”本命彼女”は素敵なレストランで外食とお家デートどっちもあり! - 婚活あるある

”本命彼女”は素敵なレストランで外食とお家デートどっちもあり!

2020.02.25

自分は"本命彼女"なのかどうか悩んだことはありますか?

 

彼が手料理を食べたいとリクエストしてきたり、逆に彼から彼女へ手料理を振る舞ってくれるようなことがあったら、本命である確率は高いです♡

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

本命彼女にはお家ごはんを振る舞う!?

彼女が彼に手料理を作ることはよくあることですね。いつの時代も好きな人に料理を作って食べてもらいたいと思う女性は多いと思います♡

食は人生の楽しみの一つであり、多くの人が美味しいものを食べることに幸せを感じますよね。

 

ライフスタイルが多様化する現代社会では、料理は女性だけがするものという考えや常識は古くなってきました。共働き世代では、男性が料理を作る機会も昔に比べ格段に増えています。

 

料理が趣味の「料理男子」に向けたテレビ番組や料理本が数多く見られ、習い事として料理教室に通う男性も増加傾向。男性が女性に料理を作って交流を持つイベントや婚活まで存在するんです!

 

一般の男性も料理に興味関心を持ち、楽しむ時代でもあり、性別に問わず様々なことに挑戦できる時代でもあります。

 

日常生活の中で、または記念日などの特別な時に男性が腕を振るってくれたら…少しの特別感と嬉しさを感じる女性は多いはず♡

"本命彼女"には美味しい高級店より心のこもった手料理で決まり!

本命彼女かどうかの判断基準として「素敵なレストランを予約して連れて行ってくれる」というのをよく聞きます。素敵なレストランにオシャレをしてデートももちろん魅力的ですが、お家デートもありと感じている女性は多いのではないでしょうか?

 

特に結婚を意識している2人にとって、お家での食事は将来が見える一コマでもありますよね。心のこもった手料理は、2人の距離をぐっと縮めてくれることでしょう。

 

彼から手料理をリクエストされた、彼が手料理を振る舞ってくれた、もしそんな経験があったら"本命彼女"と思っていいかもしれませんね♡

彼から"本命彼女"へのおもてなし料理

おすすめ料理とレシピ3選

ささっと作ってくれたら嬉しい!塩味パスタ

料理のジャンルは様々ありますが、中でもイタリアンは簡単で見栄えも良く、美味しい!三拍子揃ったおもてなしメニュー。たとえ一品でも満足感のある食事になります。また、男性がささっと作ってくれたら何だかとってもカッコよく見えませんか?

 

塩味ベースはシンプルでそれ故難しくもありますが、ポイントを抑えれば上級者っぽく、非常に美味しいパスタができちゃいます。

 

1つ目のポイントは具材。季節の旬野菜と良いダシが出る食材を用意しましょう。

 

オススメの食材組み合わせは

 

菜の花、アスパラ、芽キャベツ、九条ネギ、下仁田ネギ、ほうれん草などの青野菜×帆立貝、エビ、アサリ、しらす、桜エビなどの海鮮

 

もしくはベーコン、生ハム、サバ缶などの加工食品。

 

その時々の季節と自分の気分に合わせて好きな組み合わせで作れば、美味しいパスタができるはずですよ!

 

2つ目のポイントは麺の茹で具合。塩味であれば2分ほど、トマト・クリームベースであれば3分ほど表示時間よりも短めに茹で上げ、フライパンの中で固さ調整をして仕上げましょう。

 

一度柔らかくなってしまうと取り戻しがつかないパスタは、早めにお湯からフライパンに移し、固さ調整するのがポイント!その時、味見も忘れずにしてくださいね。これを忘れずに実践すれば、きっと失敗がなくなるはずですよ!

 

3つ目のポイントは仕上げ。追いオリーブオイル、追いチーズでコクを。柑橘系で爽やかさをプラスすれば、ワンランク上の仕上がりに。

 

出来上がったパスタを盛り付け、最後にお好みでオリーブオイルで艶とコク、チーズで塩味とコクをプラス。すだちやレモンなどの柑橘系を少しだけ絞り入れれば、爽やかさをプラスできます!!

 

これだけでいつもよりもワンランク上のパスタに仕上げることができるので、ぜひ試してみてくださいね。

【参考レシピ】ショートパスタ(ペンネ)

【参考レシピ】ロングパスタ

意外と簡単ビーフシチュー

こちらも一品で豪華に見えるメニュー。

圧力鍋があれば短時間で美味しくでき、喜ばれること間違いなしの一品ですね。

 

おもてなし料理の際のポイントは2つ。

 

仕上げに生クリームを少量かけ入れると、お店っぽく、特別感を演出できます。特別な記念日などには、普段はやらない一手間で盛り付けにこだわるとgood。さらに刻んだ生パセリを散らすと、見た目の良さがグッとアップしますね!

 

バケットを添えて、付け合わせとしてブロッコリーやスナップエンドウ、ベビーコーンなどの焼き野菜があれば、彩りもバランスも良い食事になって最高ですね!健康まで気遣ったメニューが出てきたら、もう完璧です!

【参考レシピ】ビーフシチュー

定番ハンバーグ

子供から大人まで、男性も女性も大好きなメニュー「ハンバーグ」

 

彼が彼女に作って欲しいメニューで上位に出てきますが、今回は彼から彼女に作ってあげたいレシピを紹介。

 

定番のデミグラスソース、トマトソース、チーズソース、和風ソース、あっさりと大根おろしとポン酢の他、煮込みハンバーグ…アレンジとバリエーションが豊富で今回はどんなハンバーグを作ろうか?と悩んでしまいますね。
【参考レシピ】デミグラスソース

 

【参考レシピ】和風ハンバーグ

 

【参考レシピ】煮込みハンバーグ

 

ハンバーグの第一のポイントは火入れ。これによって、ふんわりジューシーが実現できるので、上記レシピを参考にして作ってみてくださいね。

 

バレンタインデーにチョコレートを作るみたいに、記念日やパートナーのお誕生日に手作り料理でおもてなしをしてみたら、もっとずっと気持ちが伝わりますよ!料理の成功・失敗よりも、何より相手を想って作る気持ちが大事で嬉しいものですよね。おもてなしの心がこもっていれば、相手にきっと喜んでもらえるはずです。

 

たまには、カップルで一緒に作って食べるのも楽しそう♡”本命彼女”は素敵なレストランで外食とお家デートどっちもあり!時には、料理を通じて愛を深めてみてはいかがでしょうか?

SNSでシェアする

神波 彩

フードライター/フードコーディネーター 調理師/NPO食育インストラクター3級 パン/スイーツ/手土産/房総カフェ情報に通じ、手作り感のあるお店、地方でゆっくりとした時間の流れるこだわりのお店を探すのが好き ▼Instagram:https://www.instagram.com/konami_aya/ ▼Instagram:https://www.instagram.com/ko73aya/