ホットヨガは食事制限なしで痩せられる!?効果的に痩せるコツ! - 婚活あるある

ホットヨガは食事制限なしで痩せられる!?効果的に痩せるコツ!

室温を上げて行うホットヨガは、美容と健康を意識する女性にとって人気のエクササイズです。

 

ヨガが痩せることに繋がるのか?と疑問に思う方が多いかもしれませんが、1ヶ月で数キロ痩せた実例も。

 

今回は、ホットヨガの内容と食事制限について紹介していきます。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

ホットヨガの概要

ホットヨガとは、通常のヨガと違い室内の温度を上げて行うフィットネスです。

 

 

発汗により代謝を高めて、ダイエットだけでなく美容や骨盤矯正にも良いエクササイズとして注目されています。

 

 

室温の高さにより筋肉を緩めるので、普段よりも体が伸ばしやすくなるのが特徴。

 

 

体の可動域が広がるため、初心者でも比較的早くヨガのポーズがとれるようになります。

ホットヨガは痩せる?

ヨガスクールイメージ
ホットヨガで痩せることができるのか?と疑問に思う方が多いかもしれません。

 

ホットヨガの室内環境は、室温が39度で湿度は60%ほど。

 

通常のヨガに比べて大きく環境が違います。

 

 

この環境下でヨガをすることで、どのような効果が得られるのかを詳しく紹介していきましょう。

ホットヨガで消費するカロリー

ホットヨガの消費カロリーは、1時間でおよそ330kcalです。

 

 

体重1kg痩せるためには7,000kcalを消費しないといけないので、1時間のホットヨガをおよそ22回通わないといけない計算になります。

 

 

消費カロリーに着目すると、ホットヨガの効果がすぐに出ないことが分かりますよね。

 

 

ホットヨガの目的は、痩せる体をつくること。消費カロリーを日常的に高める効果があるので、ホットヨガをしていない時でも恩恵を受けることができます。

痩せるために効果的な期間と頻度

ホットヨガで痩せる効果を見出すためには、ある程度の期間が必要になります。

 

 

多くの場合は、週に2〜3回を3ヶ月間続けることで効果を実感。

 

早い人だと1ヶ月程度で2.3kg痩せた実例もあります。

 

 

週2〜3回の頻度が厳しい場合には、週1でも十分に効果を実感し太りにくい体づくりが可能です。

 

 

とにかく続けることが大切なので、週1〜で自分にあったペースを見つけるようにしましょう。


ホットヨガで痩せるためのコツは?痩せるには食事制限は必要?

誰しもホットヨガをする上で気になるのは、やはり食事制限でしょう。

 

 

エクササイズが楽しくても、過酷な食事制限で続けるモチベーションは一気に下がります。

 

 

できることなら食事制限をしないで過ごしたいと思うのが本音。

 

 

ここでは、ホットヨガで痩せるためのコツと食事制限の必要性について紹介します。

ホットヨガで効率よく痩せるためのコツ

ホットヨガで効率よく痩せるためには、いくつかのポイントがあります。

 

 

室温の高いホットヨガでは、汗をよくかくため水分補給が大切です。

 

 

身体中の発汗を促すことで、基礎代謝がアップ。これをさらに高めるためには、十分な水分補給が重要になってきます。

 

 

もう一つのコツはレッスン中は後ろへ下がらずに、なるべく鏡のある前へ行くことです。

 

ホットヨガと通常のヨガ教室の違いは、鏡があること。

 

レッスン中に鏡で自分の姿を見ながら行うと、自分の体型がリアルに実感できます。

 

 

自分の姿を客観的に見ながらレッスンすることが効率的に痩せるコツです。

食事制限ではなく、食事のタイミングと内容を考える

ホットヨガでは、食事制限よりも食事のタイミングと内容を考える必要があります。

 

まずレッスンの前後2時間は、食事を取らないようにしましょう。

 

ホットヨガは激しい運動を行うため、レッスン前に食事を取ると十分な動きができず体に負担がかかります。

 

レッスン後は体の吸収率が上がっており、油物や炭水化物を摂取するとリバウンドにもなりかねないため要注意!

 

またホットヨガのレッスン後は、食べたい食事内容が変わってくるので特別な食事制限は必要ありません。

 

今までの食事内容を思い出して、その変化に気づきながら摂取したい栄養を補給しましょう。

 

ホットヨガのレッスン後は、とにかく食事に対する価値観が変わります。


こんな人はホットヨガのやり方に注意!

赤信号のイメージ

人によっては、ホットヨガのやり方に注意しなければならないことも出てきます。

 

ホットヨガのレッスン環境は、39度の室温と60%の湿度。

 

この中で、体を大きく動かすのは思ったよりも体力の消耗が激しいです。

 

無理なく自分に合った方法を見出すために、色んなケースでホットヨガのやり方を紹介しましょう。

暑いのが苦手な人

暑のが苦手な人にとって、ホットヨガの室温は耐えがたい環境です。

 

ホットヨガスタジオにも色んな設備があるので、室温がおだやかなスタジオもあります。

 

特にレッスンが多いスタジオは、常温によるレッスンや室温が低めに設定されているスタジオも用意されていることがほとんど。

 

暑さが苦手な場合には、室温が低めのスタジオから始めてみるのもよいでしょう。

体が極端に硬い

ヨガ自体が初めての人の中には、体が極端に硬い人がいます。

 

初心者向けのホットヨガスタジオでは、ヨガの基礎から学べるコースも充実。

 

無理なく体をほぐしてくれるので、安心して通うことができます。

 

また室温の高いホットヨガスタジオでは、筋肉の伸びが良くなり柔らかくなるのが特徴です。

 

普段よりも体が動くので、思ったよりも楽に可動域を広げることができます。

水分を取らない人

普段から水分を取る習慣がない人が、ホットヨガを始めた途端に飲む習慣をつけるのは難しいですよね。

 

しかし、ホットヨガでは水分補給が非常に大切になります。中でも水素水は、ホットヨガの効果を倍増させる水分補給。

 

基礎代謝を高めた状態でアンチエイジング効果の高い水素水を補給すれば、効率よく痩せることが可能です。

 

スタジオによっては、この水素水飲み放題プランがついている場合もあるので、水分補給を習慣づけるために利用しても良いかもしれません。

痩せるホットヨガで美容と健康も

痩せるためにホットヨガに通う女性は多くいますが、ホットヨガの効果は美容や健康にも良い影響を与えます。

 

ヨガの効果を高める室温の高さは、レッスンを受けるだけでもストレス発散になりますよね。

 

日常的にストレスを抱えながら仕事に追われている女性が多い中で、汗をたくさん出して体を動かすことは集中力を高める効果も期待できます。

 

今まで色んなダイエット方法に失敗した方も、一度ホットヨガを試してみてはいかがでしょうか。


SNSでシェアする