。
 
今回ご紹介したエリアは、どこも本当におすすめできる場所なので、引越し以外でもぜひ遊びに行ってみてください!
遊びに行って気に入る場所があれば、一人暮らしをする機会に候補地にしてみてくださいね。

SNSでシェアする

奉行

アニメ・漫画からたくさんのことを教わってきた、元インドアのアラサー女。 「太陽の国」スペイン在住中に、強制的に明るく前向きな性格にされる。 知人の趣味に付き合いまくって多趣味に。バンド演奏、キャンプ、かご編みなど、会話の引き出しだけは多い人間になった。