おすすめマッチングアプリ・
婚活アプリランキングメディア
search
友達作りに最適なアプリ&魅力を徹底解説!安全にできるアプリのみを紹介
マッチングアプリを比較する

友達作りに最適なアプリ&魅力を徹底解説!安全にできるアプリのみを紹介

友達作りにマッチングアプリが最適だと謳う訳は、手軽さと安全性にあります!この2つの特徴を兼ね備えた優良友達探しアプリ6つをご紹介。それぞれの特徴と魅力を存分にお伝えしているので、あなたにぴったりのアプリが見つかること間違いありません。

友達探しにマッチングアプリが最適な理由

友達作り_友達探し

「友達を作りたい」そんなあなたには、マッチングアプリでの友達探しを強く推奨します!そもそもマッチングアプリとは、お互いにいいねし合いマッチングするとメッセージができるようになる仕組み。

▼マッチングアプリで出会う仕組み

マッチングの仕組み_メッセージ

「友達になりたい!」と相互に思った相手としかメッセージできないシステムなので、他のSNSで友達を募るよりも効率的かつ相性の良い相手を探せるんです。

そんなマッチングアプリのさらなる利点は以下の通り。

  1. 距離が近い人と出会える
  2. 家にいながらも友達ができる
  3. 本人確認必須でなりすましがない

以下で詳しく解説していきます!

①距離が近い人と出会える

▼実際のプロフィール画面

ペアーズ_居住地

マッチングアプリでは居住地を設定できるのはもちろん、マッチングする相手の距離範囲を指定できるアプリも。そのため、近所の気軽に出会える友達作りが簡単にできることが最大の売りなんです!

編集長 江藤(27)
編集長 江藤(27)

友達において、気軽に会える距離であることって大事ですよね!

②どこにいながらも友達ができる

マッチングアプリは、携帯1つさえあればやりとりは全て端末内で完結可能。*そのため、時間や場所にとらわれず気軽に友達探しができるんです!*

編集長 江藤(27)
編集長 江藤(27)

サークル・社会人コミュニティなど友達との出会いの場は多数ありますが、隙間時間に友達探しができるのはマッチングアプリくらいなのでは…。

③安全対策が万全

安全対策

マッチングアプリが友達作りに優れていると断言できる最後の理由は、安全対策が万全だから。

運営による24時間365日の監視体制・怪しい会員の強制退会・本人確認が必須である3点は、マッチングアプリだからこそ出来る安全対策です。

編集長 江藤(27)
編集長 江藤(27)

どのアプリも身分証明証の提出が必須なので、「なりすまし」に出会う可能性も圧倒的に低いんです。

マッチングアプリと一口にお伝えしましたが、「性別を問わず友達が欲しい人」「異性の友達が欲しい人」で使用アプリは異なります。今回は、男女の友達作りが可能なアプリと異性の友達作りが可能なアプリに分けました。

  • 男女問わず友達が欲しい方はこちら
  • 異性の友達が欲しい方はこちら

まずは、性別を問わず、とにかく友達は欲しい方向けのおすすめマッチングアプリを2つご紹介していきます。

男女問わず友達が欲しい方向け|友達作りアプリ2選

友達作り_友達探し

男女両方と出会える2つのマッチングアプリは以下の通り。

  1. 完全無料で使える王道マッチングアプリ Tinder(ティンダー)
  2. メッセージなしでスムーズにご飯に行ける Dine(ダイン)

この2つは、マッチングアプリ業界の中でも手軽さが売りなため、気軽に友達探ししたい方に非常におすすめです!早速それぞれを解説していきます。

①完全無料で使える王道マッチングアプリ Tinder(ティンダー)

ティンダー_公式画像
基本情報 Tinder(ティンダー)
運営会社 Match.Group, inc.
月額料金 男女:無料
累計会員数 400万人以上

ティンダーは男性女性に関わらず、完全無料で友達探しができる優良マッチングアプリ。無料という手軽さから、大学生や20代の若者の会員が中心となっています。

Tinder(ティンダー)で同性の友達を作る方法

▼ティンダーのマッチング設定画面

ティンダー_距離指定

ティンダーで友達を探すにあたって最も魅力的なのは、マッチングする相手の距離範囲を指定できること。距離を短く設定すれば、気軽に会える友達が作れます!

また、マッチングする相手の年齢も絞れるので特定の年代の方と出会いたい方にもおすすめです。

編集長 江藤(27)
編集長 江藤(27)

現在地から1km先の会員がジャンジャン出てきます。近所すぎて、大抵の人と地元の話題で盛り上がります(笑)

Tinder(ティンダー)で出会える友達の会員層

ティンダー_年齢層

ティンダーは10〜20代が80%以上を占めるマッチングアプリ。無料で手軽に利用できるからか会員の目的は多様化していて、飲み友探し・趣味友探しなど気軽な出会いを求めている会員が多いです。

\ティンダーの無料登録はこちらから/

②メッセージなしでスムーズにご飯に行ける Dine(ダイン)

ダイン
基本情報 dine(ダイン)
運営会社 株式会社Mrk&Co
月額料金 男女いずれか:6,500円/月
※1ヶ月プランの場合
累計会員数 非公開

Dineは、マッチング友達と出会うまでが最も楽&速いアプリです。その理由は、ダイン特有の仕組みにあります。

▼Dineで出会うまでの仕組み

ダイン_マッチングまで

Dineは他のマッチングアプリとは異なり、メッセージのやりとりが必要ないんです!マッチング後、アプリ側が自動で日程調整&お店の予約をしてくれる超便利な仕組み。

オンラインでやりとりを重ねるよりも、「まずは会って話してみたいタイプの方」におすすめです。

Dine(ダイン)で同性の友達を作る方法

ダイン_検索条件

Dineはマッチングしたい相手の年齢が選択できます。「このくらいの年齢の友達が欲しい!」という希望がある方におすすめの機能となっています。

▼Dineのレストラン登録の仕組み

ダイン_レストラン設定_お店

またDineでは行きたいお店を選択すると、自身のプロフィールに表示されます。そのため、食事の好みが合う方に出会いやすい仕組みなんです。

編集長 江藤(27)
編集長 江藤(27)

Dineに登録されているレストランは本当にどこもおしゃれ。すべてのお店の価格帯も表示してくれるので、リサーチが本当にいらないんです!

Dineで出会える友達の会員層

▼Dine会員の年齢層円グラフ

ダイン_年齢層_データ

Dineは他のアプリと比べて30代・40代の会員が多く、男女ともに過半数以上がアラサー以上。マッチング後すぐに友達と出会える仕組みのため、必然的にコミュニケーション能力が高い会員ばかり。

煩わしいやりとりが一切無いシステムから見ても、忙しいビジネスマンや主婦の方の友達作りにぜひ使って欲しいマッチングアプリです!

\Dineの無料登録はこちらから/

以上、男女問わず友達を探せるマッチングアプリを2つご紹介しました。続いては、異性の友達探しができるマッチングアプリ4つをご紹介していきます。

異性の友達が欲しい方向け|友達作りアプリ4選

友達作り_友達探し

異性の友達作りにおすすめのマッチングアプリは以下の4つ。

  1. 男性も一定期間無料で使える タップル(tapple)
  2. ハイスペックな男性・美女の友達が欲しいなら 東カレデート
  3. すれ違いから出会えるアプリCROSS ME(クロスミー )
  4. 趣味友達が欲しいなら Pairs(ペアーズ)

早速以下でご紹介していきます!

①男性も一定期間無料で使える タップル(tapple)

タップル_サムネ
基本情報 タップル(tapple・旧タップル誕生)
運営会社 株式会社タップル
月額料金 男性:3,700円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 600万人以上

タップルは、20代前半や大学生の会員が大半を占めるマッチングアプリ。恋愛向けに作られたアプリではありますが、年齢層の低さから恋人作りへの真剣度はまちまち。実際、友達探しが目的の会員も多く活動しています。

▼タップルのキャンペーン

タップル_ミッションクリア

またタップルはキャンペーンに参加すると、男性会員も一定期間無料で使えるのが大きな魅力。詳しいキャンペーン情報は以下の通り。

  • TSUTAYA DISCAS無料会員登録…19日間
  • ABEMA 無料お試し登録…6日間
  • U-NEXT無料登録…17日間
  • ひかりTVブック無料登録…13日間
  • 楽天カード登録…9日間

どれも簡単に出来るので、気軽に試してみてくださいね!

編集長 江藤(27)
編集長 江藤(27)

ミッションは豊富で、全てのミッションをクリアすれば1ヶ月以上無料で利用できるんです!

タップル(tapple)で友達を作る方法

▼タップルのウィッシュカード

タップル_wishウィッシュカード

タップルの友達作りでおすすめなのは、一緒にしたいことを表示するウィッシュカード。

あなたの趣味や好きなことのカードを設定しておくと、趣味の合う友達が探しやすくなること間違いなし。また会話のきっかけにもなるため、友達作りを円滑にすすめてくれる必需品となっています。

タップル(tapple)で出会える友達の会員層

タップル_年齢層

最初にお伝えしたとおり、タップルは若年層がメインのマッチングアプリ。女性に至ってはなんと会員の85%が20代以下となっています。

大学生の時間に余裕がある会員が多いためフットワークの軽い人が多く、気軽に友達作りしたい方には最適の友達作りアプリです!

タップル(tapple)のキャンペーン情報
  • タップル会員に招待してもらうと、招待した人・された人両方に1,000円~2,000円の報奨金が付与!半額で使えるチャンスをお見逃しなく。

    🖊期間:4/29~5/31まで
    🖊方法:招待コード経由で有料プラン購入する

\タップルの無料登録はこちらから/

②ハイスペックな男性・美女の友達が欲しいなら 東カレデート

トウカレ_公式画像
基本情報 東カレデート
運営会社 東京カレンダー株式会社
月額料金 男女いずれか:6,500円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
会員数 非公開

東カレデートは、運営と現会員による二段階の審査によって入会できるか否かが決まる、完全審査制のマッチングアプリ

厳選された会員が集うアプリなだけあり、運営側もハイスペックな男性・容姿端麗な女性会員の多さを謳っています。

東カレデートで友達を作る方法

▼東カレデートのギャラリー機能

トウカレ_ギャラリー機能

東カレデートで友達探しに使って欲しいのは、趣味や好きなことを表示するギャラリー機能。マッチングしていない会員の投稿も見れるので、友達になりたい会員を写真から探せる便利なシロモノです。

編集長 江藤(27)
編集長 江藤(27)

InstagramやLINEのタイムライン的なイメージ!食事や旅行の趣味の合うお相手が、楽々に見つかります。

東カレデートで出会える友達の会員層

東カレデート_年齢層_トウカレ

東カレデートの男性会員は30代、女性会員は20代後半・30代前半が中心となっています。男女ともに「バリバリ仕事する社会人」会員が多い印象で、海外経験豊富な会員も多数。

大人な友達が欲しい方におすすめしたいマッチングアプリです!

\東カレデートの無料登録はこちらから/

③すれ違いから出会えるアプリCROSS ME(クロスミー )

クロスミー_公式画像
基本情報 CROSS ME(クロスミー )
運営会社 株式会社プレイモーション
月額料金 男性:3,900円/月
※1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 75万人以上

クロスミーはすれ違いをもとに出会うマッチングアプリ。必然的に距離の近い方と出会う確率が高くなります。また、すれ違ったことがリアルタイムでわかるのでマッチング後すぐ会うことも可能。

すぐに友達が欲しいフットワーク軽めの方に、非常におすすめの友達作りアプリです!

CROSS ME(クロスミー)で友達を作る方法

▼クロスミー の今日デート機能

クロスミー _今日デート機能

クロスミーで友達作りに使って欲しいのは、当日距離の近い会員にデート募集ができる、今日デート機能。暇な時間にサクッとデート募集ができるので、フットワークが軽めのアクティブ派の方には非常におすすめです!

編集長 江藤(27)
編集長 江藤(27)

クロスミーは「すれ違い」が売りであるため、人口の多い都会に住むの方が圧倒的に出会えます。地方に住む方に対しては、正直クロスミーは推せません…。

CROSS ME(クロスミー)で出会える友達の会員層

クロスミー 年齢層_データ

クロスミーは10代から20代の会員が大半を占めています。すれ違いから出会えるだけあり、近くに住む人と出会いたい会員や、コミュ力の高い社交的な会員が多め。

気軽に飲み友達が欲しい方や当日サクッと新しい人と出会ってみたい方に、クロスミーはうってつけです!

\ペアーズの無料登録はこちらから/

④趣味友達が欲しいなら Pairs(ペアーズ)

ペアーズ_公式画像
基本情報 Pairs(ペアーズ)
運営会社 株式会社エウレカ
月額料金 男性:3,700円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 1000万人以上

ペアーズの会員はマッチングアプリ業界トップの規模感で、累計会員数はなんと1,000万人にも登ります。

上記で紹介してきたマッチングアプリよりも恋人探しをしている会員の割合が高いため、「友達も欲しいけど、良い人がいれば恋人も欲しい!」という方におすすめ!

Pairs(ペアーズ)で友達を作る方法

▼ペアーズのコミュニティ機能

ペアーズ_コミュニティ機能

ペアーズで友達探しにおすすめしたいのは、趣味や価値観の合う会員同士で集まるコミュニティ機能。

会員数がトップクラスなだけあり、なんと15万個以上のコミュニティがあります。友達と共通の趣味を楽しみたい方には、是非使って欲しい機能です!

編集長 江藤(27)
編集長 江藤(27)

マイナーな趣味を持つ方でも、種類豊富なコミュニティ機能で趣味を共有できる友達が見つかるはず!まずは無料登録して、コミュニティを覗いてみるのをおすすめします!

Pairs(ペアーズ)で出会える友達の会員層

ペアーズ_年齢層

ペアーズでは、その会員数の多さがゆえの均等な会員年齢層が魅力。どんな年齢の方も、同年代の友達を探すことができます!

また恋人探し目的で利用する会員も多いため、「恋人に昇格アリ」な友達を作るのにも向いているマッチングアプリです!

\ペアーズの無料登録はこちらから/

以上、異性の友達が欲しい方におすすめのマッチングアプリを4つご紹介しました!どの友達探しアプリを使うかも重要ですが、以下で紹介するどうしても守って欲しい注意点も確認必須です!

友達作りにアプリを使う際の2つの注意点

友達作り_友達探し

マッチングアプリで友達探しする際に守って欲しいのは、友達探しであることをアピールすること。詳しい注意点は以下の通り。

  1. 「友達探し」とプロフィールに書く
  2. 真剣婚活アプリは使わない

以下で解説していきます。

①「友達探し」とプロフィールに書く

飲み友達_友達作り_友達探し

マッチングアプリで友達探しする際は、プロフィールに「友達が欲しい!」としっかり書きましょう。恋人探しが目的の会員といざ出会ってからでは遅く、最悪トラブルを生みかねません。

編集長 江藤(27)
編集長 江藤(27)

同じく友達作り目的の会員とマッチングする方が、スムーズに仲良くなれますよね。

②真剣婚活アプリは使わない

友達作りがしたいなら、ゼクシィ縁結び・マリッシュなどの真剣婚活アプリは使わないようにしましょう。

なぜなら、結婚を見据えて真剣に恋人を探している会員とは、ニーズが合わないために実際に会うまでに辿り着くのが難しく、友達が作りにくい状況であるからです。

編集長 江藤(27)
編集長 江藤(27)

上記でご紹介したマッチングアプリは、編集部が厳選した友達作りに最適のマッチングアプリです!友達探しをするなら、記事内で紹介したアプリを利用するようにしましょう。

友達作りはマッチングアプリでしよう!

友達作りはマッチングアプリで手軽にできる時代!どのマッチングアプリも登録は無料なので、気になるアプリは複数登録し、気軽に試してみるのがおすすめです。

マチアカ編集部

株式会社モスティープレイス運営。13名の編集部員が実際に様々なアプリを使って、アプリを調査しています。

マチアカ編集部