友達から彼氏になるのって難しい? - 婚活あるある

友達から彼氏になるのって難しい?

2022.07.27

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

友達から彼氏になる為にはきっかけ作りが重要?

いつも話したり、遊びに行ったりしている仲の良い男友達に恋愛感情を抱いてしまったけど、どう踏み出したらいいか迷っていたりしませんか?
好きになったけど、告白してしまうと友情が崩れてしまうのではないかと不安に思ったりしますよね。
そこで今回は友達から彼氏になる為にはどんなことを意識したらいいかについてご紹介したいと思います!
友達から恋人になるのは少しハードルが高いかも。しかし、きっかけ作りをしっかりしていけば恋愛発展して、ふたりの心の距離は一気に近づくはずです。

友達から彼氏になったことがある人ってどのくらいいるの?

友達だった男性が彼氏になったことがある女性の割合はなんと約3割程度。
友達から恋人になる確率はそこまで高くないようです。
だからって、好きな人のことを諦めたくないですよね!友達から恋愛発展して彼氏にするには少し頑張らないといけないかもしれません。
それではまず、どうして恋愛発展しにくいかについてもみてみましょう。

友達から恋愛に発展しにくい?

友達から彼氏になるのってちょっとハードルが高いことでもあります。
なぜかというと特に男性に多い意見なのですが、今さら相手のことを異性として意識していることに気づかれてしまうのが恥ずかしいという意識がある人が多いからです。
いままでずっと仲のいい友達だったし、それでお互いの関係が成り立っていたのに、これから恋人になろうというのは一貫性がないようで、男としてカッコよくない。といった心理状態になってしまいます。
女友達に対して「好きだな」「なんかいいな」と思っていても友人関係が長くてお互いに友達だという認識が強すぎて男性側からはアクションを起こしにくかったりします。
それに相手から恋愛感情を持たれていると確信が持てないとこの友人関係を崩したくないという気持ちの方が強くなって、お互いに行動を起こすことなくそのまま恋愛関係に発展しないケースが多くなります。

出会って半年以内に恋愛発展を目標に!

友達から彼氏になった人の中で最も多いのが、出会ってから半年未満に付き合いだしたといったカップルです。
友人関係が始まって半年以内だと恋愛に発展する確率はグッと高くなります。
それは友達になってから半年以内だと完全に相手を友達と認識しているわけでなく、恋愛感情を持ちやすいからです。それにまだお互いの悪いところや欠点が見えてないことが多いので恋愛関係に発展する確率も高くなります。
しかし、一年以上友達としての関係が継続してくると相手の欠点も見えてくる為、友達としてはいいけど恋人にはちょっとナシかな。といった判断になることが多いからです。

友達から彼氏に恋愛発展する為に必要なこと

友達から彼氏に恋愛発展する為にはちょっとしたコツやきっかけ作りをする必要があります。何もしないままだとどれ程仲が良くても友達から彼氏になることはありません。
それに、照れや、恥ずかしさが混じる為、男性側からはアプローチしにくかったりします。思い切ってあなたからアプローチをしてみて。彼に意識してもらえるようにきっかけを作って恋愛関係へ発展させましょう!

男性に守ってあげたいと思われる隙をつくる

まず、男性から異性として意識してもらう為には「守ってあげたい」と感じさせるような女性らしさやあえて弱みを見せることが大切です。
たとえば、いつもはクールな雰囲気で周りと接していたりする人や、いつも明るくて元気な人は、二人きりになった時に弱い部分をみせたり、悩みを打ち明けてみたりしましょう。普段は見せないような悲しそうな顔や悩んでいる姿を見せることによって相手はギャップを感じてキュンとするかもしれません。
親しい女性だからこそ男性は「守ってあげたい」「力になってあげたい」「頼って欲しい」と支えになってくれるはず。
いつも明るく笑顔でいるのも素敵なことですが、彼だけにギャップを見せることで恋愛感情が沸きやすくなります。

二人きりの時間を作る

いつもは複数人だったり、みんなで一緒に騒いだり楽しい時間を過ごしている。と言った方も多いかもしれませんが、思い切って二人きりの時間も作りましょう。
いくら好きでも二人きりになる時間がなかったら恋愛発展するどころかふたりの距離はなかなか縮まりません。
最初から二人きりになるのが恥ずかしかったりハードルが高いと感じる方は、まずは途中まで一緒に帰ってみたり、買い物に付き合ってみてもらったりして、二人で遊ぶ時間を徐々に増やしていきましょう。
また、二人だけの秘密を共有することもおすすめです。秘密を共有することによって特別感を得ることができるので、「自分にだけ気を許してくれているのかな?」と相手に意識をしてもらえるきっかけにもなります。
いくつかふたりだけで共有できるような秘密を作っておくこともおすすめです。

楽しさだけでなく安心感も与える

恋愛において楽しいことは重要なことでもありますが、それよりも長続きするような恋をする為には安心感をお互いに感じられる関係になることです。
それに安心感を感じられるような関係は恋愛関係にも発展もしやすいです。
仲良く笑い合えるような友達から彼氏になってもらう為には異性にだけに感じる安心感を持たせるようにしましょう。
男性の多くは彼女にだけ安心感を得たいと求めています。
他の女性とは違う立ち位置で話を聞いてあげたりすることによって「誰よりも身近にいてくれる女性だ」と認識してもらうことによってずっと一緒にいたいなと感じることでしょう。彼側もずっと一緒にいたいから恋人になってほしい。といった感情を抱きやすくなります。

男友達が自分に気があるかチェックしてみる

ずっと友達だからこそ自分に気があるかどうか気になりますよね。
恋愛対象としてみて欲しいけど自信が持てない。どうやったら彼の気持ちを知ることができるか知りたい。といった方のためにここからは男性が友達から異性と意識し始めるポイントについてもみていきたいと思います。

共通の友人に聞いてみる

共通の友人がいる場合はこっそり相手からどう思われているか聞いてみましょう。
彼の言動や行動から無理に自己判断したり推測するよりも直接的な意見が聞き出せますし、信憑性も高くなります。
もし、彼のことが好きというのを友達に知られてしまうのが恥ずかしかったり不安になったりする方は、共通の友人に彼の好みのタイプについて聞いてみるだけでもOK。まずは好みのタイプを知ることによって自分が当てはまっているかもわかりますし、そのタイプの女性に向けて自分磨きをすることもできます。
また、共通の友人を味方につけることで二人っきりになる環境を作ることに協力してもらったり、アドバイスをもらえるかもしれません。やはり、信頼できる友達がいると力強いですよね。

冗談を交えて好きか聞いてみる

冗談っぽく好きということによって関係性が大きく崩れるリスクが減りますし、相手の気持ちを確認することもできます。
好意を伝えることは素敵なことです。冗談でも告白して失敗してしまうのが怖い方は「好き」という気持ちだけ伝えて恋人になって欲しいというのは控えましょう。
「〇〇くんのこと好きなんだ〜」と明るく伝えることによって彼も意識し始めるかもしれません。
もしまったく脈なしの場合はちょっと引いた感じの対応になるか、全く照れることなく笑って返されたりすることがあるので、その時はしっかりと空気を読んで告白してみてもいいかどうか慎重にタイミングを判断してから行いましょう。

友達から女性として意識してもらう

彼にとって自分が女友達といった位置付けでおわっているのか、それとも恋愛対象としてみてもらえているのかにはいくつかのポイントがあります。まずは自分のことを異性として意識してもらいたいですよね。
まずこの三つからみてみましょう。
・好みのタイプを聞かれたことがあるか
・他の友人よりコミュニケーションが多いかどうか
・将来の話をしてくれるかどうか
この三つに当てはまっていたら脈ありの可能性が高くなります。
好みのタイプを聞くということは自分のことをどう考えているのかが気になっている証拠でもあります。好みのタイプに自分が当てはまっていると脈ありと感じてお互いに恋愛感情を抱くようになることもあります。

また、好きな人とはできるだけコミュニケーションをしっかりとりたいと思いますよね。
友達とはそれほどこまめに連絡をしないけど、自分にはメッセージの返信がちゃんとあったり、用事がない連絡がくるようになったり、返信が早かったり、会う機会が増えたりしたら、相手も恋愛感情をもっている確率が高くなります。

そして、将来の話をしてくれるということは将来のことを真剣に考えてくれるようになっているからです。男性は、友達と認識している女性と一緒にいる時は今が楽しければいいといった感情で終わることが多いです。
自分がどんな将来像を持っているかなどを語ることが多くなったら相手はあなたのことを恋愛対象としてみてくれているかもしれません。

相手に好意があることを匂わしてみる

相手に好意があることを匂わせてみましょう。
例えば会話の中で「〇〇くんみたいな人が好きだな」や、「一緒にいると楽しい」といったワードをいれてみたり、ふたりきりになれるシュチュエーションを多く用意しておいたりしてみましょう。直接的なアプローチだけでなく会話の中で匂わせワードを混ぜておくと効果的です。
友達として褒めてくれているのか、自分に恋愛感情があるのか気になって相手も異性として
意識し出すようになるでしょう。
みんなで遊ぶ時もできるだけ相手の近くにいるようにしてみたりして、相手にもしかして自分のことが好きなのかな?と思わせるようにしましょう。
軽いボディータッチをしてみたりすることも有効です。
相手に好意があることに気づいてもらうことによってより恋愛関係に発展しやすくなります。

友達から恋人に昇格する為に必要なことって?

友達から恋人に昇格したいけど、友達だったことが長かったのもあって意識してもらえるか不安に感じている女性も多いかと思います。
友達から恋人に昇格するのはなかなか普通の恋愛よりもハードルが高くなっていることもあります。
そこでここからはどのようにすれば異性として認識してもらえるかどうかのポイントやテクニックについてみていきたいと思います。

相談を持ちかけてみる

相談を持ちかけるのは恋愛でも定番のテクニックです。
他の友達にははなしてないような相談を持ちかけることによって一気に距離が縮まります。それだけでなく自分だけを頼ってもらえたという特別感を相手が感じることによって友達以上の親密な関係になれます。
信頼しあえる親密な関係が気づけるようになったら相手からも相談をされるような関係性になるかもしれません。
思い切って恋愛相談をしてみて女友達から特別な異性と意識してもらえるように仕向けるのもアリです。

友達から異性としてみてもらうコツは?

相手に友人から恋人に昇格してもらう為に必要なことはコミュニケーションを多く取ることです。特に相手のことを気遣ったり思いやったり、相手の話をしっかり聞くことが重要になってきます。
相手の話を聞かず、共通の趣味の話ばかりをしてしまったり相手を癒してあげるような会話にならないと友達止まりになってしまったりします。
自分に対して興味や関心を持ってくれていると相手が感じることによって相手も心を開いてくれやすくなります。心を開いた女性は友達以上の特別な存在だと意識してくれるようになりますよ。
みんなといるときと二人きりの時のルックスや使う香水を変えてみるのも効果的です。いつもと違う装いをすることによっていつもの仲のいい友達ではなく新しい女性という認識にさせることも重要です。
見た目を明らかに変えることによっていつもとは違うギャップに男性はドキッとします。
また、見た目だけでなく香りを変えることもおすすめです。男性が女性を強く感じるポイントは女性らしい香りでもあります。自分の好みの香りでなく、男性が好む香りの香水をつけてみましょう。
また、彼をドキッとさせるセリフも使ってみましょう。
会話の中に「好き」というワードを混ぜてみましょう。直接好きというのではなく「あなたの考え方が好き」などと間接的に伝えることによって相手も意識をし始めるようになります。
それだけでなく、一緒にいて「初めて」という言葉も混ぜてみましょう。
男性は初めてという言葉に弱いです。こんな人は初めてなどと伝えることで自分のことを特別扱いしてくれてるように感じます。

告白のタイミング

告白が成功するかどうかは全てタイミング次第でもあります。タイミングを外すと振られてしまう確率が高くなってしまいます。
告白のタイミングは相手から前向きな言葉をもらっている時や、毎日連絡を欠かさなかったり、恋愛事情を探ってこられた時がベストです。
タイミングの見極めは難しいですが、見誤らないように気をつけましょう。
また、電話やラインで告白するのはリスクが高くなります。告白する時は直接会って面と向かって伝えましょう。
元々が友達同士だと冗談なのか本気なのかわからないと相手が感じてしまうかもしれません。恥ずかしいかもしれませんが電話やLINEに頼らず、顔を見て好きであることを伝えましょう。
告白する時は真剣であることを伝える為に好きかもや、匂わすようなはっきりしない言葉ではなくストレートな言葉で気持ちを伝えましょう。「好きです。」というシンプルな言葉で十分です。その方が相手にしっかり伝わります。

諦めないで!友達から彼氏になるのにはアピールのコツやタイミングが必要


友達から彼氏になるのって少しハードルが高いことではありますが、友達から恋人に発展できたカップルは長続きするとも言われています。
友達だし、今の関係を崩したくない。と臆病になっていませんか?ここで踏みとどまっていると他の人が現れてしまって思いを伝えられないまま終わってしまうかもしれません。
友達だからこそ彼氏になるには様々なポイントやコツ、それにタイミングも伺わなくてはなりませんが、勇気を出してあなたの気持ちを相手に伝えてみましょう。
特に友達から恋人に昇格するためにはタイミングがとても重要になってきます。
告白するまでに相手に異性として意識してもらえるように努力をしたりして、しっかり恋愛発展するためのベースを作っておきましょう。
きっとまわりから祝福される幸せカップルになれるはずです!

SNSでシェアする