肩こり解消グッズで集中力アップ!肩こりの原因と対策についても紹介! - 婚活あるある

肩こり解消グッズで集中力アップ!肩こりの原因と対策についても紹介!

日々パソコンに向かって仕事をしていると、慢性的な肩こりになってくるケースが多いですよね。

 

忙しい中でストレッチをするわけにはいかず、辛いまま放置していることもしばしば。

 

今回は、そんな方々に簡単便利な肩こり解消グッズを紹介していきます。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

肩こり解消グッズを使う前に、肩こりの原因を知ろう

肩こり解消グッズを使う前に、まずは肩こりの原因を知っておくのも大切です。

 

日々悩まされているにもかかわらず、そもそも肩こりの原因を知っている方は多くありません。

 

中には「肩がこっている」と気づいたときには、痛みがかなり進行している状態だったりと自覚症状がない方もいます。

 

原因を知っていれば、自分の体に意識を向けてグッズを使ったときの効果も実感できるはずですよね。

 

まずは肩こりの原因を知ってもらうために、代表的なものをいくつかピックアップしました。

肩こりの原因は筋肉の緊張

肩こりの原因の1つとして考えられるのが筋肉の緊張です。

 

首と肩の周りには色んな筋肉があり、これらが重い頭や腕を支えて立って緊張し続けています。

 

緊張が続くことで溜まってくるのが、筋肉の疲労物質。

 

この疲労物質が血管を圧迫して血液の循環を悪くて、肩こりや傷みを起こします。

 

デスクワークで長時間同じ姿勢をとっていたり、偏った姿勢を続けていると筋肉が緊張する原因にも。

 

偏った姿勢や緊張した状態を続けていると、筋肉が疲れて肩こりになりやすくなります。

肩こりの原因は骨や腱の衰え

骨や腱の衰えも肩こりの代表的な原因の1つ。

 

背骨の間には「椎間板」という衝撃をやわらげるクッションが入っています。

 

年齢を追うごとに、このクッションが徐々につぶれて硬くなり、最終的には「首や肩の痛み」や「こりの原因」にも。

 

それ以外にも「肩関節周囲炎」と呼ばれる症状もあり「腕を体の後ろに回す」「腕を上げようとする」などの場合に痛みを感じることが出てきます。

 

これらの症状の原因は腱組織の老化。

 

このような関節痛を庇うことが、肩こりの原因になるのも少なくありません。

肩こりの原因は血行の悪さ

そして肩こりの直接的な1番の原因が血行の悪さです。

 

血行が悪いと体内の循環が衰えて、筋肉や腱にも悪影響が出ます。

 

姿勢の悪さから血管が圧迫され、肩こりの原因を作ってしまうことも少なくありません。

 

血行を良くすれば肩こりだけでなく、お肌の調子が良くなったり疲れにくくなったりと体全体にとって良い方向に向かうことが知られています。

 

このように肩こりをほぐす際には、血行も良くすることを意識した方が良いでしょう。


肩こり解消グッズは美容にも役立つ

肩こり解消グッズには、血行を良くするアイテムもたくさん。

 

各メーカーからは、血行だけでなくリンパの流れを良くするアイテムが開発され話題になっている商品もあります。

 

血行やリンパの流れが良くなれば、美容面でも良い影響を与えますよね。

 

ここでは肩こり解消グッズが、どのような面で美容に役立つのかを紹介していきましょう。

肩こり解消グッズで若々しい肌

肩こり解消グッズで若々しい肌を作ることも可能です。

 

肩こりは、血行を促進することで解消されていきます。

 

このことから肩こり解消グッズの効果として、血行促進は欠かせません。

 

血液の循環が良くなると、肌の血色も良くなり自然と若々しくなっていきます。

 

お化粧のノリも良くなるので、女性にとっては嬉しいことばかり。

 

肩こりと美容は隣り合わせである証拠ですね。

肩こり解消グッズで顔のバランスが整う

肩こりによる痛みや違和感を放置すると、顔のバランスが悪くなります。

 

これは筋肉の硬さからくる骨の歪みが原因。

 

肩こりで固まった筋肉は、頭蓋骨を歪めてしまいます。

 

後頭部の骨が押し上げられ側頭骨と呼ばれる部分が下がってしまうため、頬も一緒にさがってしまうことに。

 

頬が下がれば、どんどん疲れた顔になってしまいますよね。

 

肩こりが解消すれば、正しい骨の位置になり顔のバランスも整います。

人気の肩こり解消グッズ3選

肩こり解消グッズには、人気の商品がたくさん。

 

今や店舗だけでなく、ネットショップでも色んな注目アイテムが揃えられています。

 

今回は、その中でも特に人気のある肩こり解消グッズをピックアップしました。

 

仕事中でも気軽に使えるアイテムなので、肩こりに悩んでいる方はぜひチェックしてみてくださいね。

ツボ押しローラー SASUKE

ツボ押しローラーSASUKEは、「健康に、きれいに…」をコンセプトとする肩こり解消グッズ。

 

中でも仕事や家事、人間関係とストレスの多い女性に対して開発された商品で、デザインがおしゃれなのも特長です。

 

SASUKEのポイントは、なんといっても「先端のローリングボール」と「圧力棒」によるダブル機能が搭載されている点。

 

このローリングと圧力が、肩こりだけでなくツボ押しやリンパ流しにも効果的です。

 

リンパを流すとこで、血行が良くなり冷えやむくみが無くなってきます。

 

これだけの効果がある中で、非常にコンパクトなのも嬉しいですよね。

 

カバンにもらくらく入って、仕事中も手軽にマッサージできます。

 

老廃物が体に溜まらないようにケアしたい方にも最適なアイテムであると言えるでしょう。

【ヒルナンデスで紹介】ツボ押しローラー 『SASUKE サスケ』ツボ押し 手軽 ツボ押しローラー リンパマッサージ 肩 首筋 腹部 ふくらはぎ マッサージ こりほぐし 鎖骨 マッサージ器 ローラー プレゼント 日本製 景品 ハンディマッサージ 【ネコポス 送料無料】

価格:1,980円
(2020/2/25 14:20時点)
感想(211件)

RAKUWA S-II

「RAKUWA S-II」は、首回りに沿って配置された4つの強力な磁気チタンが特長。

 

この磁気チタンが、首や肩に浸透して血行を良くしてくれます。

 

ネックレスとして首にかけておくだけなので、何をしなくても肩こりが解消される優れもの。

 

形がスタイリッシュな上に、取り外しも簡単で手間を取りません。

 

仕事で忙しい方に最適な肩こり解消グッズであると言えます。

0215TG677054/RAKUWA磁気チタンネックレスS-2 ブラック×ブラック 55cm 4940756360620/ファイテン株式会社

価格:2,505円
(2020/2/25 14:21時点)
感想(1件)

PASTELBOX 首サポータ

PASTELBOXの首サポータは、無理な姿勢で仕事をしている方に最適なグッズです。

 

この商品は、姿勢診断士監修のもとに開発された首コルセットで、スマホやPC作業により生じる肩こりや首への負担を解消してくれます。

 

姿勢が悪いと、肩こりだけでなく頭痛までを引き起こすことも少なくありません。

 

そんな体のトラブルを首から守ってくれるのが、この首サポーター。

 

首と肩を固定してくれるデザインになっているので、美しい姿勢を保ってくれるんです。

 

効果は抜群で、約5kg以上あると言われている首の重さを徹底的にサポートしながら保温までしてくれます。

 

長時間デスクワークで、顔が前に出てしまって姿勢不良になっている方も少なくありません。

 

かさばらず持ち運びにも便利なので、職場へも楽に持っていけますよね。

首 サポーター 首 コルセット ストレートネック ネックサポーター スマホ首 ネック 頸 固定帯 保護 予防 サポート 首サポーター 首コルセット 磁気 ソフト クッション 頸椎 肩凝り

価格:1,590円
(2020/2/25 14:26時点)
感想(0件)

肩こり解消グッズで辛い症状を和らげよう

肩こり解消グッズは、手軽に辛い症状を和らげてくれる便利アイテムです。

 

日々、同じ姿勢でパソコンに向かっていることが多い中で肩こりは最大の天敵。

 

姿勢の悪さや血行の悪さは、健康状態に影響あるだけでなく美容面でも良くありません。

 

仕事に一生懸命なあまり、自分の体に目を向けないと表情まで疲れてきますよね。

 

そんな忙しい日常でも、一息ついた時に自分の体に意識を向けてあげることも必要です。

 

肩こり解消グッズは、疲れた自分の体に目を向けるきっかけを与えてくれるアイテム。

 

同じ箇所に痛みを感じたり違和感がある方は、ぜひ肩こり解消グッズをチェックしてみてください。

SNSでシェアする