彼氏の誕生日デートプランはどうする?おすすめの過ごし方や可愛いサプライズで盛り上げよう - 婚活あるある

彼氏の誕生日デートプランはどうする?おすすめの過ごし方や可愛いサプライズで盛り上げよう

2022.07.27

大好きな彼氏の誕生日は、彼の好きなものやプランをたくさん詰め込んで、最高の1日にしたいと思いますよね。けれど、彼により喜んでもらうためにどうすればいいか悩んでしまったり、交際が長くなってくるとマンネリ化しがちです。

 

そこでこちらの記事では、彼に喜んでもらう誕生日デートのおすすめスポットや、抑えておきたいポイントなどについて解説します。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

どのように彼氏をお祝いする?彼氏が喜ぶ理想のおすすめ誕生日デートプラン


彼氏に直接どんな誕生日デートにしたいかを聞くのも良いですが、彼氏の誕生日デートだからこそサプライズ的なこともしてみたいと思うかもしれません。
誕生日デートでお悩みの方は、ポイントを参考にプランやスポットを考えていきましょう!

 

彼氏の誕生日、付き合いたての方も付き合いが長くなってきた方も、相手に喜んでもらいたい!といった気持ちでプランを考えていると楽しくなってきます。彼氏の誕生日をより良い1日にするためには、綿密なデートプランを立てることが大切です。下記の記事で詳しく解説しています。
「彼氏が喜ぶ誕生日のデートプランって?」

彼氏の誕生日デートプラン1.高級レストランで大人の誕生日ディナー&お泊りデート

彼氏の誕生日デートはやっぱり特別なので、高級ホテルで美味しい料理を一緒に食べ、そのままホテルでゆっくりお泊りして過ごすのもいいでしょう。
ホテルによっては誕生日などの記念日にシャンパンや誕生日ケーキなどのサプライズが含まれた彼氏の誕生日デートプランを提案してくれます。
社会人の彼氏にふさわしい大人な雰囲気で、ゆったりとした時間を過ごす誕生日として思い出に残すことができるでしょう。

彼氏の誕生日デートプラン2.温泉で日帰りまったりデート

「いつも忙しいから今日は疲れを癒してね」と、あえて都心から日帰りできる程度の少し離れた場所でお祝いするという過ごし方もいいですよね。
日帰りできる距離にある温泉に行って、ゆったりとした時間を2人で共有することで仲も深まるはず。日頃仕事に追われて忙しい社会人の彼氏を癒してあげられますよ!

日頃の疲れを温泉で癒し、美味しいご飯をゆっくり食べて、一緒にのんびり一泊旅行で過ごすのは彼氏の誕生日デートとしてぴったり!
彼の誕生日に温泉旅行に行くなら、露天風呂付き客室をセレクトしましょう。
気の向くままにお風呂に入れるうえ、のんびりと長湯も思うがまま。プライベートな時間をたっぷりと楽しめるおこもり空間で、贅沢な大人の時間を過ごせます。

彼氏の誕生日デートプラン3.テーマパークでデート

楽しいことが大好きな彼氏なら、デートスポットとして知られているディズニーランドやUSJなどのテーマパークがおすすめ!
ジェットコースターに乗ったり、お化け屋敷で騒いだりすれば、童心にかえったように楽しんでくれることまちがいなし。
また絶叫系のアトラクションはドキドキする瞬間が多いので、吊り橋効果でふたりの距離がさらに縮まるかもしれません。

最後は観覧車に乗ってロマンチックなムードで締めるのが◎。
日帰りでも行けますが、泊まりにすればディナーまでゆっくり過ごせますよ!

彼氏の誕生日デートプラン4.ゆっくりとおうちデート

手料理を振る舞ったりDVD鑑賞をしたりと誰にも邪魔されずに自分たちのペースで濃いプライベートタイムを過ごせるゆっくりおうちデートもおすすめ。

どちらかのお家で彼氏の好きそうな手作りのご飯を作り、プレゼントを渡し、ケーキを食べ、まったりと過ごしたり、映画鑑賞したり、ゲームしたり、音楽鑑賞したり……。自由に過ごすことで、お互いにリラックスできるはず。
ふたりっきりの空間で彼女の手料理を食べる…シンプルだけど幸せいっぱいな誕生日になりそうですよね! 振る舞う側も気合いが入ります♡

お家デートプランであればお金もかからないので、その分彼氏の誕生日プレゼントを奮発したり、お家を誕生日風に飾り付けたり、彼の好きな物だけを料理してあげたりをサプライズできますよ。
前日~翌日までゆっくりお泊まりにして一緒に過ごせば、さらに2人の仲を深められるはずです!

彼氏の誕生日デートプラン5.都内近郊の定番デートスポットで楽しく小旅行も◎

定番デートスポットや、近場への旅行なら、社会人で忙しい二人でも大切な一日をふたりだけの空間で楽しめます。
散歩好きの彼氏なら、街ぶら誕生日デートもおすすめです。

埼玉の川越
千葉の佐原(さわら)
神奈川の鎌倉、横浜
都内の浅草や自由が丘

などなど、関東には都内から電車で1時間ほどで、街ぶらできるスポットが多数存在します。
少し足を伸ばすだけで、非日常感を味わえるのが嬉しいポイント!
食べ歩きやカフェ巡りなどが好きなら、必ず喜んでくれるプランです。

仕事の忙しい彼ならまったりできる場所を選んで、アウトドアな人ならアクティブに遊べる場所を選ぶなどすれば、素敵な時間を一緒に過ごせるはず!
バースデープランを用意している旅館やホテルも多いので、サプライズが苦手な人にもおすすめですよ。

彼の誕生日プランで喜んでもらうためのポイント5つ

大切な彼の誕生日を心から楽しんでもらうために、抑えておきたいポイントがいくつかあります。大きなポイントは、以下の5つです。
 
①彼の過ごしたいプランを聞いてみるのはアリ
②予定を詰め込みすぎない
③金額的に負担にならないプランを立てる
④おうちデートのときは雰囲気作りにこだわる
⑤サプライズはささやかなものがベター
 
それぞれのポイントについて、詳しく見ていきましょう。

①彼の過ごしたいプランを聞いてみるのはアリ

彼に喜んでもらうために、サプライズを用意したいと思う人も多いのではないでしょうか。もちろんサプライズで喜んでもらえる可能性は高いですが、必ずしもびっくりさせなければいけないというわけではありません。

 

例えば、一時「フラッシュモブ」が流行し、フラッシュモブでプロポーズをする男性が増えました。しかし実際にフラッシュモブのプロポーズで喜ぶ女性は少なく、むしろ嫌だと感じる人も多かったようです。

 

サプライズは相手に気づかれないことを企画するので、もしかすると彼があまりうれしくないと感じることをしてしまうかもしれません。確実に喜んでもらうのであれば、彼に誕生日にしたいことを聞いた上でプランを立てるのもひとつの方法です。

②予定を詰め込みすぎない

彼に充実した1日を楽しんでほしいからと、ハードなスケジュールを立てるのはNGです。忙しいことが大好きな彼なら別として、誕生日に楽しくても疲れてしまう過ごし方はしたくないはず。

 

例えば旅行デートのプランを立てるとしたら、宿でゆっくりできる時間を作ったり、予定と予定の間に時間を空けて、疲れたらお茶をしたりのんびり散歩できるような時間を設けましょう。

 

特別な誕生日デートだからといって、必ずしもお出かけしなければいけないということではありません。のんびりするのが好きな彼なら、自宅に招いて手料理を振る舞い、ちょっと贅沢なワインで乾杯するのも十分素敵な誕生日デートです。

③金額的に負担にならないプランを立てる

誕生日のプレゼントだからと、ちょっと無理をして高い品を購入したり、高級ホテルを予約したり…というデートプランを立てる人もいると思います。もちろん金銭的にそれが負担でないのであれば、とても素敵な過ごし方です。

 

けれど、無理をしてまで贅沢なデートプランを立てるのはおすすめできません。彼はあなたに負担を強いることを望んでいないでしょうし、彼が「彼女の誕生日には同じくらい豪華にしなければ…」と気負いしてしまう可能性もあります。

 

誕生日デートに限らずですが、背伸びしないで自分のできる範囲のお祝いが1番望ましいですし、彼にも喜んでもらえるのではないでしょうか。

④おうちデートのときは雰囲気作りにこだわる

今年の彼の誕生日は、おうちでまったり…というときは、ぜひ雰囲気作りにこだわってみましょう。最近は誕生日の飾り付けグッズで素敵なものが、本当にたくさん販売されています。価格も手頃ですし、かわいらしいものから大人っぽいものまでデザインも豊富です。

 

テーブルまわりだけでもこうした飾り付けを取り入れて、テーブルセッティングも普段よりもこだわってみてください。テーブルクロスは使い捨てで素敵なものが安価で販売されていますので、ぜひチェックしてみて。

 

例えば、サプライズをしたいという人は、彼を家に招いて誕生日モードのテーブルを用意してびっくりさせるのもひとつの方法です。彼が好きなメニューをたくさん作ってあげれば、きっと喜んでもらえるはず!

⑤サプライズはささやかなものがベター

サプライズというと、あっと驚くようなものを用意しなければと気合が入ってしまいますよね。けれど、金銭面で無理をしないことと同じように、サプライズも無理は禁物です。

 

1回目の彼の誕生日でなにかサプライズをしたら、来年はもっと驚かすことができるようなプランを考えなければならないと思ってしまうかもしれません。すると、次はさらに驚かすことを…と続くうちに、結局負担になってしまう可能性があります。

 

あなたが一所懸命考えてくれたサプライズなら、彼はきっとどんなことでも喜んでくれるはずです。ささやかでも、愛がたっぷりこもったサプライズを考えてみてくださいね。

季節のおすすめ誕生日デートスポット

水族館やプラネタリウムデート

ゆったりしたカップルシートで楽しむプラネタリウムやおだやかな雰囲気の水族館。
天候関係なしに満天の星が楽しめ、ロマンチックな時間を過ごせます。
施設によっては、お酒を飲みながらプラネタリウムを楽しめることも!
疲れが溜まっているカップルにもおすすめで、大人な誕生日デートになるはずです。

2人だけの特別な時間を楽しみたいカップルにおすすめのプラネタリウム「コニカミノルタプラネタリウム“満天”」。
満天の星を眺めながら、ロマンチックな気分でデートを満喫できます。
カップルに人気の秘密は、雲に見立てた可愛いカップルシート。芝の上に雲シートがあるので、まるで空の上にいるかのような幻想的な雰囲気がデートをさらに盛り上げてくれます。

暗くて周りも気にならないので、2人だけの空間でプライベートタイムを過ごせるのも嬉しいポイント。
日常を忘れてゆったりと過ごしたいカップルには一押しのスポットです。ゆっくりしたアナウンスと音楽で癒し効果もバツグンです。

特に品川プリンスホテルに併設されている水族館である「マクセル アクアパーク品川」は、東京都内の中でも、特にカップルに人気のあるデートスポットです。

館内は落ち着いた照明で、イルミネーションも所々にあり、大人の水族館デートにぴったりの雰囲気。SNSでも話題のジェリーフィッシュランブルエリアでは、まるで宝石の中に閉じ込められたようなクラゲの舞いを楽しめます。
一番の目玉であるイルカショーは、昼と夜では異なる演出を楽しめるのも特徴で、夜の回はライトアップされた幻想的なショーを観覧できるので、記念日デートにおすすめですよ。

スポット名 コニカミノルタプラネタリウム“満天” in Sunshine City
電話番号 03-3989-3546
住所 東京都豊島区東池袋3-1-3 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル屋上
アクセス JR線・東京メトロ各線・西武線・東武線「池袋駅」 東口より徒歩10分
東京メトロ有楽町線「東池袋駅」 6・7番出口より徒歩5分

スポット名 マクセル アクアパーク品川
電話番号 03-5421-1111
住所 東京都港区高輪4-10-30
アクセス JR線・京急線「品川駅」 高輪口より徒歩2分

大人おしゃれなグランピング&手軽キャンプ

大人気のグランピング&キャンプ。グランピング(glamping)は「グラマラス(glamorous)=魅力的な」と「キャンピング(camping)=キャンプ」を掛け合わせた造語で「魅惑のキャンプ」「優雅なキャンプ」というような意味です。

グランピングなら、テントは設営済みだし食事も用意してもらえるところがほとんどだから、ほぼ手ぶらでOK! エアコンやベッド完備のところも多く、おしゃれで快適なアウトドアステイが気軽に楽しめます。
空気がよくて一つひとつのテントが離れているから、安心してリフレッシュできるのもポイント。
オーベルジュタイプのコテージや設備の整ったテントヴィラ、BBQスペース付きキャンピングトレーラーなどで贅沢なアウトドアステイができますよ!

埼玉にあるときたまひみつきち COMORIVERグランピング・キャンプは、埼玉・ときがわ町に位置する里山グランピングリゾート。
川の音、そよ風、自然の優しさに心癒されるはず。満天の星空が広がるグランピングサイト、おこもりにぴったりな上質キャビンで、充実のステイができます。
思い出に残る贅沢なアウトドア体験がかないますよ。

施設名 ときたまひみつきち COMORIVER(ときたまひみつきち コモリバ)
電話番号 0493-81-5477
住所 埼玉県比企郡ときがわ町本郷930-1

テラス席のあるレストラン

空の下、心まで開放できる、テラス席レストランやおしゃれなカフェテラスでの食事も誕生日デートにぴったり。
パートナーと訪れたいルーフトップバーやホテルのおしゃれテラスもあります。

東京ミッドタウンは、六本木の人気デートスポットのひとつ。
商業施設なのでショッピングはもちろん、グルメ、カフェなど多彩なショップが収容されています。
ザ・リッツ・カールトン東京45階にあるバーを利用すれば、大人の記念日にふさわしい特別なデートになりますよ。

ミッドタウンの裏には、緑豊かな公園が広がり、オブジェもたくさん並んでいるので、のんびりお散歩を楽しむのもおすすめ。
お腹が空いたら有名店でランチをするも良し、テイクアウトしたサンドウィッチを片手に公園でピクニック気分を味わうのも醍醐味です!

スポット名 東京ミッドタウン
電話番号 03-3475-3100 (東京ミッドタウン・コールセンター)
住所 東京都港区赤坂9-7-1
アクセス 都営大江戸線「六本木駅」 8番出口より直結
東京メトロ日比谷線「六本木駅」 4a出口側から地下通路を経由し、8番出口より直結
東京メトロ千代田線「乃木坂駅」 3番出口より徒歩3分
東京メトロ南北線 「六本木一丁目駅」 1番出口より徒歩10分

江の島デート

グルメから観光まで、おいしくって楽しい「江ノ島」。新宿から電車で1時間ほどで行ける江ノ島は、日帰りでプチ旅行気分が味わえる魅力が満載のエリア。絶景ポイントやデートの定番・水族館や神社など、江ノ島にはカップルで楽しめるスポットが多いんです。

江ノ島でデートするなら、湘南海岸公園にある「新江ノ島水族館」にぜひ立ち寄ってください。
太陽の光が届かない水深200m以上の深い海を紹介するふたつの深海展示や、8000匹のイワシの大群が銀色に輝きながら泳ぐ「相模湾ゾーン」など、大自然の中で生きる生き物たちを感じられる工夫が随所に。カップルにおすすめなのが、ブルーの世界に幻想的にクラゲが舞う「クラゲファンタジーホール」はロマンチックな雰囲気が漂うおすすめスポットです!

泊りで行くなら、天然温泉やスパプールが楽しめる日帰り複合温浴施設「江の島アイランドスパ」に行くのもおすすめ。
源泉は地下1500mから湧くナトリウム塩化物強塩温泉で、保温・保湿・疲労回復に効能があるそう。富士山や大海原を見ながら心も体もゆっくり癒せます。

「新江ノ島水族館」
営業時間/3月~11月 9:00~17:00(16:00)※春の大型連休、夏期は変更あり、12月~2月 10:00~17:00(16:00)※年末年始は変更あり
定休日/無休
入館料/大人2100円
アクセス/小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」より徒歩3分

「江の島アイランドスパ」
営業時間/10:00~22:00(最終受付21:00※プールは21:00終了)
定休日/無休
アクセス/小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」徒歩10分、江ノ電「江ノ島駅」より徒歩15分

鎌倉デート

東京から電車で1時間ほどで行ける鎌倉は、自然豊かでお寺など歴史ある名所があったり、少し足を延ばすと湘南の海が見られるなど、見どころも満載。
鎌倉に来て、はずせない場所といえば、やっぱり鎌倉大仏殿 高徳院。秋には紅葉、春には桜との共演が見られ、四季折々の風景を楽しめるスポットとしても有名ですよね。
大仏の高さは台座を含めて13.35mで、胎内を見学することもできます。屋外に鎮座する露座の大仏は、季節によって変化する周囲の自然と一緒に眺められるのも魅力ですよ。

古都鎌倉を散策した後は、開放感に満ちた湘南の海の景色を満喫してはいかが?
お泊りするなら、鎌倉を代表するホテル「鎌倉プリンスホテル」がおすすめ。江ノ電に揺られて行く道中も風情たっぷりです!
「鎌倉プリンスホテル」は全室オーシャンビューのホテルで、正面に相模湾の大海原が見渡せたり、江の島や富士山を望めるお部屋など客室タイプによって異なる眺めが楽しめます。

「鎌倉大仏殿 高徳院」
営業時間/8:00~17:30(10~3月 ~17:00、大仏胎内~16:30)
定休日/無休
予約/可(11:30のみ)
拝観料/200円(大仏胎内別途20円)
アクセス/江ノ電「長谷駅」より徒歩7分

「鎌倉プリンスホテル」
アクセス/[電車]江ノ電「七里ヶ浜駅」より徒歩8分。または「七里ヶ浜駅」より循環バス(有料)で「潮騒通り」下車、徒歩1分、[車]横浜横須賀道路「朝比奈IC」より金沢鎌倉線・国道134号経由で約30分

横浜デート

見どころが満載のみなとみらいエリアや中華街など、おしゃれスポットが集まった横浜は、初デートにもおすすめ!
アンケート調査によると、デートで横浜に行ったことがあると答えた人はなんと83%。さらに、2人に1人は記念日を横浜で過ごしたことがあるというのですから、いかに横浜がカップルに愛される街であるかが分かりますよね。

「横浜・八景島シーパラダイス」は、水族館も遊園地も揃っているから、一緒にはしゃいでくれるタイプの彼と行くのがぴったり。
大人になった今、あえて定番の「よこはまコスモワールド」を訪れるのもいいですね。もちろんメインは、世界最大の時計付き観覧車「コスモクロック21」。
LED化されてよりきらめきを増した横浜の華は、近くで見るとその輝きに圧倒されることまちがいなし!
いつも遠くから眺めているだけ、という人も、デートの日は観覧車に乗って彼との距離を一層縮めてみては?

カップル向けスポットは、橋を渡った先にある「ブラーノストリート・ゾーン」のハートのベンチ。
背景に観覧車が見える抜群のフォトスポットなので、甘々なデートをしたい人はのぞいてみてくださいね!

■よこはまコスモワールド
住所/神奈川県横浜市中区新港2-8-1
アクセス/JR根岸線・市営地下鉄「桜木町」駅より徒歩10分、みなとみらい線「みなとみらい」駅より徒歩2分
営業時間/11:00~21:00(季節によって異なる)
休園日/毎週木曜(祝日、繁忙期は除く)

彼が喜ぶ顔を想像しながら誕生日プランを考えよう!


彼氏の誕生日は一年に一度の特別な日だからこそ、デートでは彼氏の喜ぶ顔が見たいですよね。彼氏の喜ぶ顔が見たくて、誕生日デートやプレゼントをいろいろと考えるのは楽しいものです。
ただし、彼氏の誕生日デートのプランを考えるのって、少しプレッシャーに感じてしまうこともあるかもしれません。
自分がしたいデートやあげたい物を自己満足で決めるのではなく、受け取る彼氏の気持ちも考えて決めることが大切です。

この記事を参考に、彼氏が「ありがとう!」と喜んでくれる誕生日デートやプレゼントを考えてみてくださいね。
彼氏の誕生日のデートだからと言ってあまり気負いせず、二人で楽しみながら思い出に残るお祝いをしてあげましょう!

SNSでシェアする

shiki

フリーライター×司書/文字厨/デザイナー。小説家として活動ののち、フリーライター・脚本家に転向。